風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
6年ぶりの・・・VTZ250
冬の間にじっくり考えると言いながら・・・

一晩で方針決定!

VTZのハンドルは純正に戻します。(昨日の自作アップハンドルの補修が失敗したので)



同時にトリップメーターも様子を見るためバラします。
10.31 純正ハンドルへ 007

バラせたのはここまででした。
10.31 純正ハンドルへ 008
裏側からトリップメーターの付いているスピードメーターのユニットごと取れるかと思いきやそうではなく、


表からアクセスしようにもスピードメーターの針は接着剤で固定されているようでこれ以上バラすと元に

戻せそうに無いのでトリップメーターの修復はあきらめました。

ただ文字盤の隙間から見えるところでギヤが一個割れてるようでスピードメーターをバラせたとしても

何もできませんでした。



さて、純正ハンドルへの交換です。


左側から行きます。
10.31 純正ハンドルへ 009

次に右。
10.31 純正ハンドルへ 010

今回もデイトナのゲル製グリップでハンドルに伝わる振動を軽減するタイプを装着します。
10.31 純正ハンドルへ 011

じゃ~ん! できあがり。
10.31 純正ハンドルへ 012


実に6年ぶりに標準のライディングポジションに戻ったVTZ。

ツーリング時の疲労の差が自作アップハンドル装着時と比べてどれほどのものか・・・?
【2012/10/31 14:14】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やっぱり窮屈! | ホーム | 今日は妻用でお出かけ・・・VT250F2H>>
コメント
お久しぶりです。
先日からちょっと災難が続いていますね。当方の友人の息子がバイク事故で若くして亡くなり、最近珍しくナイーブになっています。お互い気をつけましょう~。

メーター内部は、だいたいこうなっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

メーター針をラジオペンチで無理矢理抜いて+ネジ2個外して文字盤取るとユニットごと取れますが、車種によっては少し内部を削らないといけないものもありました。内部のギアは、壊すならいいですがほぼ分解不可能です。当方2個ほど分解した経験あるので。まぁ、中古をオクで入手が無難でしょうか。文字盤外せば、オドメーターも現在の距離にカチカチとするだけで改ざん?できます。
【2012/11/01 00:58】 URL | ぽっぽヨシムラ3 #-[ 編集]
ぽっぽヨシムラ3 さん
お久しぶりです。
お亡くなりになられたご友人の息子さんの
冥福を祈ります。
バイクに乗る者としては改めてリスクと隣り合わせと言う事をしっかり胸に刻みつけておく必要がありますね。

参考になる情報をありがとうございます。
我が家のVTZはスピードメーターとオドメーターは今のところ動作してくれているのでしばらくはトリップメーター不作動状態で行きます。
【2012/11/02 08:59】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/491-c01fb3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する