風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
名鉄JR節操なし撮影
先日、授業参観の代休日のの月曜に小3の長男と

電車の写真を撮ってきました。

当日のメイン撮影地は名鉄神宮前駅。

朝8:30、自宅最寄の島氏永駅から乗って国府宮に。

パノラマスーパーの展望車に乗りたいと長男のリクエストに応えるため

ホームから地下にある改札に降りてミューチケットをゲット。

残念ながら展望車の2列目しか席が空いてなく今回は妥協する。

ここで駅員さんが私の名前を呼んで呼び止める!!

そう、久しぶりに高校の同級生に再会、名鉄マンになったことは知ってたが

おもいがけない再会で朝からなんだかうれしくなりました。

国府宮から名古屋までパノラマスーパーの展望車でショートトリップ。

長男満足顔。

名古屋駅のホームで少々駅撮りの後、神宮前駅へ。

SSCN6722.jpg

神宮前駅の1発目がコレ、名古屋駅方面から入ってくるパノラマスーパー。

線路がカーブしていて車両の全体像が捕らえやすいですね。

そして

SSCN6723.jpg

ほどなく反対方向から1380系が入ってきました。

これは幸先が良い。

SSCN6729.jpg

コチラは1700系と運転手さんの交代風景。

隣のJRの線路をディーゼル音を立てて2両編成の列車が走っていきました。

SSCN6728.jpg

回送と書かれていました。電化区間ではまずお目にかからないということしかわかりません。

神宮前でしばし撮影の後一旦改札を出て隣のJR熱田駅を目指す。

SSCN6730.jpg

日本車両さん、ここにありました。でもここの営業所は展示車両とかないようですね。

陸橋上から狙った一発。

SSCN6731.jpg

やっぱり上からショットは障害物があって難しいですね。

熱田駅には117系が大量に留置されていました。

SSCN6727.jpg

本線では朝の一時しか運用されていないですがね。

SSCN6725.jpg

お次はEF65のみ。電気機関車が貨物を引いてない状態でこんなに近くで見れるとは、

ちょっと不思議です。

続いて向かったのは名古屋駅。

まずは在来線のホームで

SSCN6734.jpg

停車中の「ワイドビューひだ」を撮る。

いつも不思議に思うのはこの連結。

先頭車両を1個余分につけました的なこの感じ。

そしてもう1両

SSCN6732.jpg

「しなの」の洗顔直後。

その他もろもろ撮り、新幹線ホームへ。

もちろん入場券のみでリーズナブルに楽しみます。

SSCN6721.jpg

いまや東海道線の代表選手N700系です。

だいぶ数が増えているんでしょうかね。

この時点で時刻は12:00を少しまわったところ。

新幹線ホームできしめんの昼食を済ませる。

2時台と3時台に500系がやってくるのに長男はそこまで待てないらしく

名鉄に戻って栄生の駅でしばし撮影。

SSCN6719.jpg

かなり撮影がいい加減になってきたので地平が取れてません。

そんな中、

SSCN6718.jpg

見事なかくれんぼ写真が・・・。何かと何かのすれ違いです。

答えがわかる方はコメにどうぞ。

SSCN6717.jpg

SSCN6720.jpg

そして立て続けにディーゼル機関車の重連と電気機関車の重連が通り過ぎていきます。

最後に待望の500系

SSCN6716.jpg

まあ栄生のホームからだとこんなもんでしょう。

平日運用で名古屋を通るのは1往復半のようです。

数少ないチャンスだったのでじっくり駅撮りすればよかったのに。

まだまだ小3、計画なく撮りたいように撮ってます。

ちなみにほぼ1日名鉄名古屋本線沿線をうろついてたので

「ポケモンゲットだぜ」

SSCN6724.jpg
RSCN6620.jpg
SSCN6726.jpg

でした。















【2009/05/28 01:26】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<三岐鉄道めぐりVTZ | ホーム | 名鉄築港線界隈 まさかの2日目 VTZ>>
コメント
初めまして。tocityといいます。時々僕のブログを見てくださっているようで、ありがとうございます。

初コメントで書くのも何ですが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
なんだか息子さん(といっても僕もまだ学生ですけど)が写真を撮っている感じが数年前の自分と被りまして、このブログが気に入ってしまいました。
リンクフリーと書いてありますが、一応一言入れたほうがよろしいかと思いまして。
【2009/06/08 18:55】 URL | tocity #wIP21Po6[ 編集]
tocityさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクの件、よろしくお願いします。
こちらもtocityさんをリンクに入れさせてもらいます。
ちょっと前からブログ拝見してます。いい写真がいっぱいですね。パノラマ愛がひしひしと伝わってきます。
これからもよろしくお願いします。
【2009/06/10 14:19】 URL | 風見鶏 #-[ 編集]
早速リンクに追加させていただきます。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
【2009/06/10 16:41】 URL | tocity #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/192-76a56400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する