風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
東へ・・・VTZ
普段はなぜか自宅より西へバイクを走らせてしまう。

なぜなら西に方がアクセスが良いから。

東は(特に下道は)道が混むので苦手。

でも、今日は東へ走ってきました。

まずはいつもの出発前ショットから。
1029 瀬戸 015



道の駅『せと品野』です。
1029 瀬戸 016
R302は守山区あたりから込み始めます。


午前のおやつは『極上小倉あんパン』です。
1029 瀬戸 017
他にも色々と焼き立てパンが並んでました。


地デジ完全移行から3年ほど過ぎましたか、

東海地方の地デジの放送施設は瀬戸市にあるのだが・・・。
1029 瀬戸 019
今回、初めて訪れてみた。


山の上に立派な施設群が・・・。
1029 瀬戸 018



三国山の展望台に登ってみます。
1029 瀬戸 020


やっぱりデカい。
1029 瀬戸 021



おや、なにか人影が・・・。
1029 瀬戸 022



地道な保守・点検で日々の放送を支えているわけですね。
1029 瀬戸 023



岐阜との県境の山にある展望台ですので・・・。
1029 瀬戸 024
御嶽山が遠くに見えます。


いまだに噴煙が上がっています。
1029 瀬戸 025


噴火から1カ月余り、犠牲になった方々のご冥福を改めて祈るとともに

行方不明者の1日も早い救出を願うばかりである。

もう来春の雪解けまで捜索はできないけれど・・・。



最後は以前も訪れた道の駅『おばあちゃん市・山岡』。
1029 瀬戸 026
日本一の大水車は圧巻。

昼ごはん代わりに五平もちを頂きました。

注文が入ってから焼き始めるので5分ほど待たされますが

できたてのふわふわで香ばしい五平もちを頂くことができます。










【2014/10/29 23:53】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の奥琵琶湖・・・VTZ
すっかり秋です。

山のほうは紅葉が始まってますが、

琵琶湖の有名な並木道はどうでしょうか。


VTZで確かめに行ってきました。
1024 奥琵琶湖 013
いつもの出発前ショットから。


ウォーミングアップにいつもの庭田山。
1024 奥琵琶湖 014


道の駅『マキノ逢坂峠』の手作り米粉パン。
1024 奥琵琶湖 015
今回はチーズフランス(左)とチーズクリーム&ブルーベリー(右)を頂きました。


マキノのメタセコイア並木。
1024 奥琵琶湖 016



今はまだ緑のトンネルです。
1024 奥琵琶湖 017



この日二つ目の峠、奥琵琶湖パークウェイ。
1024 奥琵琶湖 019


琵琶湖を北から南へ一望できます。
1024 奥琵琶湖 018


この時点ではまだ寒さの心配はありませんでした。


10月ももうすぐ終わり、今年もあと2カ月余り。
【2014/10/28 11:21】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
10月の土木活動
すべては来年のために・・・。

毎年、夏に恒例となる雑草との戦い。

少しでも雑草育成エリアを縮小するために先日から

徐々にコンクリート舗装を進めている。

勝手口近辺も毎年、雑草で手を焼いているエリアなので、

ここもコンクリートですっきりさせる。
P1011900.jpg
やっと半分片付いた。
【2014/10/24 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ノアリコール
先日、カーディーラーからこんな案内が・・・。
P1011899.jpg

我が家のノアにリコールが出ているそうだ。

ブレーキ関係のリコールってことですぐに予約の電話を入れてみた。

結果は10月の私の休みに予約の空きが合わず、

11月4日の予約となった。

今すぐ重大な事態にはならないとはいえ、

リコール箇所がブレーキなだけに早急に対処してもらいたかった。
【2014/10/24 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
輝き回復70%・・・VTZ
とある昼下がり、

サビサビになってしまって磨くことさえ諦めてしまった

VTZのホーンリングを磨いてみた(コンパウンドで)


向かって左だけ磨いてみた、の図。
P1011895.jpg
両方磨き終わって、の図。
P1011897.jpg



向かって左だけ磨いてみた、斜めショットの図。
P1011896.jpg
両方磨き終わって、斜めショットの図。
P1011898.jpg

ウ~ン、輝き回復70%。


ちょっとだけきれいになったVTZで次はどこえ行こうかな。
P1011894.jpg
【2014/10/21 10:02】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガス欠
日に日に朝晩の気温が下がってきますね。

そんな今日は、朝のうちに諸々の宿題、雑用を済ませて

お昼ちょっと前から出動です。


今日はVT250F2Hをお供にいつものルートを走りました。
SSCN2026.jpg



木曽三川公園です。
SSCN2025.jpg
今日は先客ありでした。

90年型のガルアームのNSR250でした。

ベンチでしばらくボーっとしながら缶コーヒーを飲んでいると

ガソリンの携行缶を持った作業着姿の方に声をかけられる

『JAFですが○○さんですか?』

私『いいえ、違います』

どうやらNSR氏ガス欠されたようです。

給油が終わってNSR氏、2STサウンドを元気に響かせて走り去りました。

くれぐれもガス欠にはご注意を。
【2014/10/17 23:30】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
琵琶湖まで・・・VTZ
今日は天気がよかったのでぶらっとひと走りしました。

まずはいつもの出発前ショットから。
1008 001


出発後ほどなくしてオドメーターが60,000kmを表示
1008 002
新車からの付き合いなので正真正銘の60,000kmです。


今日は庭田山へは登らず、木曽三川公園前を通過し

多度大社横を通過

石榑トンネル通過で滋賀県に入ります。

R421をそのまま道なりに走ってJR近江八幡駅までおよそ2時間30分

まあこんな感じでしょう。

そこから琵琶湖沿いに出て湖岸道路を南下し琵琶湖大橋を渡って

米プラザに到着。平日にもかかわらずけっこうバイクいました。
1008 003
時刻は11:24。ここでやっと今日初めてのコーヒータイム。


今渡ってきたばかりの琵琶湖大橋。
1008 004
通行料片道150円、意外とリーズナブル?往復渡っても惜しい気になりません。

てなわけで、もいっぺん琵琶湖大橋を渡ります。


道の駅草津の近くにやたら大きい怪しげな風力発電
1008 005
1基のみでいかほどの発電をするのだろうか?

今日は来た道をほぼそのまま帰ってきました。



帰りは木曽三川公園に立ち寄りコーヒーで一服。
1008 006
今日は高速道路なしの走行距離240km。

下道ばかりだとこの距離でも疲れる。



【2014/10/09 00:12】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
皆既月食
今日は皆既月食でした。

子供たちとにわか天体観測。
1008 月食 
完全に陰に入ってしまうと撮影は難しくなります。

晩御飯そっちのけで観測していましたが空腹には勝てず

月が満ちてくる前に観測終了となりました。

さすがに夜は少し肌寒いですね。
【2014/10/08 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する