風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
ワンピース、流行ってますね〜。
とある工事現場に居ました。

この人と
20170830234413a7c.jpg




あの人
201708302344126ea.jpg
【2017/08/30 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
純正バルブすげ〜
まあ、ヘッドライトのバルブが切れた話なんだけど。
20170827230632dd8.jpg

127,000kmでノアのヘッドライトのバルブが切れました。

一昨日まで何でもなかったのに

昨日、急に左右とも切れたので

最初、単なるバルブ切れと思えなくて

なにか重大な故障を疑ってしまいました。

でも、バルブの導通やコネクターの通電を

確認したので、やはり単なる

バルブ切れでした。



早速、ホムセでバルブを購入。
20170827230634d27.jpg
1,026円、激安。

【2017/08/27 23:20】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250 チェーン交換、その後。
先日、交換したVTZ250 のチェーン
20170824104011bea.jpg
実は十分にカシメが出来ていなかった。

と言うより、ほぼカシメられてなかった。


原因はカシメピンの強度不足。

チェーンのカシメジョイントに対して

カシメピンの硬さが負けていて

全くカシメられていませんでいた。

プレート圧入のみの状態で80kmの距離を

試運転してました。


チェーンのジョイントを交換します。
201708241040125c3.jpg
チョット手抜き工法なのは目を瞑って。



新しいジョイントはクリップ式にしました。
20170824104014de5.jpg



付属のグリスをたっぷり塗って、
2017082410401448b.jpg



いざ、装着。
2017082410401556e.jpg
チェーンの進行方向がクリップの閉じてる方が正しい向き。


ズレないようにクリップを押さえながらスライド。
201708241040172e2.jpg
専用工具は持ち合わせてないのでラジペんで慎重に!


取り外したカシメジョイント。
20170824104018b48.jpg
全くカシメられていません。


今回の安物工具は失敗だった。
【2017/08/24 10:42】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑草に埋もれる。
ように咲いていました。
2017082014380302f.jpg
今日は芝生の雑草をやっつけるので手一杯。
【2017/08/20 14:41】 | ミニバラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
80sなテールライト
いや〜珍しいものに遭遇しました。
201708182114079f5.jpg
日産EXA


しかもキャノピー。

丁度、信号で目の前に止まりました。

【2017/08/18 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250 のチェーンとスプロケットを交換
今年は例の東方ミッションが無いので

VTZ250 の大掛かりなメンテナンスを敢行します。


まずはリアタイヤを外します。
2017081418351497a.jpg




右ダストシール、ホイールベアリングの状態は問題無し。
20170814183514b7b.jpg






左ダストシール、ホイールベアリング問題無し。
20170814183515037.jpg




ドラムブレーキのシューもまだまだイケそうです。
2017081418355913c.jpg
ここはカムのグリスアップだけで良さそう。



スイングアームピポッドのベアリングの状態は見ての通り。
201708141836013ce.jpg

でも、高速回転するわけでは無いので

徹底洗浄してグリスアップ、幸いダストシールは切れてないので

オリジナルのパーツを組み直していきます。


前回のチェーンとスプロケット交換は25年以上前。

純正パーツで520/104Lのチェーンはあらかじめ

カシメてあったと記憶してます。


今回はスイングアームを点検するためバラスので

チェーンは先に繋げておきます。


まずはプレート圧入。
20170814183602612.jpg




カシメます。2,280円のツールで。
201708141836048fb.jpg




暑くなってきたので一休みして水分補給。
201708141836028da.jpg




とりあえずフロントスプロケットを組み込みます。
20170814183653ba5.jpg


チェーン&スプロケットセットは去年、

XAMの87年式VTZ250 用を買って置いておいたのだが

どうやらフロント側のスプロケットの形状が違ったので・・・


フロントスプロケット単品買い直しました。


サンスターの368番520/14丁
20170814183658c34.jpg





スイングアームを組み付けて、
2017081418365577d.jpg


タイヤを組み付けて、
2017081418365660c.jpg


ほぼ出来上がり。
20170814183656c4a.jpg



チェーンは間違い無く使用限界でしたが

スプロケットはまだまだイケましたね。
20170814183743d88.jpg



今回使用したチェーンカット&カシメ工具、2,280円
201708141837465ac.jpg



カシメ用のピンが曲がってしまいました。
201708141837483f1.jpg
焼き入れのしてないナマクラピン、もう次は使えないな。


最後にチェーンの張りを調整して、
201708141837466bc.jpg
ハイ、出来上がり。

合わせマークが最前端に来てます、精神衛生上も良いですね。




ほぼ半日かかってなんとか仕上がりました。
20170814183825ab5.jpg




リニューアルしたリア周り。
201708141838265f6.jpg
スプロケットは控えめにシルバーメッキですが

ゴールドチェーンは拘っちゃいました。




早速、いつものお山で試してみる。
20170814183828bfd.jpg
伸びきってたチェーンから変えるとスムーズさが違う、


気がする。


堤防沿いのストレートも試してみました。
20170814183829c51.jpg


これによって30年物のヴィンテージバイクに

一つの安心材料がもたらされた。

現在、走行距離65,100km





【2017/08/14 19:23】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
前後ともツンツルテン
長男の通学用チャリのタイヤ

溝が無くなったので交換します。
20170814183511292.jpg
前後共々のっぺらぼうです。

タイヤはあらかじめ買っておいたので

ほんの30分程の作業で出来上がり
20170814183512df4.jpg
朝イチの涼しいうちに仕上げます。

さて、次の作業に行ってみよう。
【2017/08/14 18:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月に突入
連日の暑さで休みの日に

バイクに乗る気力が出ない日々が続きましたが

今日はなんとか走れそうなので

少しだけ走ってきた。

いつもの木曽三川公園のルートではなく

本巣〜谷汲〜藤橋村を回りました。

20170803173053351.jpg



道の駅星のふるさと藤橋の駐車場はガラ〜ンとしてましたが

道中すれ違うバイクはチラホラ有りました。
20170803173102f54.jpg



森本工房のポークフランクで一休み。
201708031730524a0.jpg


琵琶湖の方へ足を伸ばしても良かったのですが

雲行きが怪しかったので帰路につきました。

走っている間はほぼ曇りで

気温があまり上がらなかったのは助かったが

山間部では雨になりかねないので判断が微妙だ。

帰り時間の自宅近辺の気温は普通に暑いので

もうしばらく山中をウロウロすれば良かった。
【2017/08/03 17:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する