風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
鈴鹿スカイライン通行止め VTZ
怒涛のGWも収束し(まあサービス業従事の私にはあまり関係ないが)

5月だというのに連日の夏日。

天気は間違いなく良い。

今年に入ってまともにバイクに乗ってないので今日はちょっと高速+峠を求めて

今回は名神の集中工事がはじまってしまったので渋滞を避けて

鈴鹿スカイラインを目指してきました。

名古屋高速から東名阪に入り四日市へ、

高速の走行は問題もストレスも休憩もなく一気に四日市ICで下りる。

R477で鈴鹿スカイラインを目指すも道路案内板に「鈴鹿スカイライン土砂社崩れのため

通行止め」の文字が・・・。

そうでした鈴鹿スカイラインは結構通行止めが多い路線でした。

事前に調べておくべきでした。

まあ時間に余裕があるのでいけるとこまで行って見ましょう。

結果・・・熊牧場の少し先でホントに通行止めになっていました。

しょうがないので少し引き返して近鉄湯ノ山温泉駅へ・・・。

湯ノ山線

2000系と言うのですかね~。ワンマン運転で以前はこの路線にも特急が存在したそうな。

今回峠走行がダメになったので三重県ローカルの電車を撮ってみようかと少しウロウロ。

菰野道の駅

まずは道の駅菰野で一休み兼、地図のチェック。モチロン迷わんナビを装着しているので

道に迷う心配はないのだが細かいことはやっぱり「ツーリングマップル」だね。

自販機のジュースでのどを潤そうと物色しているとこんなものが・・・。

菰野自販機

「ウルトラサイダー」しかも100円!

ちゃっかり買いました。ウルトラセブンVerが出てきました。

ほかにも・・・・

ゾフィー、帰ってきた~、ティガ、メビウスと計6種類あるらしい。

さて帰路にかかっているこの近辺のローカル線は・・・

ありました。三岐鉄道です。

沿線を(車道と線路はかなり離れていて線路はほぼ田んぼの中を進んでいる感じ)を

走っていると黄色い電車が走って行きます。後を追いかけていくと駅に止まりました。

丹生川駅と書いてありました。

駅で追いついてとりあえず写真を1枚撮ると上り路線にもう1両電車が入ってきました。

ちょっと車両の形式が違うようです。

たまたま立ち寄ったこの丹生川駅、貨物鉄道博物館なるものが併設されていて

B4蒸気機関車39号車や

ガソリン用のタンク車や

セメント運搬車や

その他もろもろ置いてありました。

しかしなぜ貨物鉄道博物館なの?

しばらくうろついているとその疑問の答えが走ってきました。

電気機関車、ED454とED457の重連です。

この近くには太平洋セメントの工場があり、三岐鉄道三岐線は旅客貨物兼用路線のようです。

結局このあとR306を北上し県道25号線「南濃~北勢線」、通称庭田山の峠道を楽しんで

帰宅しました。

走行距離、約150㎞。4時間半のプチツーでした。

【2009/05/12 10:22】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<祝、20,000㎞ VT250F2H | ホーム | 笹島で鉄な休日>>