風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
電池交換・・・いろいろ。
朝っぱらから長女からリクエスト。


時計の電池替えて。
201607291108024fd.jpg
懐中時計と腕時計はSR626、家の鍵はCR2032、車の鍵はCR2016

家の鍵のプラスチックの一部が欠けてしまったので自動車用のパテで補修。

車のカギの電池はCR2032と勘違いしてたので買い直してこないと•••
【2016/07/29 11:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バイク出動なし。
朝からいろいろとやりました。

まずはVTZの自賠責保険から

今回も3年更新でいきます。
20160726225003fbf.jpg
来年は30周年記念だ。

あと、サークルKで予約したMEG-CD2枚を受け取り午前の部、終了。


ノアの3年走ったタイヤを午後から交換するため、アタリを付けていたホムセへ。
201607262250050ef.jpg
角がかなり減ってきて直進安定性が落ちてきました。

肝心のタイヤはまさかの在庫切れ、次回入荷は未定。


仕方なく羽島の系列店に足を延ばす。


やはり在庫切れで予約の場合、8月末らしい。

そこまで待てないので、結局ネットで購入し

ハメ替え専門店で作業してもらうハメに・・・。

ネット購入のタイヤもお取り寄せなので

いつになることやら。
【2016/07/26 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
世の中、ポケモンGOである。
昨日の午前中から日本でも

配信が開始されたポケモンGO

一種の社会現象だ。

今年の夏休みの子供たちの合言葉は

『ポケモン捕まえに行ってくる』って

カブトムシか・・・ってぐらいになりそうだ。

とりあえずアプリはダウンロードしたが

ユーザー登録はまだである。

この時点でもはや挫けそうだ。

【2016/07/23 23:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蜂の巣、危険!
長女の部屋の窓の雨戸のところに・・・

蜂の巣ができていました。
201607蜂の巣001
護衛の蜂は3匹、


手持ちの武器は・・・・・


普通のキンチョールを噴射し蜂が居なくなたところを確認して

手早く巣を撤去して処分しました。

あまりにも大きくなりすぎると撤去できなくなりますからね~。

またどこかに蜂が巣を作るかも知れないので

しばらくは警戒が必要です。


とりあえずは長女の部屋は安全になりました。
201607蜂の巣002
夏は虫たちの活動が活発になるのですが

攻撃性の高い虫は勘弁してほしいですね。
【2016/07/20 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨明け
東海地方も梅雨明けしました。

今朝喉の左側が痛かったが

夕方から喉の右側が痛くなってきた。

熱が出なければ良いけど。
【2016/07/18 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
排気管改良
きょうは曇り空で湿度もさほど高くない。

せっかくの休みなので走りに行きたい気分も少々、

でも、あっという間に伸びてしまった雑草の除去と

いつかはやろうと思っていた作業に明け暮れました。


あさいちで雑草を軽~くやっつけた後、

岐阜羽島IC近くの大きなホムセで材料を物色(家の近所は全滅で諦めかけてました)

丁度、手頃な物がそろいました。


バイクガレージの排気管、アルミ製のジャバラホースを直接マフラーに

かぶせていましたが踏んづけて変形したり、軽いのでアクセルをあおると外れたり

改良の余地があったのですがなかなか丁度よい材料がなくいままで延び延びにしてました。


用意したのは100mm直径、長さ500mmの塩ビパイプと異径アダプター。
排気管改良001
100mm直径のパイプで短いのがなかなか売ってない。


100mm直径のパイプはそれでもまだ長いのでカットして異径アダプターと接着します。
排気管改良002



異径アダプターがないとアルミ製のジャバラホースの径が合いません。
排気管改良003
仮組で特に問題はなかったので本組みに入ります。



今回は結束バンドで固定します。
排気管改良004
異径アダプターの口先がストレートなのでスッポ抜け防止のため養生用テープを細く裂き

幾重にも巻いて出っ張りを作っておきます。



いざ、完成です。
排気管改良005
適度な重量があり、アクセルを煽ったぐらいでは外れないでしょう。



おまけに、反射テープを買ってきたのでウインドシールドの『V-TWIN』のロゴの下にラインを引きました。
排気管改良006


もうひとひねりして『V』と『TWIN』の間のラインも赤の反射テープにしました(自己満足)。
排気管改良007


ちなみに赤の反射テープはウインドシールドのクリアー部分の縁どりにしようと

買ってきたのだが貼ってみたら幅が太くていまいちバランスが良くなかったので

今回は見送りです。



【2016/07/15 15:48】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
今、あえてI-PHONE6(S無し)
職場の諸々の事情で

意図しないタイミングで携帯を

機種変しました。

あえてSが付いてないほうのI-PHONE6です。
2016機種変
5Sとは1年5カ月の付き合いでした。

下取りに取られるのでこれでさよならです。


I-P6は画面大きい、薄くて軽い。

まあ、今のところそんな感想です。
【2016/07/13 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑すぎる・・・
もうセミが鳴き始めていますな~。

連日、とても暑い。

夜もエアコン無しではしんどくなってきた。

昨日、今日と連休だった訳で・・・

普通なら連休初日に思い切りバイクで走って

2日目はぐったりした体をマッタリと休めるのだが

迂闊にも初日からマッタリしてしまった。

ってわけで、2日目はバイク活動にいそしみます。



カミさん、子供たちを送り出し

朝ごはんの食器を洗い

ここ最近、開け閉めし辛かった出窓の開閉窓のヒンジとリンクの清掃・注油をして

開け閉めの動きを軽くしたら 8:00出発です。



今回、いつもの出発ショットは割愛して


VT250F2Hでいつもの二ノ瀬に登ります。


頂上の少し手前、軽自動車が道を譲ってくれたので

すばやく追い抜きハザードで挨拶してから山頂駐車場に

VTを滑り込ませる。

ほどなくして先ほどの軽自動車氏も駐車場に入ってくるなり

私のバイクの真横に停めて何か言いたげな表情で私を見ている。

先ほどの追い抜きでなにか粗相をしてしまったのかと不安になりつつも

軽自動車から下りてくる氏の動向を注目していると

『この辺の人かい?』

ん?『まあ近いと言えば近い、1時間ぐらいで来ますから』と私。

軽自動車氏、やおらスマホを取り出し。

『ここいらの山は全~部登った。ホラ、この少し上にこんな池があって

この季節はうんだらかんだら、多度から養老まで11時間かけて山歩きした』

だの、スマホの写真をみせながら勝手にマシンガントークが一方的に始まってしまいまして。

こうなるとどのタイミングで逃げ出すかの計算が始まるわけですが・・・

そこにタイミング良く迷える子羊②(私が迷える子羊①です)が

颯爽と高そうなロードレーサーで駐車場に入ってきました。

不幸にもロードレーサー氏、私が捕まっているこの状況に、

『こんにちは~』と入ってきちゃいました。

あっ、ちなみに軽自動車氏とロードレーサー氏は私より10歳ぐらい年上で

ロードレーサー氏が軽自動車氏より若干年上な感じ。

会話の主導権は相変わらず軽自動車氏が握っておりますが

最年長のロードレーサー氏が成り行きをしっかりコントロールしています。

私はただただ相槌を打つだけ。

そんな状況が20分ほど経ったところで

ロードレーサー氏がグローブをはめ、ヘルメットを頭に載せたので

この機会を逃すものかと『そろそろ私も行きますね』と

無事にその場を離脱できました。

いやいや、別に私は迷惑を感じたわけではないのですが

今日はお山にサラっと登って、少し涼んで堤防沿いを快走して

帰ってこようと思っていたところ帰りの時間が押してくると

12時台、13時台の灼熱ツーリングになってしまうので

それだけは避けたかった。

軽自動車氏、頸椎変性症お大事に!

ロードレーサー氏、助けてくれてありがとう!





いつもの木曽三川公園ですが今日は木陰で一休み。
灼熱プチツー001




木陰に入るともう走り出したくなくなってしまう。
灼熱プチツー002
【2016/07/05 12:39】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する