風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
近(ちか)鉄な日
近(ちか)鉄とは・・・近場で鉄すること。


というわけで、夏休みも後半戦スタート。

でも、前回の福井遠征で少し懐が涼しいので小6長男を連れて

近場での鉄となりました。


三岐鉄道三岐線に3箇所あるというゴング式踏み切り。

以前、山城のゴング式踏み切りはUPしたので今回は写真は割愛。

残る2箇所も結構近場に固まってました。

まずは梅戸井駅の近くにあるのが梅戸井2号踏み切り
8..03ゴング式踏み切り 002
この先端部分の金を内部のハンマーが叩いて音を発するわけで・・・。

やはり鳴り終わり近くになると弱々しく鳴ります。




最後は平津駅の近くにあるのが大矢知5号踏み切り
8..03ゴング式踏み切り 001



同じゴング式踏み切りでも三者三様の音を響かせていました。


そして夏らしくBGMはセミの鳴き声でした。
【2012/08/07 00:40】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カウントダウン一週間 | ホーム | 今日も暑い・・・>>
コメント
えっ!もう夏休みも後半戦に入ったのですね。
お父さんと夏休みの思い出が作れるって
いいですね。
ゴング踏切って ハンマーが叩いて音を発していたんですね^^;
私も勉強になりました^^
【2012/08/07 23:29】 URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
K-tookoさん
こんばんわ
三重県を走る三岐鉄道三岐線は
珍しいゴング式踏み切りが残ってるばかりではなく、自転車ごと電車に乗れる「サイクルトレイン」という取り組みもしていて特に学生さんたちが利用をされているようです。
そして来週は我が家の夏休みの最大のイベント「東京ディズニーリゾート2泊3日の旅」に行ってきます。
【2012/08/09 00:04】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/472-c594c88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する