風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
LED化…VTZ
以前、購入したLEDとソケットの出番がやっと来た。
2016102622472342e.jpg



VTZに使っているFZRのヘッドライトのスモールランプ
20161128231843b4c.jpg
3.4wの電球をLED化します。

そのままではLEDの球が入らないので…


加工します。
20161128231844d52.jpg
穴も広げました。


LEDをソケットにセットして…
20161128231846bd7.jpg


上手いことヘッドライトに取り付けできました。
20161128231846c0f.jpg



あとはFZRヘッドライトをVTZに戻せば完成です。



続きは次の休みの日です。

【2016/11/28 23:30】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
怖〜いところに行ってきました。
今日はわざわざ予約を入れてまで

怖〜いところに行ってきました。



その怖い所とは、歯医者です。

歯が痛いとか、銀歯が取れたとか

そういうことでは無いのだが

見た目ではわからないが

舌先で触ると穴が開いている感触が

ひと月前から有り

放置しておくとかなりヤバイことに

なりそうだと思ったのです。

実際、歯医者に行くのは

10年ぶりぐらいで

さぞ、あそこも悪いここも悪いと

叱られるんじゃ無いかと

ドキドキしながら診てもらいましたが

意外と申告した通りの歯が悪くなってるだけで

歯茎の状態や歯周病の注意は受けませんでした。

直す箇所は2箇所有り、

今日は症状の軽い方を削って型取りし

来週、処置をして残りの症状の悪い方の

型取りになるのだろう。

処置中、大量にでてくる唾液に

溺れそうになるので歯医者は苦手だ。

(ちゃんと吸引してもらってるのにね)


続きを読む
【2016/11/28 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アプリオ インプレッション
我が家にやってきてから2カ月余りがたつ

長女のアプリオ
アプリオツーリング001
今日はガソリンを入れにいきがてらインプレッションを・・・


いや、インプレッションがメインだったしして。


とりあえずガソリンは少々残っているようなので


一宮市の138タワーへ
アプリオツーチング002


さすがは古き良き時代の2ストマシン

エンジン音は軽やかです。

規制前の原付は自主規制でフルパワー7.2psまで出ていましたが

アプリオはソフト路線なので6.3psに抑えられています。

2ストなので低回転域のトルクは細い。

スタートはアクセルを目いっぱいに開けてやります。

それでも急激に飛び出すことはなくマイルドに加速していきます。

優しくアクセルを開けると遠心クラッチがつながるまで

かなりの時間を要します。

メリハリのあるアクセルワークを心掛ければ

年式のわりにしっかり元気に走ってくれます。

調子に乗りすぎるとスピードも乗りすぎるので

6.3psモデルと侮るなかれです。

メーターの針は表示の端っこまでしっかり伸びます。

ただし、足回りはストローク感が足りないので

バタバタとした乗り心地。

法定速度近辺で流すのが正解な感じです。

久々に50cc乗って、ゆっくり流す気楽さと

少しのもどかしさを感じたプチツーでした。

最後にガソリンを満タンにして返しておきました。
【2016/11/28 13:35】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
瀬戸市岩屋堂公園の紅葉・・・VTZ
今日も紅葉を探してウロウロ走ってきました。

まずはいつもの出発前ショットから。
20161125001.jpg


今回は東を目指します。
20161125002.jpg
以前も一回来たことがある道の駅『瀬戸しなの』です。


今回の焼き立てパンは普通に「メロンパン」です。
20161125003.jpg
平日ですが駐車場は満車でした。


季節外れの桜が咲いていました。
20161125004.jpg



岩屋堂公園は隠れた紅葉の名所。
20161125006.jpg


この近くなら香嵐渓がメジャーですが

岩屋堂公園も夜はライトアップする力の入れよう(11月20日まで)です。




草ヒロ化してしまいそう。
20161125007.jpg





ピークを過ぎているので少し風が吹くと落ち葉が吹雪ます。
20161125008.jpg




ピントはともかく逆光からの光を透かした紅葉が好きです。
20161125009.jpg





緑・黄・赤のグラデーションも良いですね。
20161125010.jpg








これが岩屋堂、
20161125011.jpg





穏やかな日差しの中、3色グラデが映えます。
20161125013.jpg



少し風があったので、水面の写り込みはうまく撮れませんでした。
20161125014.jpg


無料駐車場の奥でVTZが待っててくれました。
20161125015.jpg

【2016/11/25 15:46】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のVTZ250
夕方から雨が降るらしいので

あさいちの草刈りの後、

久々にVTZ250でいつものコースを走りました。

まずはいつもの出発前ショットから。
20161121001.jpg




久々に登る二ノ瀬(庭田山)
20161121002.jpg



紅葉してます。
20161121003.jpg



駐車場でひと休みしていると・・・・
20161121004.jpg


かなりカスタムされたエイプっぽいバイクが員弁方面から来ました。

そのバイクのイケイケな感じから若いライダーさんかと思ったら

ヘルメットを取ると私より先輩な感じのライダーでした。

「かなり弄ってますね~、エイプですか?」と声をかけると

「中華製モンキーの100CCだよ」とおっしゃってました。

10~15分ほど他愛のない話をして先輩ライダーさんは

走り去って行きました。


あいにくの曇り空でコントラスト感は薄いけど
20161121005.jpg
山は色づき始めています。


山登りで冷えた体をおしるこで温めます。
20161121006.jpg




これまたいつもの木曽三川公園は平日の平穏さで迎えてくれました。
20161121007.jpg



【2016/11/21 15:57】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝から草刈り
冬が近付くと雑草の伸びが鈍るのだが


完全放置にはできないので
20161121092247f35.jpg




朝から草刈りしてさっぱりしました。
2016112109224957a.jpg


冬は庭の手入れが楽になるのが良いね。




【2016/11/21 09:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハッピーバースデー ミッキー
そう、今日11月18日は

ミッキーマウスの誕生日

そしてハッピーバースデーto me

つまり私もミッキーマウスと

同じ誕生日なのです。

そして新たな大台の始まりでもある。



長女からこんなバースデープレゼント貰いました。
20161118221723608.jpg
大変美味しくいただきましたとさ。

【2016/11/18 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リニューアルカツ丼
基本、平日休みのサービス業従事の私。

昼ご飯はかなりテキトーに済ます事がい多いのだが

今日は珍しく長女も休みで

一日中家にいるらしい。

お昼ご飯のメニューを考えなければ

冷蔵庫を漁る。

一昨日のトンカツの残りが

丁度いい具合に残っている。

そのままトンカツ・リターンで出すのも

芸がないので、

鍋にお湯、だしの素、砂糖、しょうゆ、みりんで

たれを作って溶き卵を絡めて

リニューアルカツ丼出来上がり。

大変美味しくいただきましたとさ。

【2016/11/16 12:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーパームーンというけれど。
見事に雨で月が見えません!
【2016/11/14 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア オイル交換
今日は半年に一度のノアのオイル交換です。
20161110151446e74.jpg


抜いたオイルはさほど汚れてません。
201611101514498f7.jpg
この画像からは分かりづらいですが、

もう少しイケそうな色でした。




今回はフィルターも交換します。
201611101514488d0.jpg




取説によると、フィルター交換時のオイル量は4.2Lと有りますが、
201611101514516d4.jpg
4L缶が少し余るぐらい。





2〜3分アイドリングしてオイル漏れが無いのを確認します。
20161110151840929.jpg


ノア、只今走行距離117,000km余り。

まだまだ、頑張って貰うためには日頃の

メンテナンスが必要不可欠。


私も今日は年に一度の人間ドック。

特に健康に不安は無いが

半日、診てもらうだけで何だか疲れる。
【2016/11/10 15:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お巡りさんの活動が活発な日?
今日はなんだか

お巡りさんの活動が活発でした。

朝、仕事に向かう途中、

すぐ前を走る車の前に

立ちはだかる旗を持ったオッサン!

スピード違反の取り締まりでした。

現場の制限速度は40km/h。

その後も、パトカー、白バイ多数遭遇。

大抵は0のつく日が取り締まりが強化されるのだが

しかし速度超過や一旦停止はなぜ

取り締まり重視なんだろう?

物陰にこっそり隠れて

ここぞとばかりに検挙に飛び出してくる。

危険が予想される箇所に立って

事故、違反の予防の啓蒙重視でやってくれれば良いのに。

まるで検挙目的の取り締まりしかやってない。

まあ、交通事故ワースト常連という

不名誉な愛知県ですから

年末に向かって取り締まり強化というのは

分からなくはないのだが

もうそろそろやり方をかんがえたほうが

良いと思うのは私だけだろうか?
【2016/11/08 18:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隊長、低空飛行です!
いやいや、

体調が低空飛行状態です。

10月中頃に喉が痛くて

声が出なくなってしまったんだが

それは3〜4日で治り

声は出るようになった。

と同時に咳も出るようになった。

と言うか、咳が止まらなくなった。

熱が出る気配はなかったので、

医者には行かず市販薬で誤魔化している。

しかし、一向に咳が治まる気配がない。

そして昨夜から、頭痛がするようになって来た。

さてこの体調は、どこまで続くのか?

あるいは落ちるのか?
【2016/11/06 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月の夕暮れ
今日から11月。

あっという間に日が暮れます。


夕方5時前でこの夕焼け
20161101222326b27.jpg
【2016/11/01 22:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する