風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
直してんだか壊してんだか?
走行距離が60,000kmを優に超えたVTZ


ホイールベアリングの健全性を確認してみた。


センタースタンドで立てた上にガレージジャッキを掛けて

フロントタイヤを浮かせてまわしてみた。

ブレーキパッドが接触していていまいちわからない。


ブレーキキャリパを離脱させてホイールだけの状態でまわしてみる。
ベアリングチェック001
異音もなく実に滑らかに回る。

しばらくはホイールベアリングの心配はなさそう。

せっかくブレーキャリパを外したのでブレーキ回りの清掃を

しようと思ったのが余計でした。

マスターシリンダーのふたを緩めブレーキピストンを少し押し出し

ブレーキダストで汚れたピストンを清掃して元に戻したところまでは良かったが

最後にマスターシリンダーのふたを閉めるときにねじの頭をナメました。
ベアリングチェク002
前から少しナメ気味だったので慎重にやったつもりが寄る年波には勝てず・・・。


近所のホムセはネジのバラ売りをしているので

M4×15mmのステンレスさらネジ2本で50円。
ベアリングチェック003
これでしばらくはもつだろう。
【2016/05/20 00:18】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<昔乗ってたバイク(カミさんが) | ホーム | VT オイル交換>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/725-625babff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する