風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
ブレーキメンテナンスの続き・・・VTZ250
先週、VTZ250のフロントブレーキのメンテナンスをしましたが。

一箇所直すと一箇所壊れるという古いバイクにありがちな

修理のスパイラルにはまってしまいました。


フロントブレーキスイッチの電極が根元からポッキリ折れました。
ブレーキスイッチ 003
ちょっと前に反対側も折れて慌てて半田付けして補修をしたのですが。


まあ25年以上ハンドルの下とはいえ外にむき出しになってますから、

金属疲労で破断するのは止むを得ません。



そこで「ホンダ フロントブレーキ スイッチ」のショッピングで検索をかけると

NISSINブレーキマスター対応汎用ブレーキスイッチなるものが出てきました。

お値段、250円。

送料、手数料入れても400円しないのでとりあえずお買い上げ。



元についていたものと若干形が違いますが差込用の突起、固定用のねじ穴は同じようなので・・・
ブレーキスイッチ 004


果たして・・・


問題なく取り付け&動作確認できました。




ちなみに元についていたスイッチと同じ形のものは本体780円で送料も高かったので

今回は格安に補修ができたと満足してます。





しかしあまりに寒いので走りにはいけませんでした。


【2013/01/17 16:23】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<1.17 あれから18年 | ホーム | 新年はブレーキメンテナンスから・・・。(VTZ250)>>
コメント
まだ続きがあったのですね^^;
でも 今回も
ちょちょいのちょいって感じでした^^
凄いなぁ。

寒いですね(>_<)
最近やけに見かける白バイ隊も
寒いでしょうね。
ごめんなさい。へんなコメントになっちゃって^^;
【2013/01/17 20:24】 URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
K-tooko さん
こんばんわ。
寒い中、職業・趣味問わずバイクに乗られている方には頭が下がります。
最近、微妙にカゼ気味っぽいかな~って感じでこの寒い中バイクで走ると確実に風邪を引く自信があるのでもっぱら整備にいそしんでいる軟弱振りです。もう少し暖かくならないかな~。
【2013/01/17 23:45】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/502-f29c8ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する