風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
春の準備
我が家のクルマも張るの準備です。
タイヤ交換

スタッドレスタイヤから夏用タイヤへ付け替え、もちろんノアのもね。

夏用タイヤは今一度空気圧の確認、調整。

スタッドレスタイヤは洗浄、保護用にタイヤワックスの塗布と

保管用に空気圧を少し高めに入れておきます。


2台まとめてやるとかなりの重労働。
【2014/03/27 10:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サドル交換
先日娘から自転車のメンテナンスのリクエストがありまして、

各部の注油とタイヤの空気圧を調整したところ


サドルに異変が・・・。
サドル交換 001



UP画像です。
サドル交換 002
穴が開いてます。



こんなのに座ったら間違いなくお尻が濡れます。



以前、他の自転車のサドルが汚れがひどくなったので

サドルカバーなるものをかぶせていましたが

値段の割りに耐久性がイマイチで半年で用を足さなくなりました。




そこで今回はサドルをまるっと交換しました。
サドル交換 003
およそ1500円でした。
【2014/03/19 09:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
二ノ瀬 今日は駄目だった。
今日の天気予報は日中暖かくなるそうなので、

先日タイヤ交換したばかりの2台のバイクの試運転。


いつものお出かけ前ショットから・・・。
0312 タイヤ交換後 009
一番手はVTZ250です。


いつもの二ノ瀬を上りますが・・・。
0312 タイヤ交換後 010



上の写真の左手の山肌が白くなってるところの路面状況です。
0312 タイヤ交換後 011
積雪あり、ここで断念!


場所は半開きの通行止めゲートを500mほど登ったあたりのヘアピンカーブのすぐ上。



早々に諦めていつもの木曽三川公園へ。
0312 タイヤ交換後 012
コーヒーで一息。


取って返して(もうすでに昼過ぎ)コチラも出発前ショットから。
0312 タイヤ交換後 013
2番手はVT250F2Hです。



北へ進路をとり、138タワーへ。
0312 タイヤ交換後 014


さらに北に進んで川島河川環境楽園隣接の川島ハイウェイオアシスで遅めの昼食。
0312 タイヤ交換後 015
そそくさと帰宅の途に就く。


昼過ぎからグッと暖かくなってきたので川島河川環境楽園をぶらぶらしている人たちは

すっかり春モードでしたね。

いや~花粉も多かった。
【2014/03/12 15:16】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツンツン
もう2台ともツンツンです。


いや何がって、今日晴れてタイヤ交換してきました。


まずは一番手、VT250F2H。
0307 タイヤ交換 002
前後のタイヤ交換の所要時間は1時間20分。

フロントアクスルシャフトが錆びていたので

錆び落としとグリスアップをついでにしてもらえました。


さすがはプロのPIT作業。


二番手はVTZ250
0307 タイヤ交換 006
コチラも難なく作業を進めてもらいました。

作業時間はおよそ1時間30分。

VTZのほうが作業時間が長引いたのは

ステムベアリングとスイングアームピボットベアリングに

磨耗の兆候があるとのことで点検していたためした。

さすがはプロの作業。

細かいところまでよく気がつきますね。


まあ今後顕著に動作上の問題が出てきたら考えましょう。


新品のタイヤは角がツンツン出ています。
0307 タイヤ交換 007



さっさと皮むきしたいけれど今日は時間切れなのでここまで。
0307 タイヤ交換 008


今回使用したタイヤはブリジストン・バトラックスBT45

VT250F2H
 F:100/90-16  8,678円
 R:120/80-17 12,069円

VTZ250H
 F:100/80-17  8,179円
 R:120/80-17 12,069円

合計40,994円でした。


工賃無料のタイヤキャンペーン中でよかった。

【2014/03/07 23:04】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
もういいかい?
先週末までの陽気から一転、風が冷たい。

まあ、三寒四温ってやつですね。

雨は降らないようなので走ってきます。


まずはいつもの出発前ショットから。
0304 庭田山 008



そろそろお山は走れそうかな。
0304 庭田山 009
3/31までは冬季通行止めですが、ゲートが半分開いてます。



バイクや自転車なら行けそうです(あくまでも自己責任で)




山頂までいけました。
0304 庭田山 010
途中、路上には残雪もなく。



上のほうにも建前程度の通行止めがされていましたが・・・。
0304 庭田山 011
半分しか塞いでいません。



お山はまだまだ寒いです。
0304 庭田山 012


いつもの木曽三川公園でコーヒー休憩です。
0304 庭田山 013


ピッカピカのZ1が止まってました。
0304 庭田山 014
山を降りてもやっぱり風が冷たい。



途中の揖斐川堤防道路にネズミ捕りと帰りの長良川堤防道路に白バイ。

要注意の1日でした。



午後からは一宮のしゃぼん玉さんにタイヤ交換の予約を入れに行きました。

来週にはVT250F2HとVTZ250のタイヤ交換が出来そうです。


【2014/03/04 12:24】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する