風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
大回り乗車の旅 再び
もう11月も気がつけば1週間経ってしまうところだ。

11月の一発目は鉄ネタから・・・。

11/3 文化の日。

休みが取れたので小5の長男と大回り乗車の旅に行ってきました。

実は大回り乗車は今回で2回目。

前回は米原から草津線~奈良線~湖西線~北陸本線~長浜を回りましたが。

今回は米原から草津線~大和路線~大阪環状線~湖西線~北陸本線~長浜のルート。



朝4:00起床!

大垣まで車で移動(家の最寄り駅からの始発じゃ間に合わない)。

1日900円打ち止めの駐車場に車を預けて5:24大垣発に乗車。

米原で一旦改札を出て長浜までの切符を買って急いでホームへ戻る。

すれすれセーフで網干行きの電車に飛び乗る。切符に刻まれた時刻は6:02分辺りはまだ暗い。
11.03 大回り 012

草津線に乗り換える前に111系3色。
11.03 大回り 013


11.03 大回り 014


11.03 大回り 015

途中、信楽鉄道とホームを共用します。
11.03 大回り 019

117系、緑に白帯。
11.03 大回り 020

ひたすら山の中を走る関西線の非電化区間は割愛して・・・

大阪環状線です。
11.03 大回り 021


11.03 大回り 022

ヘッドマークはないけれど
11.03 大回り 023

8020のステッカー。80歳で歯を20本維持しましょう?なのか?
11.03 大回り 001

ヘッドマークをつけた車両です。
11.03 大回り 002

大阪環状線50周年だそうです。
11.03 大回り 003


11.03 大回り 004


11.03 大回り 005

新大阪駅。車輪が3つ展示されています。SLの9600、D51、0系新幹線。
11.03 大回り 006

「スーパーはくと」の先頭車両が尖がっていないタイプです。
11.03 大回り 007

コチラ今回の目的の205系、もうすぐ運用を外れるのだとか・・・。
11.03 大回り 008

国鉄型車両「はしだて」
11.03 大回り 009

223系の丸目玉車
11.03 大回り 010

225系は増備が進んでかなりポピュラーになってきたようです。
11.03 大回り 011

京都駅で16:00までウロウロしてから湖西線を回って長浜駅を目指します。

家に着いたのは19:50

朝4:20に家を出てから15時間30分の長い長い旅でした。

【2011/11/06 23:48】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<メタセコイアから日本海小浜へ VTZ250 | ホーム | ほんのお散歩 138タワー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/375-d56c872f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する