風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
デジカメ+ビデオカメラ タンデムグリップ製作
さてさて、日ごろの家族旅行や長男との鉄道撮影に

デジカメとビデオカメラの両方を持って歩くのだが

デジカメを使ってるときはビデオカメラはかばんの中

ビデオカメラを使ってるときはデジカメがかばんの中。

よっぽどビデをカメラを三脚に固定して使ってる以外は

デジカメとビデオカメラを同時に使うことはできない。

まあ私の場合はデジカメもビデオカメラも両手に持って

無理やり同時撮影をしてしまうのだがロクな画像が撮れない。

そこで今日は造っちゃいました。

どちらも同時に使えるアイテム。

「デジカメ+ビデオカメラ タンデムグリップ」

カメラ工作 001

材料、22cm×3mm厚ステー、木材の切れ端、木ネジ、三脚用ネジ、その他。

新規に購入したのは三脚用ネジ2個380円のみ。



22cm×3mm厚ステーを少し切ってカメラ固定用とグリップ取り付け用の穴を空け、

木材の端材を握りやすいようにカッターナイフで削りスプレーで塗装しただけの簡単なつくり。
カメラ工作 003


これで動画も静止画もチャンスを逃さず撮れるはず・・・。


とわいえ、ほぼ鉄道撮影専用のモンだったりする。



【2012/01/27 14:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<週末、揺れましたね。 | ホーム | 明日は雪か?>>
コメント
作っちゃいましたね!
いい写真撮れたらアップしてください♪
【2012/01/30 10:23】 URL | みつを #-[ 編集]
みつを さん
こんばんわ
たぶん3月の春休みに長男と何らかの鉄道撮影で実戦デビューと思われます。
【2012/01/30 23:12】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/405-a47958c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する