風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
ワンピース、流行ってますね〜。
とある工事現場に居ました。

この人と
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あの人
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【2017/08/30 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
純正バルブすげ〜
まあ、ヘッドライトのバルブが切れた話なんだけど。
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127,000kmでノアのヘッドライトのバルブが切れました。

一昨日まで何でもなかったのに

昨日、急に左右とも切れたので

最初、単なるバルブ切れと思えなくて

なにか重大な故障を疑ってしまいました。

でも、バルブの導通やコネクターの通電を

確認したので、やはり単なる

バルブ切れでした。



早速、ホムセでバルブを購入。
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1,026円、激安。

【2017/08/27 23:20】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250 チェーン交換、その後。
先日、交換したVTZ250 のチェーン
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実は十分にカシメが出来ていなかった。

と言うより、ほぼカシメられてなかった。


原因はカシメピンの強度不足。

チェーンのカシメジョイントに対して

カシメピンの硬さが負けていて

全くカシメられていませんでいた。

プレート圧入のみの状態で80kmの距離を

試運転してました。


チェーンのジョイントを交換します。
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チョット手抜き工法なのは目を瞑って。



新しいジョイントはクリップ式にしました。
20170824104014de5.jpg



付属のグリスをたっぷり塗って、
2017082410401448b.jpg



いざ、装着。
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チェーンの進行方向がクリップの閉じてる方が正しい向き。


ズレないようにクリップを押さえながらスライド。
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専用工具は持ち合わせてないのでラジペんで慎重に!


取り外したカシメジョイント。
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全くカシメられていません。


今回の安物工具は失敗だった。
【2017/08/24 10:42】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑草に埋もれる。
ように咲いていました。
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今日は芝生の雑草をやっつけるので手一杯。
【2017/08/20 14:41】 | ミニバラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
80sなテールライト
いや〜珍しいものに遭遇しました。
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日産EXA


しかもキャノピー。

丁度、信号で目の前に止まりました。

【2017/08/18 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250 のチェーンとスプロケットを交換
今年は例の東方ミッションが無いので

VTZ250 の大掛かりなメンテナンスを敢行します。


まずはリアタイヤを外します。
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右ダストシール、ホイールベアリングの状態は問題無し。
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左ダストシール、ホイールベアリング問題無し。
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ドラムブレーキのシューもまだまだイケそうです。
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ここはカムのグリスアップだけで良さそう。



スイングアームピポッドのベアリングの状態は見ての通り。
201708141836013ce.jpg

でも、高速回転するわけでは無いので

徹底洗浄してグリスアップ、幸いダストシールは切れてないので

オリジナルのパーツを組み直していきます。


前回のチェーンとスプロケット交換は25年以上前。

純正パーツで520/104Lのチェーンはあらかじめ

カシメてあったと記憶してます。


今回はスイングアームを点検するためバラスので

チェーンは先に繋げておきます。


まずはプレート圧入。
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カシメます。2,280円のツールで。
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暑くなってきたので一休みして水分補給。
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とりあえずフロントスプロケットを組み込みます。
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チェーン&スプロケットセットは去年、

XAMの87年式VTZ250 用を買って置いておいたのだが

どうやらフロント側のスプロケットの形状が違ったので・・・


フロントスプロケット単品買い直しました。


サンスターの368番520/14丁
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スイングアームを組み付けて、
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タイヤを組み付けて、
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ほぼ出来上がり。
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チェーンは間違い無く使用限界でしたが

スプロケットはまだまだイケましたね。
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今回使用したチェーンカット&カシメ工具、2,280円
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カシメ用のピンが曲がってしまいました。
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焼き入れのしてないナマクラピン、もう次は使えないな。


最後にチェーンの張りを調整して、
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ハイ、出来上がり。

合わせマークが最前端に来てます、精神衛生上も良いですね。




ほぼ半日かかってなんとか仕上がりました。
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リニューアルしたリア周り。
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スプロケットは控えめにシルバーメッキですが

ゴールドチェーンは拘っちゃいました。




早速、いつものお山で試してみる。
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伸びきってたチェーンから変えるとスムーズさが違う、


気がする。


堤防沿いのストレートも試してみました。
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これによって30年物のヴィンテージバイクに

一つの安心材料がもたらされた。

現在、走行距離65,100km





【2017/08/14 19:23】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
前後ともツンツルテン
長男の通学用チャリのタイヤ

溝が無くなったので交換します。
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前後共々のっぺらぼうです。

タイヤはあらかじめ買っておいたので

ほんの30分程の作業で出来上がり
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朝イチの涼しいうちに仕上げます。

さて、次の作業に行ってみよう。
【2017/08/14 18:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月に突入
連日の暑さで休みの日に

バイクに乗る気力が出ない日々が続きましたが

今日はなんとか走れそうなので

少しだけ走ってきた。

いつもの木曽三川公園のルートではなく

本巣〜谷汲〜藤橋村を回りました。

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道の駅星のふるさと藤橋の駐車場はガラ〜ンとしてましたが

道中すれ違うバイクはチラホラ有りました。
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森本工房のポークフランクで一休み。
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琵琶湖の方へ足を伸ばしても良かったのですが

雲行きが怪しかったので帰路につきました。

走っている間はほぼ曇りで

気温があまり上がらなかったのは助かったが

山間部では雨になりかねないので判断が微妙だ。

帰り時間の自宅近辺の気温は普通に暑いので

もうしばらく山中をウロウロすれば良かった。
【2017/08/03 17:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
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Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

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