風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
事故に注意!
今日、通勤途中で事故してました。

不名誉なことに我が愛知県はワーストワンに常にランキングしてるけど、

最近は事故の内容が少し違ってきてるようなきがする。

今日の事故はクルマ対自転車。

スポーツタイプの自転車がクルマの側面に激突して転倒したらしい。

自転車の進行方向は一時停止になっていたけど・・・。

自転車は一時停止なんてしないよね。

でも、その場所はクルマを運転する側からみれば、

「しばしば横から自転車が飛び出してくる」ポイント。

かくいう私も何度かヒヤッとしたことがある。

クルマを運転する者が気をつければ避けられることではあるけれど、

ホントにそれでいいの?

エコと健康維持などの理由で最近自転車に乗る人増えてる。

自転車も高性能化して軽くてスピードが出るものがいっぱい出てる。

だから尚更、自転車に乗る人も交通社会に参加しているという意識が必要なのでは?

確かに今まで自転車については社会的にちゃんとした教育がなされてなかった。

日本の道路事情の貧しさもある。

道交法では軽車両として定義されいるにもかかわらず、

原則、車道を左側通行、場合によっては歩道の走行も可としている。

つまり自転車専用レーンがほぼ無く、勝手にどうぞ状態である。

道路事情の貧弱さと自転車に乗る側の意識の低さが大きく影響してると思う。

最近では自転車による事故で自転車が加害者になることが多くなってきている

そうだ。自転車だって扱い方を間違えば走る凶器と化してしまうのだ。

子供のころからしっかりした交通ルールの教育、自転車運転マナーの向上、

そして道路環境の整備など改善されなければ自転車事故は増えていく一方では・・・

と、思ってしまう。




【2008/11/18 00:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<人間ドック、行ってきました。 | ホーム | ジュージアロデザイン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2505kp61.blog57.fc2.com/tb.php/149-45337db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する