風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
自己最多
今月はかなり更新したな。



意外にも自己新記録です。

今月のブログ更新。

来月はブログ開始10周年。
【2016/09/29 21:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミライは幻では無かった。
今日、名古屋市内で初めて実物を見ました。


大きなNEWプリウスと思ったら・・・
20160928165024ad6.jpeg




ミライでした。
2016092816502590a.jpeg
ちゃんと走ってるんですね〜。



ちゃんと信号待ちで撮影しました。
【2016/09/28 16:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑かった〜
今日はとても暑かった。

夜になっても暑いので

いまエアコンかけてます。
【2016/09/27 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナンバープレート防犯化
あっ、長女のアプリオの話ね。


とりあえずくっ付けたナンバープレートなんだけど
2016092515541175c.jpeg
市役所で貰ったなりのボルトで留めてるのですぐ盗まれそう。


ホムセでたった2本170円でステンレスキャップを買って来るだけ
20160925155412f51.jpeg
たったこれだけでナンバープレートの盗難が防げます。

プチカスタム完了^_^。
【2016/09/25 16:06】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
満室御礼
今週の火曜日から仲間入りした

長女のYAMAHA 2ストaprio

もちろん保管場所は我がバイクガレージ

もともとバイク2台用に設計したので

原付とは言え3台目を入れると


結構窮屈。
20160925095924b0c.jpeg
【2016/09/25 10:05】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジョルカブって何?
今日、信号待ちで珍しいの見付けた。

ホンダのジョルカブ
20160923232108e62.jpeg
まさにこのカラーで


フロントのエンブレムに辛うじてcubのロゴが

見て取れたが形が明らかにスクーター。

後でネットで調べたら

スクーターのジョルノとカブを合体させて

スクーターのお洒落さとカブの実用性をドッキング。

結果として、伝説の迷車が誕生した訳だ。

ちょっとだけ欲しいと思ってしまった。
【2016/09/23 23:32】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう一台の増車=長女の原付問題解決
もう一台の増車は長女の原付でした。

天白区平針にある[ジュリアモータース]さん。

GOOで見つけたライブdioの現車を確認に行ってきました。

これが本命だと思ってましたが、

以外と状態がよろしくない。

近くに5,000円upでこの子がいました。


YAMAHA aprio 2スト
20160920124805a41.jpg
どうやら2001年の2スト後期モデルの様です。

今回、無理を聞いて貰って車両代金のみ支払って

ノアでお持ち帰り。

市役所に寄ってナンバーを取得し

近くのセブンイレブンで自賠責保険に加入して

明日から乗れます。

[ジュリアモータース]さんわがままオーダーに応えてくれて

ありがとう。
【2016/09/20 19:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
増車しました。
201609201248041ec.jpg
一台は長男の自転車。

今、高校に通うのに電車とバスを使っているが

バスの定期の値段がとてつもなく高いので、

また、部活で遠征がある時に自転車がいるので

その都度家から高校まで自転車で行くのもしんどいので

バス通学区間を自転車に振り替える。

既存のママチャリ型を通学用にして

家用を機動性の高い7速クロスタイプにしました。

あと一台増車したのは・・・

あとで報告します。

【2016/09/20 12:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
APE問題、改め原付問題
あっ、もちろん長女の話しね。

APEが高すぎてムリなので他の候補を聞いてみた。

カブでもいいよとほざく。

女の子がなぜギア付きに乗りたがる?

やはりDNAか?

早速ネットで調べて見る。

スーパーベストセラー、球数はたっぷりあるはず。

しかし、頑丈なカブ。

全て多走行。

あるいは、相当カスタマイズされてる。

カブも中古はムリ。

新車なんてもちろんムリ。

次の候補はヤマハのビーノ

4スト丸目で可愛らしい。

でも高い。

安くて良さ気なのがあったので

早速、電話してみると只今商談中との事。

1時間後に電話で問い合わせてみて、と言われたので

後で電話してみるとビーノ、残ってました。

でも結局、タイヤを交換しないといけない

6〜7千円追加が必要。

現車を見に行ったが

とてもそれだけの価値があるとは思えない有様。

そして、高い・重たい・パワーが無い。

原付問題はまだまだ続く。


【2016/09/19 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無事に取りました。
あっ、長女の免許の話ね。

今日は私はOFFでしたが、

ポートメッセでとあるメーカーの展示会があり

午前中はそちらにお邪魔しました。

ネットに出ていたAPE、

1台は中川区、もう1台は愛西市だったので

帰りに確かめに行ってみた。

2店舗ともあまりにも・・・
201609142314074d0.jpg
な、感じなので、





諦めました。


ちゃんとした店を見に行こう。


赤男爵様に行って参りました。

1台有りました。

158,000円也、

スプレー缶による明らかな素人塗装で

無残なカスタマイズがされてました。

なかなか、これと言う物件にあたりません。

APE問題はまだまだ先が見えません。





【2016/09/14 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は平針
あっ、長女の話ね。

愛知県の運転免許試験場のひとつは

平針という所にあります。

つまり運転免許を取る=平針に行く、である。

1発合格と願いたいところだ。


免許が取れたら原付が欲しいと長女。

15万円で出ているAPEが欲しいとのたまわく長女。

なぜいきなりギア付きバイクを選ぶ?

やはりDNAか?
【2016/09/13 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車のタイヤ交換と・・・
またそろそろ長男の自転車のタイヤの

溝がなくなってきたので
20160911155412106.jpg



タイヤ交換です。
2016091115541492d.jpg
後ろのタイヤは毎度毎度メンドくさい。



開始から30分程でなとか完成です。
20160911155603c3f.jpg
卒業までこれでもてばよいのだが・・・


さて、天気が良いので調子に乗って

もうひと作業。


勝手口横のゴミ箱置き場をやっつけます。


いつも草ボーボーになるので


綺麗に整地して
201609111554462ba.jpg


防草シートを敷いてからレンガを置きゴミ箱をならべます。
20160911155448a30.jpg



これでまた少し草刈りの負担が減ります。
【2016/09/11 16:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロケロ
家の郵便受けにアマガエルが隠れていました。
20160909232226243.jpeg


最近、すっかり秋めいて来て

夜風が涼しい。
【2016/09/09 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は2次試験、がんばるぞ〜
明日はとある試験の2次試験。

台風の中、大変だ〜。

あっ、試験を受けのは長女だけどね。

頑張るのは長女。

私は会場への送り迎え役。

会場の立地条件が公共交通機関で行くには

難儀な場所なので送り迎えを頼まれていたのだ。

さらに台風も接近中なので丁度良かった。


明日は送り迎え、がんばるぞ〜。

【2016/09/07 23:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
憧れの名車
TVCMで良くある毎号そろえると、総額がとんでもなくなるシリーズ。

今回はアッシェントの「国産名車コレクション」の

初回号がTOYOTA2000GTって事で買っちゃいました。
2000GT001.jpg




早速、中身を開けてヘッドライトをオープン。
2000GT002


50年近く前に日本のメーカーがこんなに流麗なクルマを作れるなんて

まさに夢のような話です。

実車の価格は当時のクラウンの2倍!

今で言うLFAみたいな存在。

価格やスペックでいえばそうなんだけど。

この美しいスタイルは今の車では表現出来ないだろうな。



ちなみにウチには2000GTのラジカン(手前のラジコンカー)もあります。
2000GT003.jpg


そしてウチの長男も2000GT大好きなので、

国産名車コレクションはおそろで買いました。

本屋を2軒ハシゴしてやっとの思いで

ゲットした時カミさんの呆れ顔。

男のロマンってやつだよ。

【2016/09/05 12:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二十歳・・・
今日は長女の二十歳の誕生日。

この世に「おぎゃ~」と生まれてきてから20年。

中学ぐらいから微妙な距離感が出来てしまったりしたけど

生まれてきてくれてありがとう。

無事に二十歳まで育ってくれてありがとう。

これからも、見守っていくよ。










二十歳と言えば、国民年金。

今日、年金事務所に行って学生納付特例制度について

説明を受けてきた。
【2016/09/05 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二つの峠を超え・・・
9月2日。

子供たちの新学期も始まり

ほぼ通常営業となりました。

平日はいたってフリーな訳で・・・

天気が良い→バイクで走る(少し暑い)

山に入れば涼しいじゃん・・・で走ってきました。


なにか久々の出発前ショットから。
201609長浜001




毎度おなじみの二ノ瀬です。
201609長浜002
残暑厳しいとはいえお山は涼しい。


員弁方面に降りてから・・・



鞍掛峠も登っちゃいます。
201609長浜003
目下、滋賀県側は法面崩落の復旧工事のため、トンネル手前で引き返します。

R365で北上して関ヶ原を通過(伊吹山界隈涼しかった。)し県道37号線西進し長浜鉄道スクエアへ。

時刻は11:30。

お昼だ、長浜にいる、長浜ラーメンを食べよう。

ってことで、スマホで近場のラーメン屋を検索。

銀JIROがなにげに良さそう。

10分ほどでたどり着く。
201609長浜004


もちろんとんこつラーメン730円を頂きました。

調子に乗って替え玉150円も追加したもんだからお腹がパンパン。

しばらく琵琶湖沿いを走って

道の駅『近江母の郷』で休憩、すごく暑い。

家路に就く。

15:00帰宅。ひたすら暑い。

クーラーを効かせてしばしの昼寝(極楽極楽)。

思いつきで2峠&長浜ラーメンツーリング。

でも日中の気温がまだまだ厳しい。

200km超えてないのにバテバテなツーリングだった。

【2016/09/04 00:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストレッチ
私は若い頃から体が硬かった。

ここ数年、ストレッチを続けている。

余り本格的なストレッチでは無いが・・・

とりあえず、立位体前屈で今は床に指先が付く。

以前は、マイナス20cmとかマイナス30cmとか。

異変に気付いたのは、足の爪が切れなくなった事。

さすがにこれはマズいと思って始めたストレッチ。

ガンバレ、アラフィフ。

まだまだ続けるぞ〜。



【2016/09/03 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する