風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VT250F2H 補修
天気の良い小春日和。

今日はあえて走りに行かず諸々の雑用をこなしつつ

VT250F2Hの補修をしました。
0217 F2H 004
結局ホムセでいいのがありました。


前回、脱落に気づいてしまったリアブレーキペダル戻し用スプリング。

オクなどでまともな中古部品は出てきませんね、

なんせ年式が古いバイクなので・・・。



前回までのリアブレーキロッド周り。
0217 010





ホムセで490円で入手したスプリング。
0217 F2H 003
本来の姿ではないですが、機能的にはこれで同等の働きをします。

【2014/02/26 14:58】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
VT250F2Hにハザードを追加
日差しがあっても風が冷たい今日は、

バイクには乗らず作業をしました。


タイトルどおりVT250F2Hにハザード機能を追加しました。

コネクターボックス内に配線をつなぐためにカウルを外すのが面倒だった。

午前中で作業は完了。

自己満足用の装備です。

次は何を追加しようか。


【2014/02/21 21:20】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
VT250F2Hに異変が・・・。
2月もすっかり後半戦。

銀メダルを獲ったレジェンド葛西紀明の

「金メダルという次の目標が出来ました」の

言葉に感動しつつ、寒い中今日も走ってきました。


いつもの出発前ショット。
0217 002
今日のお供はVT250F2H



近場をまったりってことで、これまたいつもの木曽三川公園。
0217 008



今日は黒いニャンコが姿を見せてくれました。
0217 009



缶コーヒーで温まりながら車体をしげしげと見ていると違和感が・・・。
0217 010
穴だけ残っていて、何かがなくなっています。


帰宅後、VTZと見比べてみると・・・。
0217 011
リアブレーキペダルの戻し用のスプリングがなくなっていました。


Yオクあたりで探さなければ・・・。



午後からはちょっと工作の時間です。
0217 012
同じものをふたつ作ります。

VTZとF2Hでユニバーサル運用を目論中。
【2014/02/17 13:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鷲ヶ岳
2/11 建国記念日。

休みが取れたので家族で久々のスキーへ行ってきました。



奥美濃エリアの鷲ヶ岳スキー場です。
0211.jpg


白鳥ICから高鷲ICの間が渋滞してましたが

7:00出発、9:10到着。

土日祝日の道の混みようはこんなところか?

ひょっとしたら白鳥ICで降りたほうが早くついたのかも・・・。

なんせ東海北陸自動車道は高鷲ICから北は未だに片側1車線なのだから。


結局、板や靴などのレンタルなどを済ませ

滑り出したのは10:00頃かな。

高2の長女は一人でも平気でスイスイ滑って行きます。

中1長男は午前中はまだまだ心配な滑りでしたが、

午後からは大分慣れてきて安定した滑りが出来るようになってました。


二人とも両板が揃ったきれいな滑りになるにはもう少し

回数が必要だ。


15:00に切り上げ(大人の体力の限界)撤収。


若い頃は朝イチから滑り始めて昼ごはん+昼寝、3:00のおやつ+チョイ寝で

リフトが止まる夕方最終まで滑ったものだが

もう体力が持ちません。




【2014/02/12 15:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょっと南へ・・・VTZ250
2月に入っても寒さが厳しいので

今日は少し南のほうへ走ってきました。


まずはいつもの出発前ショットから・・・。
0204 007
10:00出発ののんびりスタートです。


名古屋高速から知多半島道路で一気に南下します。


第一目的地は半田市にある『新美南吉記念館』です。
0204 008
『ごんぎつね』や『手袋を買いに』などが著書にありますね。


館内では『手袋を買いに』のワンシーンが再現されていました。
0204 009
その他にも再現された書斎であったり、装丁展が開催されていたり・・・。


野間崎灯台で一休み。
0204 010
風が強くて寒い。


知多半島をぐるりと一周の予定でしたが

あまりに寒さに南知多道路から一気に北上、帰路に就きました。


帰りは小雨に見舞われ、虹が出ていたけど

寒さが増して「きれいだー」と感心している余裕もありませんでした。

【2014/02/04 16:09】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
東北東
今日は節分でしたね。

家に帰ったら大きな巻き寿司がドーンと置いてありました。

東北東を向いて黙々と恵方巻きを食べました。



2014年も2ヶ月目に突入してました。

時が過ぎるのがなんと早いことか。
【2014/02/03 23:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
VT250F2H ハザード導入準備
VTZには導入済みのハザードを

VT250F2Hにも導入するときがやってきました。

なぜ、今頃になってか?

と言うのも、ハザード用のスイッチがなかなか売ってないのだ。

使うのはオルタネート型の2回路のスイッチ。

最初はネットでカンタンに見つかると思ってましたが、

なかなか思うものに出会えずほぼあきらめかけていました。


学生時代(25年以上前)に良く通った名古屋の大須界隈も探してみましたが

いまや大須は古着とアニメの町と化してしまったようで、

私の望む電子部品を扱う店などはかなり少なくなってしまったようです。

第1アメ横、第2アメ横を梯子しても目的のものは見つからず

あきらめて帰りかけたとき・・・


怪しげなパーツ屋さん発見!
0202 スイッチ 001



目的の品、発見!
0202 スイッチ 002
今後のために3個(同じのが3個しかなかった)まとめ買い。

本当はもう少し大きめのが欲しかったが、

手ぶらで帰るのも癪だったので、妥協した。


今後ゆっくりと作業をします。

外装を付け、配線を伸ばし、取り付けステーを作り、車両に結線。


【2014/02/03 00:16】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する