風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
車校に入校!
昨日、長女の自動車学校の入校手続きに同行してきました。


教習コースはいまや大多数派のAT限定です、もちろん。
201606車校入校001
お費用、324,500円なり

学割で15,000円安くなり、昼間コースですがオプション料金なしで夜間教習も乗れます。

さらに教習オーバー分も無料でカバーの至れり尽くせりです。

一つだけ10,000円のオプションで早期卒業コース(優先して教習枠を取ってもらえるコース)を付けました。

順調にいけば夏休み中には免許が取得できそうです。


私が自動車免許を取った30年ほどまえは220,000円ぐらいだった記憶があります。


そういえば教習所で教わった縦列駐車ってほとんど実践で使った記憶がないな~。

いまや車が自動で縦列駐車してくれる時代だもんな。
【2016/06/30 12:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあえず、せせらぎ街道界隈
あしたから、またしばらく雨続きです。

そんな梅雨の中休み的な今日、休みだったので、

なおかつ、しばらくバイクで走れていなかったので、

ちょっと遠出してきました。


いつもの出発前ショットから。
20160627せせらぎ 001



今日は北東に進路を取って岐阜市市街地をぬけて

R256、通称『あじさい街道』を走ります。
20160627せせらぎ 003
たしか去年も走りました。


タラガトンネルでさらに東に向かいR156に入ります。


懐かしのドライブイン大滝苑
20160627せせらぎ 004
その昔、奥美濃エリアのスキー場まで東海北陸自動車道が開通する前は

ここが重要な休憩スポットでしたが、いまは閑散としています。

ここで食べる辛味噌ラーメン(坦々麺)が好きでした。


郡上の町並みからせせらぎ街道に入ってひたすら北上。
20160627せせらぎ 005
道の駅『明宝』でおにぎりと牛串を頂きました。

超逆光で黒こげみたく写ってしまってますが実物はそんなことないですよ。


ここからさらに北上しても良いのですが、

いかんせん走りのハイライト的なポイントが少ないので

ここで折り返します。



帰りルートは清流『長良川』のできるだけ左岸沿いを走ります。
20160627せせらぎ 007
大昔のスキー場への裏道ルートです。



アユ釣りシーズン真っただ中ですね。
20160627せせらぎ 006



もちろん途中で旧美濃駅に寄り道。
20160627せせらぎ 035


黒野レールパークにレンタル展示されていたモ512が帰ってきていました。
20160627せせらぎ 031


駅舎内には段ボール製のモ512の模型が置かれていました。
20160627せせらぎ 008



ピカピカに整備されてとてもきれい。
20160627せせらぎ 030






車内もとてもきれい。
20160627せせらぎ 033
座席は目下、整備中なのでしょうか?



今日は隣のモ593も開放されていました。
20160627せせらぎ 034



モ512の運転台越しにVTZをパチリ
20160627せせらぎ 036


本日の走行距離、194km

暑くてバテた。










【2016/06/27 15:25】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VT250F2HをWホーン化
さて、今日は調子が良いのでもう一本。


数日前に届い荷物をやっと開けます。
20160622002.jpg



テカテカした赤い箱に入っていたのでてっきり餃子かと思ったら・・・
20160622006.jpg



バイク用のホーンがちゃんと届きました。
20160622007.jpg



VT250F2Hに純正ホーン(シングルです。)
20160622003.jpg

まあコスト削減、見えないところのものはこれでいいや的な装備です。

実際、音量がショボ過ぎて警笛としての役目を果たせません。

その点、VTZは純正でWホーンて見栄えもよく音量も申し分ないのに。


サッと一個付けてみました。
20160622004.jpg
一個でもそこそこの音が出ます。



でもせっかく2個入りが来たのでカウルを本格的にばらして2個詰め込んでやります。
20160622008.jpg



ステーを自作してホーンを2個連結して・・・
20160622009.jpg




・・・・・・・・結局2連にするとハンドルを切った時にカウルやどこかに干渉するので

一個だけに戻しました。2時間の無駄な格闘時間、暑くてバテた。
【2016/06/22 22:55】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京を満喫中
今日は朝から庭の草刈りです。
20160622001.jpg
これだけきれいにしても、悲しいかな2週間でボーボーです。


お隣さんは全面シートで覆ってますが、少し真似てみたい気もする。

庭のメンテナンスフリー化・・・まあ地道に行きます。




タイトルの東京満喫中は長女の話。

昨晩、夜行バスに乗って東京へ旅立って行きました。

朝早く着いて、朝マックして、街をぶらぶらして誰ぞのライブを見て

今晩23:00のバスで東京を立ち明日の早朝に帰ってきて

そのまま大学へ登校するらしい・・・タフだ。

まあ、無事に帰ってくればそれで良い。(夜行バスに過敏なのかな?)

【2016/06/22 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロキソニン派orバッファリン派?
家の近くにはドラッグストアーはあるのだが

なぜか薬剤師がいない(以前は居たのだけど)

なので、ロキソニンやらアレグラを買おうなんて日にゃ

少々遠出をしなければなりません。

って言っても車で10分ぐらいかな。


今日はカミさんのお使いでロキソニンを買いに行った。

とある大手スーパーの中に入っている薬局でロキソニンください

ってお願いしたら、いつもの見慣れた箱が出てきたので

新しくなったほうで・・・と出し直してもらいました。

従来品が何かと話題になったので完全に新製品一本でいくのかと思ったら

従来品と新製品の併売のようだ。


新処方のロキソニンSプレミアム
201606ネタ001
1回で2錠飲むらしい、プレミアムの名の通り少しお高め。


私は大抵のことはバッファリンで治ってしまう体質だ。




ついでにもう一つ。


我が家の爪切りはしばらくの間長女がUSJでお土産に買ってきた

スパイダーマンの爪切りだ。
2016ネタ002
USJはもちろん大阪にある。

こんな爪切りも下町ロケットでおなじみの大阪の町工場の

すごい技術で作られていればよいのだが

普通に観光地のお土産品レベルなので

私の厚めの親指の爪を切るにはあまり適していない。

ホムセで498(税別)円

庶民の爪には庶民の爪切り、これが一番。
【2016/06/17 11:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
田んぼに水没
とある雨が土砂降りの日、

ノアを運転していて

右折して脇道に入ろうとしたら

見事に田んぼにダイブしてしまい

水底に沈んでしまい

脱出出来なかった







と言う夢を見ました。


ドアは開かず窓も開かない

なんか妙にリアルで焦りました。

予知夢じゃなければ良いけど・・・。

【2016/06/12 11:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
陽が伸びた。
今日は調子が良いので、もう一本。



19:15頃、
20160609夕景
陽が長くなった。
【2016/06/09 21:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サツキとメイの家

っぽい建物をみたけました。
20160606二葉館


東区にある「文化のみち 二葉館」です。


いかにもジブリアニメに出てきそうだ。
【2016/06/09 21:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒ネコとプリンシェイク
東海地方は梅雨入りしましたね。

でも、今日は雨降らないらしい。

走ります、いつもの出発前ショットから。
2016鞍掛001
今日の相棒はVT250F2H(ガソリンが入っていたから・・・。)


早速、いつもの二ノ瀬。
201606鞍掛002
これまたいつも通りゲートから5分で到着。


雲の具合が微妙ですが今のところ雨は大丈夫。
201606鞍掛003



皆さんの情報通り滋賀県側は通行止めです。
201606鞍掛004
ほぼ対向車の心配がないのでノビノビと走れます。



帰りは木曽三川公園経由です。
201606鞍掛005
今日は黒ネコさんがいました。


時刻は昼12:00
201606鞍掛006
売店は休みだったのでプリンシェイクで小バラを満たして帰宅します。


この季節、雨の心配はありますが山の緑が濃くて好きです。

久々にちゃんと走れた感じ。
【2016/06/08 16:36】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する