fc2ブログ
風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
メインステップロアプレートを交換する。
今日は曇り空、

雨は降らないらしいが

体調がイマイチなので

走りに行くのは次の機会にして

ちょっとしたおつかいと

カミさんの実家の枝払いなどをやっつけ

昼過ぎからバイクの整備。

まずは長男からF2Hがフロントブレーキで

ランプが点かないと言うので

チェックしてみた。




フロントブレーキスイッチの端子がサビてます。
20201028173249032.jpeg
サンドペーパーをあてて接点復活剤を塗って回復。

部品交換の必要はなかった。



続いて大半のVTZ及びVT250F2Hで

曲がってしまっているであろう

ステップのバンクセンサーを直します。
20201028173250714.jpeg

ステップごと交換と言う手も有るが

パーツリストを見るなと

バンクセンサーを取り付けている

プレートだけ当時は用意されていたようだ

ダメ元で部品番号で検索してみたら

今でも流通している。

パーツ名メインステップロアプレート。
2020102817325175c.jpeg
一つ390円、2台分で送料込みで2266円でした。


ちなみにバンクセンサーはパーツリストでは

スペシャルキャップボルト8×10と表記されている。



コレがなかなかの曲者で簡単に外れない。
2020102817325400b.jpeg
叩いたり削ったりかなりの力技でなんとか外れた。


あとはバラした部品を組み付けて、
20201028173255b97.jpeg



ステップに取り付けて、
20201028173256b4d.jpeg



取り付けボルト固定用の爪をカシメて完成。
20201028173257e95.jpeg


この後、VTZも同じ作業をしましたが

バンクセンサーが全く外れず

地獄のような作業となりました。
スポンサーサイト



【2020/10/28 18:12】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
針テラスへGO
今日は針テラスを目指してみました。


いつもの出発前ショットから。
202010201753152f4.jpeg


下道アタックなのだが

いつも名阪国道のアクセスが

イマイチ分からない。

今回はシンプルR1から亀山あたりで

R25に入ってみましたがR1が混むので

東名阪からのアクセスがベターの

結果しか見出せなかった。



下道で針テラスまで4時間弱かかってしまった。
20201020175316791.jpeg
針テラスであえて赤福を買う。


赤福は傾けて峠を越えると

汁が出てしまうらしい。



と言うことで、最後は鈴鹿スカイラインを走ってきました。
2020102017545314e.jpeg


今日の走行距離は約320kmでした。
【2020/10/20 17:58】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロを取り戻せ。
あの頃はシロかったんだ、確かに。

何の話か?

VTZのキルスイッチの文字のところ。

今や跡形も無く塗料が抜けてしまった。
202010012214302dd.jpeg



タッチアップで塗料を入れていきます。
20201001221432b0c.jpeg
OFF側少し雑になってしまったが、まあこんなもんでしょう。



VTZに施すならVT250 F2Hにもやる。

倍作業だ!
202010012214345cc.jpeg



作業も二度目なら少しは上手に凹みに塗料を流したい〜。
202010012214336fd.jpeg
と言う訳で文字周りにマスキングしてみます。


どうしてもOFF側の塗料が乾き切るまで待てず、仕上がりが雑に。
202010012214372e0.jpeg
あるべき姿を少し取り戻せたかな。


そしてなんとか仕上がりました。
20201001221436c29.jpeg
ブレーキパッドのスライドピンのカバー。


いつの日かVTZに装着しよう。
【2020/10/01 22:37】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ターンパイクはお早めに。
休みが2日連続であり

天気も良さそうなので思い切って

出かけてきました。



いつもの出発前ショットから失敗してます。
202010011649093df.jpeg
この失敗が今日の全てを暗示していたとは。



朝7:00出発です。



速旅ツーリングプランで


一宮〜新静岡間は3,600円で乗2日間乗り降り放題。
202010011649102d0.jpeg


新静岡で降りて国道1号線で伊豆半島を目指します。


途中の道の駅富士、天気も良く平日なのにバイクも沢山。
202010011649135ba.jpeg




出発から4時間弱、何とか伊豆半島に突入できました。
2020100116491727e.jpeg
正直、新静岡で降りず沼津まで走ってしまえば良かった。

速旅ツーリングプランはエリアを超えたぶんは

通常料金で請求がかかるだけなのだから。


この時はまだ自分が犯したミスに

気づくはずもなく。


伊豆半島を半時計回りに走ります。
20201001164921715.jpeg





天気良し、富士山も見えてます。
202010011649207a6.jpeg


伊豆海沿いルート、舐めてました。


険しいつづら折りの連続で

一向に目的地に近づかない。

もうすでにめんどくさくさえなってます。


今回は西伊豆スカイライン〜伊豆スカイライン

〜ターンパイクを回る予定が

R136から西伊豆スカイラインスルーしてしまう。

修善寺からまっすぐ北上してしまい

伊豆スカイラインもスルーしてしまうポンコツぶり。

はるばる何しにきたんだか?



それでも何とかスカイラウンジにはたどり着きました。
2020100116492363f.jpeg
時間は15:30を少しすぎたあたり。

2階のスカイウンジも

1階のショップもcloseでした。

お店終わるの早過ぎ。


しかもターンパイクは北から入って南に抜ける

最悪なコース取り。

さらに椿ライン、オレンジラインで

湯河原温泉に出てしまう始末。

危うくそのまま相模灘側を目指そうとしてました。

全く逆方向を目指してました。

その後、湯河原パークウェイ、芦ノ湖スカイライン

箱根スカイラインを乗り継いで

御殿場で給油と早めの夕食(昼ごはん兼用)を済ませて

帰路に着きました。


朝7:00に出発して夜11:30に帰宅。

走行距離728kmのハードな耐久ツーリングでした。


ただ富士山は日暮れまでほぼ姿を見せてくれました。
202010011649221a5.jpeg


次の機会があるならば

今回とは逆の時計回りで

ターンパイクは早めに訪れるようにしよう。

そして長距離ツーリングにはゲルザブが必要だ。

500km以上の走行距離になると

お尻が耐えられません。
【2020/10/01 18:00】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する