風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VTZ&F2Hオイル交換
入梅してツーリングも一休みな感じなので、

2台のVT(VTZとF2H)のオイルとオイルフィルターを交換しました。

SSCN2589.jpg


オイルもフィルターももちろん2台分用意します。

廃オイルパックは自動車用4.5Lで2台分のオイルを吸収します。

SSCN2588.jpg


VTのオイルは10W-40指定(または20-50w)、いつもはホンダ純正オイルを

入れるのだが今回は2台まとめて交換なのでホームセンターブランドの1L、548円の

激安品で済ませちゃいました。

これでいいのか?

それは走ってみてのお楽しみ。

純正品が必ずしもベストチョイスとは限らないこともある。

SSCN2590.jpg

フィルターも純正品ではないのだが、こちらはバイク用品店で

購入したものなので問題はなかろう。

まずはVTZから作業開始。

17ミリのドレンボルトをはずしオイルを抜く。

12ミリのオイルフルタマウントボルトをはずしオイルフィルタを取り出します。

SSCN2587.jpg


交換用オイルフィルタにはパッキンが3種類付属しています。

丸いの2つを使用し四角いのはVTには使用しないのでそのまま廃棄。

新しいフィルターとパッキンを組み込んでオイルドレンボルトを締め付けて

オイル2L入れてしばしアイドリング。

エンジンを止めオイルレベル確認窓からオイル量がレベルゲージ内にあることを

確認してVTZの作業は完了。

引き続きF2Hも同様の作業を行います。

オイルフィルタをはずしたところで???

VTZのオイルフィルタについてなかったスプリングがF2Hにはついてる!

オイルフィルタを押さえつけるためのスプリンがついているのが正常で

VTZのはいつの間にかどこかにいってしまったらしい。

VTZのオイル交換はすべて私がやっているので私がいつの間にか

なくしてしまったらしい。

まあ今まで問題なかったのでさほど重要なスプリングではないのだろう。

次のオイル交換までに適合しそうなスプリングを探しておくということで・・・。

約30余りで2台分の作業は完了。

後は梅雨明けを待つのみだ。

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【2008/06/05 23:33】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
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