風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
銀杏遅いよ
先週の金曜日ですが・・・

尾西線山崎駅界隈の銀杏を見がてらひとっ走り。


まずはいつもの出発前ショットから。
11.27 銀杏 001



済んだ空気、青い空、白い雲、まばらに黄色い銀杏。
11.27 銀杏 003
例年より暖かかったのでこのありさま。

黄葉まつりは11月29日までだがもう少し

銀杏の色合いは楽しめそうだ。


バイクを置いて全景を撮ったがあまり黄色く映らず
11.27 銀杏 004
アップでごまかす。



やっと色づき始めた感じ。
11.27 銀杏 005




名鉄の赤い電車とのコラボも・・・
11.27 銀杏 006
色彩感不足。



いつもの二ノ瀬に登り。
11.27 銀杏 024



お気に入りのクネクネロードももうすぐ冬季封鎖か。
11.27 銀杏 025



空気が澄んでいるので遠くまで見渡せます。
11.27 銀杏 026



木曽三川公園のいつもの場所にVTZを停めて一休み。
11.27 銀杏 027




寒かったので午前中で活動終了。
11.27 銀杏 028
【2015/11/30 12:13】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつか見たコンクリートバリケード・・・再び
もうだいぶ昔のことになる。

道路地図を開いては

バイクで走ると面白そうな道はないかなと

探し回ったことがある。

いまだに現役なのは南濃北勢線、

いつも通ってる二ノ瀬である。



そして今はトンネルが開通して快適ルートになった

八草峠(岐阜県と滋賀県をつなぐ現:八草トンネル)

石榑峠(三重県と滋賀県をつなぐ現:石榑トンネル)


そのうちの石榑峠は滋賀県側からなら

まだ例の場所までいけるようなので確かめてきました。



まずはいつもの出発前ショット。
コンクリブロック001
今日はVT250F2Hで出発です。


これまたいつもの二ノ瀬。
コンクリブロック002


石榑トンネルを抜けてすぐの分岐を右折。
コンクリブロック003
関係者以外立ち入り禁止らしいのであくまでも自己責任で。



早速、道が荒れています。

林業従事者と山菜採りの方ともの好き以外は通らないので当たり前か。

木の葉が積もっています。

とくに松の葉はスリップを誘発しそうで慎重運転になります。

およそ6kmほど登るとありました。


大型車を寄せ付けないコンクリートブロックのバリケード。
コンクリブロック004
以前は2m以下の車両のみ通行可能でした。

いまは三重県側が通行不可なのでチェーンで通行止めになっています。


さすがにこんな平日の昼間に廃道の先にあるオブジェを見に来る

もの好きは他にはいないだろうと思ったら・・・。





先客がいたようです。
コンクリブロック005
車からして何らかの作業のために来られたのでしょうけど。


三重県側からVTの後ろ姿をパチリ。
コンクリブロック006


だいぶまえの記憶だが石榑峠一度だけVTZで全線走りぬけたことがある。

自分の運転で車酔いになるほどハードは道だった記憶と

このコンクリバリケードが鮮烈に脳裏に焼きついている。

今回は、結構楽にその片鱗に触れることができた。


自宅から3時間で完結のショートツーでした。
【2015/11/17 15:11】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のノルマは3本
今日は休みで天気も良く、体調も良い。

久々に走りますよ。

ノルマは3本(峠)。


いつもの出発前ショットから・・・。
2115.11.11 峠3本007s


肩慣らしにいつもの二ノ瀬に登り・・・。
2012.11.11 峠3本 013s
三重県側に降りて・・・。

鞍掛峠へ・・・。
2012.11.11 峠3本 019s
2012.11.11 峠3本 021s
ところどころ山が色付いています。



今日の目的地はコチラ・・・。

マキノのメタセコイヤ並木。
2012.11.11 峠3本 023s
やや黄色く色付きはじめたところ。

まだまだ葉っぱに元気があって緑のトンネルの印象です。
2012.11.11 峠3本 024s



背景の山肌は紅葉が始まりかけていますよ。
2012.11.11 峠3本 026s


カラリと晴れてコントラスト感が深いです。
2012.11.11 峠3本 027s

最後は奥琵琶湖パークウェイで峠3本のノルマ達成です。
2011.11.11 峠3本028s


本日、ひたすら下道を駆け抜け、走行距離は250km。

風が強くて少し肌寒かったけど、

おそらく今年最後のロング、走り切りました。

もちろん近場のお散歩ツーは雪が降るまで続けるつもり。
【2015/11/12 00:16】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
休みだけど走りに行けない。
きょうは朝からいい天気。

気温も11月にしてはそれほど寒くない。

なのに今日はバイクで走れません。

年に一度のあの日です。

そう、健康診断。

毎年気が滅入る検査は視力の測定。

一度落ちた視力は回復することはほぼないとわかっていても

眼鏡を使用した補正視力で右0.8、左0.4の結果を見ると

少しヘコむ。

今のところ、運転免許のほうは眼鏡不要なのだが・・・

次の更新で引っかかるかも。


健康診断の帰り道、元気に走ってました。
IMG_0218.jpg
HONDAシティカブリオレ(色はピンク)

オープンで走るには今日はちょうど良い陽気でした。
【2015/11/05 14:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とりあえず敷いてみた
バイクガレージ前の側溝のふた

半分できたのでとりあえず敷いてみました。
IMG_0217.jpg
残り半分、完成はいつになるやら。
【2015/11/05 14:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
木製品は屋外では2年が限界か?
と、言うわけで2年ほど前に作った

木製の側溝のふた。

徐々に劣化してきていましたが
IMG_5534.jpg



もう見て見ぬフリができないほどにまで症状が悪化してしまいました。
IMG_7294.jpg



そこで今回は耐久性を考慮して・・・
IMG_3124.jpg
コロニアルカラーベストという屋根材を使います。


でも軽量化を目指して骨組みは木製です。
IMG_9141.jpg
強度も気にして補強を多めに入れます。


屋根材を900mm(製品通り)×330mmにカットします。
IMG_8057.jpg
これがかなりの難作業でした。


さらにコンクリートドリルで下穴をあけコーススレッドで固定。
IMG_7813.jpg
コーススレッドの頭をバスコークで覆って防水します。


あとは側溝のふたの厚みになるようにさらにゲタを履かせて

ペンキを塗って防水・防腐処理をすればできあがり。

まだ、予定の半分しか材料を買っていないので

全面完成まではもう少し時間がかかりそう。

VTが側溝に落ちないうちに早く完成させないと。
【2015/11/02 18:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する