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風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VTZ250バッテリー交換
夏でも放置するとバッテリーは上がるのね。

まだまだ残暑は厳しいが

そろそろバイクに乗ろうとしたら

バッテリーが上がり

押し掛けもできませんでした。

夏なら少々放置しても

バッテリーは上がらないと甘く見てました。


早速、ブツを手配。
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またまた謎の互換MFバッテリー。
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税込3,620円。

前のと同じ銘柄でないけど

中身は同じっぽい。

何気に5年も持った優秀品。


早速、交換して試運転へGO。
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セル一発で目覚めてくれました。

いつもの庭田山から木曽三川公園の80kmコース。
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電圧は安定して何ら不安は無し。



帰りの馬飼大橋付近で名古屋市消防局のヘリが訓練してました。
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9月ももうすぐ終わりなのに

まだまだ暑いな。
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【2023/09/29 17:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライズオイル交換
今回はオイル交換のみなのでサクっと完了。
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ライズはオイル交換時は3.2L

フィルターも交換なら3.4L。

今回、間違って3.4L入れてしまい

オイルゲージの穴にチューブをいれて

シリンジで200cc吸い出す羽目になってしまった。
【2023/09/29 12:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
花は咲く。
今朝のメーテレの番組で

ワイルドネーチャープラザで

彼岸花が見頃を迎えているとの事なので

行ってきた。


10月7日からのサンドフェスタに向け製作が始まってます。
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遊歩道のところに彼岸花は群生してました。
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見頃は今週の水曜日までらしい。
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ウィンドサーフィンの人達、気持ち良さそう。
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今年は猛暑続きだったが

花はちゃんと咲くんだね。
【2023/09/25 21:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
灼熱の枝払い
カミさんの実家の庭の木の枝が

伸びてきたので枝払いしてきました。

9月後半なのにいつまでも暑い。


朝8:30から始めて13:30まで5時間の作業で
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10袋の大収穫で体力を使い果たしました。

特に何も手を掛けてないが我が家のミニバラは元気です。
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【2023/09/22 20:28】 | ミニバラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ所直すと1ヶ所壊れる。
先日のVT250F2Hの

フロントフォークのOHで

アクスルシャフトのブラケット固定ナットを

少しナメてしまった。


純正部品はまだ流通してるみたい。
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品番は同じだが色は変わってしまったようだ。
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ブレーキオイルのリザーバーのフタのネジも

ナメかかってるのでコチラは市販のネジに交換。

フロントフォークOH後、ブレーキの効きが

甘かったのでピストンの揉み出しと

フルード交換した時に

ネジをナメかけてしまったのだ。



ついでに

庭の草刈りの時に草の飛散防止柵も作ってみた。
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16mm水道塩ビ管の骨組みに1.8m四方のブルーシートを掛けます。
【2023/09/20 08:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
10年ぶりのフロントフォークOH(VT250F2H)
現在もっぱら長男が使っている

カミさん用VT250F2Hの

左フロントフォークからオイル漏れしたので

オイルシールとダストシールを交換します。

F2Hはちょうど10年前にOHしてました。


まずはサクッとシートとサイドカウルを外し
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フロントフェンダーとタイヤを外します。
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至極順調にフロントフォークも抜いていきます。
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外したフロントフォークは年代の割に綺麗なもんです。
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だがしかし…

ココからが地獄の始まりでした。

作業開始は午後の1時。

この日の最高気温は34度。

10年前は時間がかかりながらも

各工程は順調に進行したのだが

今回は開始後1時間で難関にブチ当たった。

ボトムケースにシートパイプを固定している

ボルトが途中まで緩んだ後シートパイプと

共回ししてしまい、

締めて戻すこともできなくなってしまった。

少し緩めて締めてを繰り返し

格闘すること約1時間で左側は

なんとかボトムケースと

インナーチューブの分離に成功。

ほとんど握力を使い切った状態で

左フロントフォークのOHは完了させた。
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右のフロントフォークも全く同じく

シートパイプが共回り。

左と同じように少しずつ緩めて締めてを

繰り返すが延々と共回りをつづけるだけ。

その日はそこで諦めてしまった。


中2日置いて作業再開。

ネットの書き込みに同じ症状のかたが

ビニール傘を使って反対側から押さえて

ボルトを緩めたとの事だったので

試してみたがダメだった。

さて、どうしたものか?

傘の先よりももっとしっかりしたものが有れば。

ホムセでしっかりしたものを買ってきた。

先端にゴム引手袋の指先を付け

お尻にバイスプライヤーを取り付け

SSTを使ってみた。
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再び格闘する事小1時間、

なんとかボトムケースとインナーチューブが

分離できました。

後はオイルシールを打ち込み

オイルを入れてエアー抜きをして

スプリング、ワッシャー、カラーを入れてキャップをします。

フロントフォークを車体に戻し、

フェンダー、タイヤ、外装を戻したら

試走します。

オイル漏れもなく

乗り心地が格段に上がりもせず下りもせず

フロントフォークOHは無事に完了。
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久々に爪の間まで油まみれになって作業した。
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【2023/09/08 13:47】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
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Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

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