風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VTZ メーターランプ交換
先日のツーリングでVTZはリアサスの修理が必要なことが判明したが


実は地味にもうひとつ修理するところがあった。


メーターランプ切れてました。
6.20 メーターランプ 001
3つあるメーターランプのうち真ん中が切れてました。


80km/h~140km/hのところが暗くて夜やトンネル内は見えません。



リアショックを外してしまって今は走行できないVTZをのんびりと直します。


まずはあのギョロ目を外して・・・メーター裏のカバーを外します。
6.20 メーターランプ 002

5wのウェッジ球がついています。
6.20 メーターランプ 006
切れているのは1個ですが、この際3個まとめて交換してしまいます。




過去のレギュレター破損の際、メーターランプにも過電流が流れてしまい

電球取り付け用のゴムがかなり劣化してしまってます。
6.20 メーターランプ 007


さすがにLED球は高価なのでハロゲン級の明るさのものを入れます。
6.20 メーターランプ 011

VTZはメーターランプ交換完了。
6.20 メーターランプ 012
これでトンネルの中が少し楽しくなりそう。


ちなみに今日はF2Hをガレージから引っ張り出して昼食にマックまでひとっ走りしてきました。
【2012/06/20 15:04】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<いつものお散歩コース | ホーム | 台風4号>>
コメント
あら 5wのウェッジ球にも
LED球があるんですね。
これも半世紀交換しなくてもいいのかなぁ
【2012/06/20 20:37】 URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
K-tookoさん
こんばんわ。
自動車関係の電球は結構LEDタイプに置き換えれるようになりましたね。
日産のシーマなんてヘッドライトがLEDですもの。
【2012/06/21 23:08】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]
こんばんわ!
お聞きしたいことがあります。
VTZにホーネットのメーターはつけることが可能ですか?
【2016/04/02 19:25】 URL | 藤平侑弥 #i3yiyays[ 編集]
藤平侑弥さん
こんばんは
コメ返だいぶ遅くなってすみません。
早速、ご質問へのお答えですが
ホーネット用のメーターをVTZにつけることは
可能です・・・と思われます。
しかしネットで『VTZ ホーネットメーター交換』で
検索してもhitしないのでやった人はいないのかも。
でも同じHONDAのバイクでスピードメーターの
駆動は機械式のようですしVTZとホーネットのサービスマニュアルから配線図を読み解くことができれば、そして汎用ステーまたは自作ステーでVTZに違和感なく取り付けできる技量をお持ちであればできると思いますよ。
ちなみにホーネットのスピードメーターワイヤーの本体側接続はフロントスプロケットでVTZはフロントアクスルシャフトからなのでメーターに表示されるスピードが食い違ってしまう可能性も捨てきれませんし、前期型と後期型でメーター内の水温計が燃料計になっていることもあります。
さらに言えば13,500がレブリミットのVTZに18,000まで表示のあるホーネット用スピードメーターを付けると虚しさを感じてしまうことになるかも。長々と書きましたが人と違うことをやってみたいというならアプローチとしては興味深いです。私のVTZが実際にそうなってますので・・・、対費用効果で測るならかなり無理があるプランだと思います。
【2016/04/28 00:41】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]
ozsDxl <a href="http://wooqokaxemgq.com/">wooqokaxemgq</a>, [url=http://mbsgahzqtqij.com/]mbsgahzqtqij[/url], [link=http://pnopdegsakwo.com/]pnopdegsakwo[/link], http://cutnpcbenzxy.com/
【2017/01/26 09:50】 URL | uhmtgx #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/456-245e67fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する