fc2ブログ
風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
ちょっと乗ってみた。
暖冬です。

例年より暖かいですね。


ミニバラも・・・
201901182151434c1.jpeg



元気に咲いてます。
201901182151356ab.jpeg



せっかくなので色々確認します。

まずは新しく買ったナンカイのショートブーツ
20190118215138efb.jpeg


今までのは27cm。

足が成長してしまいサイズが

合ってなかったので28cmをチョイス。

27.5cmでも良かったかも

少し大きめのなので慣れるまで少し時間が必要。


そしてエアーフィルターと

バキュームホースを交換した

VT250F2H
201901182151339a3.jpeg

走り出して5分でフケが悪くなり

すぐにエンスト。

チョークを引いてエンジンを再スタート

なんとか自走で帰ってきました。

やはり原因は内径4mmのガソリンホースで

代用したバキュームホースのせいか?

耐油性は間違いないが

柔らかいのが気がかりだった

リアインテークからの負圧が

負圧コックに上手く伝わらなかったか?

どちらにしても元のホースは

劣化が激しくて使えない。

そこで内径4mmで適度な硬さのある

手持ちのホースで代用。

耐油性は無いのでしばし適合性を

観察する必要がある。

ただ、ガソリンタンクの残量も

トリップメーターが180kmの割に

10Lも給油できてしまったので

単なるガス欠と言う可能性も捨てきれない。

ガソリン満タンにして10分ほど走り回って

様子を見たが今の所、問題無いようだ。

VTZの方はすぐさま元のホースに戻して

ガソリンを満タンに所

トリップメーター180kmで

給油量は8Lだった。

同じく10分ほど走り回って

問題は無かった。

新年の走り出しは課題が一杯。

さて今年はどれだけ距離が伸ばせるか?



スポンサーサイト



【2019/01/18 23:04】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
工具の整理
以前、レンチ、スパナ類を整理しましたが

すぐ横のこのスペースに
20190114163154608.jpeg
ドライバー、ぺンチ類のラックを付けます。


ドライバー、ペンチ類をザッとレイアウト
20190114163225d5c.jpeg



黒く塗って木ネジで受けを打ち込んで完成
20190114163156bd4.jpeg
【2019/01/14 16:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日もバイクのメンテナンス
と言うか、先日の続きです。


結局、30年も前のバイクは

一箇所直しても他の部分は

30年の劣化が蓄積しているわけで

悪くなってる所に気づいてしまったら

やらない訳にはいかない。

先日、エアクリーナーを替えた時に

VT250F2Hの負圧コックに繋がる

バキュームホースが劣化していたので
201901111716150ab.jpeg
交換しました。

もちろんVTZとておなじことなので

こちらも交換します。
2019011117161231b.jpeg
VTZはタンクの縁がだいぶ錆びてます。

だいぶ前に燃料コックをバラした時に

どうやらやらかしてしまったらしく、

負圧ホースの差込口の向きがVTZは間違ってしまってます。

あとで組み直しましたが・・・


ホースクリップもしっかりしたものに取り替えました。
2019011117161694a.jpeg

それぞれ暫しエンジンを掛けて

動作と燃料漏れが無いことを確認して

本日の作業は完了。



VTZのバキュームホースは一度交換した記憶があるが
20190111171613666.jpeg
やっぱりだいぶ前になのでホースがカチカチです。



VT250F2Hのバキュームホースは
2019011117161814a.jpeg
ひたすら裂けてしまう状態でした。


今回、使用したのは

純正のバキュームホースでは無く

内径4mm外径7mmのガソリン対応ホース。

負圧コックに負圧を伝えるだけなので

普通のホースでも良い気はするのだが

キャブからリアシリンダーへ行く混合気の流れで

発生する負圧を伝えるものなので

ガソリン対応ホースで代用してみました。

これでしばらく元気に走れれば良いのだけど・・・


【2019/01/11 17:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝からメンテナンス、VT250F2H&VTZ
軟弱ライダーは寒くて今日も走りません。

そのかわり、いろいろと部品が揃ったので

朝から作業に勤しみます。


先ずはVT250F2H
2019010814082287f.jpeg



サイドカウル類を取っ払って
20190108140822698.jpeg



かなり久々にタンクを外します。
20190108140824ada.jpeg



相当年季がはいってしまったエアークリーナー。
20190108140827a3b.jpeg




新品に取り替えます。
20190108141926909.jpeg
色が全く違いますね。




新品はパンチングメタルにメッシュが追加されています。
20190108141928a54.jpeg













VTZも同じようにタンクを外します。
20190108140834a66.jpeg



VTZのエアクリーナーもかなり汚れてしまってます。
20190108140835879.jpeg
こっちも何年前に替えたのか全く記憶にございません。



しかしながら、VTZのエアクリーナーは・・・
2019010814083706b.jpeg
すでにメッシュが追加されていました。


新しいエアクリーナーを装着して
20190108140838a5e.jpeg
VTZの作業はさらに続きます。



スロットルの動きが渋くなってきてたので交換します。
20190108140839974.jpeg



ワイヤーの取り回しで手こずりましたがなんとか完成しました。
20190108140841d45.jpeg


リフレッシュしたVTで早く出かけたいものだ
【2019/01/08 14:43】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年はどれだけ走れるだろう?
新年一発目の火入れです。

寒いので走りません。


VTZは今年は68,500kmからのスタート
201901030952526d1.jpeg



VT250F2Hは26,150kmからのスタート
201901030952524d6.jpeg

例年通りであれば

VTZは3,000km、

VT250F2Hは1,000km

といった所。


まずは先日買ったエアクリーナーを

いつ交換しようか?



そして今日のサブミッションは

長女のビーノさんのフロントフェンダーの

擦りキズをキズ消しワックスで目立たなくする。

タイヤの空気圧調整(少し減ってました)。

カミさんのタントの空気圧調整。


新しく導入したエアーコンプレッサーが

活躍していますがタンク容量が少ないためか

使い方が間違っているためなのか

すぐにタンク内圧が下がってモーターが

起動してしまう。
【2019/01/03 10:15】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
あけましておめでとうございます。
元旦から通常営業、

サービス業はつらいよ。

さて、今年はどれだけのネタが

投稿できるのやら

期待しないで長〜い目で

暖かく見守ってください。
【2019/01/02 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する