FC2ブログ
風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
今日は奥美濃界隈@VTZ 250
10月の休みの日、

晴れてるなら走るしか無いでしょう。


まずはいつもの出発前ショットから。
20191030163122631.jpeg


琵琶湖界隈が2週続いたので

今日は奥美濃界隈へ向かいます。

R156を清流長良川沿いに北上。

さらに清流板取川沿い進み

とある駐車場にバイクを停める。

山の紅葉はまだ始まったばかり。
20191030163122047.jpeg



透明度抜群の板取川。
2019103016312422f.jpeg


根道神社に到着です。
201910301631257ac.jpeg



モネの池として近年有名になりました。
201910301631278d3.jpeg
正式には名も無い池らしいのですが…

池もまた抜群の透明度でした。

タガラトンネルでR156にもどり

郡上八幡からせせらぎ街道に入りますがます。

道の駅明宝あたりの山々もまだ紅葉には早いか?
20191030163128c5f.jpeg

道の駅パスカル清見まで足を延ばしましたが

こちらも紅葉の見頃はまだ先のようです。
スポンサーサイト



【2019/10/30 16:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週も琵琶湖界隈、長男とVT250F2HとVTZで。
台風崩れと台風のあいまの

貴重な晴れの日。

長男と休みが合ったので

琵琶湖をグルっと一周してきました。

自宅を8:00出発、木曽三川公園から多度大社を

通り鈴鹿スカイラインを走りきって


近江八幡に入る手前の田園地帯に綺麗なコスモス畑。
20191023230833c96.jpeg




20191023230834a15.jpeg



河岸道路を南下してお昼に米プラ到着。
20191023230835e91.jpeg

いつのまにか琵琶湖大橋がETC対応で

通行料が100円になってました。


今週も白髭神社にお参りしました。
20191023230836b88.jpeg



新朝日風車村はSTAGEXと言うグランピング施設になってました。
20191023230838d63.jpeg


もちろんメタセコ並木も寄ります。
201910232308394a7.jpeg


帰りは湖岸道路を彦根辺りまで南下して

米原から関ヶ原、大垣を抜けて17:10無事に帰宅。

310kmの走行。

もう日が暮れるのが早い季節だ。
【2019/10/23 23:19】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ 250で琵琶湖界隈へ
10月、快晴。

ならば行くしか無いでしょう。

今日はバイクでお出掛け。

鈍ったウデを二ノ瀬で回復。
20191016180942112.jpeg


すかさず鞍掛峠経由で琵琶湖を目指す。


道の駅近江母の里でホットコーヒーブレーク。
20191016180943c45.jpeg
さすがに峠二本立て続けに走ると寒い。


もう少し走って道の駅マキノ逢坂峠で昼ごはん。
20191016180944a12.jpeg
ソーセージフランスとマヨコーン、米粉パンなので生地がもっちり。




もちろんメタセコ並木に立ち寄ります。
201910161809465ce.jpeg



ここで狙い通りにオドメーターが70,000kmを指します。
20191016180947a34.jpeg



駐車場まであと少しでしたが、
20191016180949989.jpeg
ちょうどいい場所で停められました。


さらに足を延ばして白髭神社へ
20191016180950cd1.jpeg

この夏は水上バイクでバチ当たりな事をする

輩の動画で有名になってしまったが。





お賽銭をお供えして駐車場をお借りしました。
201910161809523b4.jpeg



鳥居とバイクを写真に撮りたいが…
20191016180953c77.jpeg

良いポジションにバイクを停めるには

運とタイミングでと強いメンタルが必要。

小心者の私にはこのアングルが精一杯。


201910161809554d7.jpeg
白髭神社ってどんな御利益があったんだっけ?

まあとりあえず世界平和を5円分だけお願いしてきた。

高く澄んだ青空に柿の橙色が映える秋の1日でした。
【2019/10/16 18:41】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VT250F2Hドライブチェーン交換
今朝、サクッと終わらせました。
2019101111451683e.jpeg

VT250F2Hのドライブチェーン交換。

今回はスプロケットの交換はしなかったので

作業時間は約30分。

流石に3度目ともなると

かなりの手抜き作業となり

作業風景は公開できないな。

ただ、チェーンカッターやカシメツールなど

専用工具は一切使わないやり方でした。


VT250F2Hの純正スプロケットは

鉄製で30,000kmでは

ほとんど歯が痩せてないので

スプロケットは次の機会があれば

その時に。

それよりもリアスイングアーム周りを

時間がある時に一度バラして

グリスアップをしたい。
【2019/10/11 11:57】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VT250F2Hドライブチェーン
近々作業予定。
20191010223439f42.jpeg

ヤフーショッピングで3,106円

この値段でシールチェーン。


【2019/10/10 22:39】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
積載力向上
何かと積載能力に問題ありのMC15

長男のキャンプツーでも

シートに直接荷物をくくり付けただけでは

荷物がずり落ちそうになったらしい。


そこで積載能力向上のため、補助板作成。
20191009113331e2f.jpeg



リアシート上に水平になるよう補助板を追加。
20191009113332b18.jpeg


4箇所に荷掛けフックをもうけているので

荷崩れしないように荷物の固定が可能。
【2019/10/09 11:43】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
軽〜く、整備
バイクのタイヤの空気圧
20191006101413487.jpeg

VT2台と長女のビーノ、いづれも指定値を下回ってたので

空気圧を調整。

乗り心地、ハンドリング、燃費が向上するはずだ。

ちなみにVTZは指定値2.25(F)が1.9まで

VT250F2Hは指定値2.25(F)が1.5まで

ビーノは指定値1.5(F)が1.2まで

それぞれ下がってた。

リア側も少しずつ下がってました。

マメにチェックが必要だ。

さらにVT250F2Hはそろそろチェーンの交換が必要だ。
【2019/10/06 10:24】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VT250F2Hの…遂に逝く。
世はまさに消費税10%の時代!

そんなタイミングで逝ってしまった。

VT250F2Hの…








バッテリーが。

前回の交換が2013年9月なので

なんと、6年持ってしまった。

確か3800円ぐらいの中華バッテリー。

恐ろしくコスパが良い。

実はこの春、バッテリーが少し弱ってるな〜

とは気づいていたが、

気温の上昇とともに少し元気になったので

秋に気温が下がったら替え時と思って

少し前にバッテリーだけは買っておいたのだ。

今は主に長男が運用しているVT250F2H。

エンジンがかからない、

押しがけでエンジン掛かると言うので

バッテリー交換の手順をLINEで伝えて

一人でやらせてみた。


無事に交換完了したらしい。
20191001214127ac5.jpeg


液入り充電済みで買ったのですぐに電圧が出ます。
20191001214128e87.jpeg

また驚くほどの長寿命を見せてくれるのだろうか?
【2019/10/01 21:59】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する