風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
せせらぎ街道から白川郷へ・・・VTZ
先日、せせらぎ街道から白川郷を走ってきました。

まずは恒例のお出かけ前SHOT。
6.11せせらぎ~白川郷 009

車載カメラを変更したのでETC通過映像をアップ。

実は今回はぽっぽヨシムラ3さんをお誘いしてのツーリングなのです。

ぽっぽヨシムラ3さん、急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただき

ありがとうございました。

東海北陸自動車道の長良川SAで9:00に待ち合わせ。

通勤渋滞にも巻き込まれず私は8:40に長良川SA到着。

梅雨の合間の貴重な晴れ日で平日にもかかわらず結構ライダーさん出てました。

缶コーヒーを飲みながら今日の大体のプランを練っていると8:55に

ぽっぽヨシムラ3さん登場。

実はこのとき上空の雲が厚くなってきて、場合によってはせせらぎ街道で

折り返してくることも視野に入れていましたが・・・。

何はともあれ、走り出し、郡上八幡ICで降りてR472を北上。

道の駅『明宝』で一休みしせせらぎ街道をひた走ります。

せせらぎ街道を終点まで走りきり、右折すると高山方面、

左折すると約70kmで世界遺産の白川郷。

白川郷到着は13:00少し過ぎ、合掌集落をぶらぶら歩いて

城山展望台に上ります。

観光案内所で配られているガイドマップに載ってる城山展望台への遊歩道は

ほぼ獣道に近いハードな急峻な道。

ぽっぽヨシムラ3さんと息も絶え絶えに頂上に上りました。

苦労した甲斐あって、展望台からの眺めは絶景でした。
6.11せせらぎ~白川郷 007

展望台の食堂でとろろそばの少し遅い昼食をとり一休み、

下りは東回り遊歩道って立派に舗装された道を使って降りてきました。

駐車場に戻ると時刻は14:30近く、家族へのお土産を買って

帰路に着きます。

白川郷ICから東海北陸自動車道に乗りひるがの高原SAで給油。

そこからは一気に高速を走って自宅を目指します。

ぽっぽヨシムラ3さんは美並ICで離脱。

私は古城山PA手前のトンネルに差し掛かったところで突如渋滞に捉まりました。

原因はトンネル内での事故でした。

トンネル内で20分ほど足止めを食らったでしょうか?

自宅までの距離感が掴めてきたところでの事故でしたので、

より一層、気を引き締めての安全運転で17:00に無事に帰宅となりました。

途中、雨の降りそうな雲行きでしたがおよそ370km、無事に走りきりました。
【2012/06/13 01:22】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<やっぱり漏れてました。 | ホーム | 梅雨入り~>>
風見鶏さん、こんにちは&お疲れ様でした~。
日曜日の昼に「月曜どうでしょう」のメールで始まった今回のせせらぎ街道-白川郷ツーリングでしたが、途中心配した雨も降らず無事に帰還できて何よりでした。

展望台に登ったとき、翌日の筋肉痛を心配したけど下りが舗装路だったせいか特に何もなく・・・ただ、日頃の運動不足を痛感しました。

後ろから見るとこんな感じなんですね~、デカいボックス積むとヘルメットとボックスしか見えん。
またお誘いくださいね。都合が合えばまたご一緒したいと思っています。七宗にヒレカツうまいところあるのでいつかご案内します。
【2012/06/13 08:51】 URL | ぽっぽヨシムラ3 #-[ 編集]
ぽっぽヨシムラ3 さん
こんばんわ
先日のせせらぎ街道~白川郷ツーリングお疲れ様でした。
走行中の風景の動画は何度かこのブログでもアップしましたが前方を走行するバイクをまともに撮影しようと思うともう一工夫必要でしたね。
ぽっぽヨシムラ3 さんが常に豆粒のように映っていて・・・。
VTZは先日の心配が的中してしまいしばらくは2号機のF2Hをメインに運用することになりそうです。
【2012/06/13 22:37】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]
雨に降られなくて良かったですね。
トンネル内の事故は恐いですね。
これからも気をつけてTRG楽しんでください
【2012/06/13 23:59】 URL | K-tooko #-[ 編集]
K-tooko さん
こんばんわ。
降られそうで雨に降られないってのは
私の日ごろの行い・・・イヤイヤ、ただの運任せです。
バイク、車ともどもこれからも安全運転心がけ無事故続行したいと思います。
【2012/06/15 23:52】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]