風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VTZ250 レギュレター検証走行
新しいレギュレターに交換したVTZ250の発電量は果たして改善したのか?


検証走行してきました。


まずは恒例出発前ショットから。
1122 004



電圧計も一新しました。
1122 005
F2Hと同じものです。(字が大きくて見やすい)


行く所が無ければとりあえずいつもの二ノ瀬へ・・・。



出発から1kmほど走ったところでトラブル発生。

走っているのにスピードメーターは0を指している。

スピードメーターワイヤーをメーターギアに固定しているボルトが無くなってしまい

スピードメーターワイヤーが外れてました。




でも大丈夫。

今日の走行ルートには朝7:00から営業しているホームセンター『バロー平和店』がある。


早速、長さ・太さの合いそうなものをGETして駐車場でそのまま修理。



てなわけで、今日も無事に二ノ瀬まで上れました。
1122 006
ここも冬季は通行止めになってしまう。

冬はますます行動範囲が限られてくる。



さてさて、肝心のレギュレター交換の結果は・・・。

信号停止などの場面では11Vを下回ることがありましたが

走行中はおおむね13V付近で安定しており、古いレギュレターでは

ロスがあったことが確認できた。

これで電装系の不安は一つ取り除くことが出来た。
【2013/11/22 23:38】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZの小さな宿題のその後
出荷誤りで届いてしまったVTZ用のレギュレター。

昨日、本来届くべきものが早速届きました。
レギュレター11月20日
(左が本来ほしかったもの、右は今までついてたCBR250R用)


今回は間違いが無いようです。

これでヘッドライト点等時も13V以上で安定してくれれば良いのだが・・・。



明日は実走テストだ。
【2013/11/21 23:11】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さい宿題。
VT250F2Hはいったって快調です。

バッテリーを新しくして、レギュレターも替えて

電圧計で電装系の動作状況も常にチェックし

ヘッドライト点灯時の表示電圧はおおむね14V弱で安定。

タイヤの劣化とフロントフォークのオイルにじみが

当面の宿題。


対して、VTZ250もおおむね快調。

ほぼ同じ時期にバッテリーを新しくしてエンジン始動は問題なし。

ただ、ヘッドライト点灯時の表示電圧は11V前後。

ヘッドライトを点灯しないと13V前後なのだが・・・。

レギュレターで大分ロスしているようだ。

なんせ今VTZに使用しているレギュレターは

もう9年も前にオクで落札した中古品。
画像3 051
やはり変換ロスが出てしまうものだろうか?




そこで好調なF2Hに使っているレギュレターをVTZにも導入すべく

同じオクで落札。


今日届いた荷物を開けて見ると・・・。



商品違ってますが・・・何か?
11.17 001

頼んだのは4P&3Pコネクターが付いている物なのに、

送られていたのは6Pコネクターのみが付いているものでした。

早速、明日交換の手続きをしなければ。



小さい宿題なのにすぐに終わらない。
【2013/11/17 01:33】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
2日目はVT250F2Hで・・・。
連休2日目、今日は近場を走ります。

まずはいつもの出発前ショットから・・・今日の相棒はVT250F2Hです。
11.14 008

ちょっと久しぶりのニノ瀬を走ってきましたが・・・

猪犬訓練所すぐ上の道端にカモシカの死骸が・・・

湧き水ヘアピンの直ぐ下のカーブに自損事故オイル漏れの処理あとが・・・

峠越えるまでノロノロのダンプカーが先導・・・。

あんまりいいことが無かった。


そして鞍掛峠は閉鎖のまま。

来年の9/26までガス管埋設工事があるらしく全線開通もそこまで絶望的かも。



鞍掛峠のゲートからそのまま取って返しで南濃町役場でちょうど来ました。
11.14 009

22,222.2km


そして祖父江町山崎駅近くの銀杏は色づきはじめで・・・。
11.14 011
いちょう祭りは11/23からでした。



本日の走行距離:125㎞
ガソリン消費量:4.97L
満タン法による燃費:25.1km/L
本日の活動時間:4時間



短距離、峠往復ありなのでこんなものか。



二日連続でバイクに乗れて小さな幸せを感じています。
【2013/11/14 23:05】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250で曽爾高原へ。
いや~寒い。

ほんとに寒い。

11/12高山では雪が降ったらしい。

なるほど寒いわけだ。

にもかかわらず、2連休の休みが回ってきたので

初日の11/13はとりあえずVTZ250で走ってきた。


とりあえず、いつもの出発前ショットから・・・。
11.13 025


前回の失敗を踏まえてのETCカードを確認しつつ桑名東から東名阪


からの針TRS
11.13 026
自宅から2時間、ETCの朝割で500円で到着。



本当は2時間20分かかりました。


と言うのも針TRSまであと2kmの地点で急に大渋滞。


反対車線を救急車・パトカー・消防車と緊急車両が走っていきます。


程なくして、渋滞の後ろのほうから道路公団の黄色いパトカーのあとを

さっきの緊急車両3兄弟が追走していきます。


しばらくして渋滞が解消したその先には・・・。



黒焦げになったバイクが横たわりゴムの焼けたニオイを漂わせていました。



そんなこんなで、当初は針TRSの到着時間如何では高野龍神スカイラインを狙ってたのですが、


あまりの寒さと時間ロスと事故目撃の衝撃で行き先変更


すすきが見ごろの曽爾高原(11/12中日新聞掲載)となりました。



すすき越の紅葉する山肌。
11.13 027

一面に拡がるすすき野原。
11.13 029


山の上の方から見下ろした『お亀池』と言うか湿原です。
11.13 028
お茶屋でお汁粉350円を頂き、冷えた体を温めてから帰路に着きます。



本日の走行距離:325㎞
本日の活動時間:8時間20分
ガソリン消費量:11.49L
満タン法による燃費:28.2km







帰宅したら『宿題』が届いていました。
11.13 030
さて、いつやるか?



もっとさむくなってからでしょ!




【2013/11/14 00:36】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
健康診断
さて、11月に入って朝晩少し寒くなってきました。

今日は健康診断というか人間ドッグに行ってきました。

9:30受付開始から受診終了の12:00まで2時間半でしたが

疲れました。

受診結果の説明は午後2:00頃から出来るんですが今回も

自宅に結果を郵送してもらう形にしました。

まあ、視力の低下についてはここ数年ずっと言われてきたので

今年はメガネを作って対策しました。

体重・体型とも特に急激な変化もなく今年も大きな問題はなさそう。

それにしてもこういうところの雰囲気はイマイチなじめずに疲れます。

並んだり待たされたりバリウム飲んでいろんな体勢取らされたり・・・。

下剤を飲んだので午後からは自宅で引きこもりでした。

唯一の救いは天気が悪かったこと。

天気が良かったら予定をキャンセルしてバイクで出かけたいところでした。
【2013/11/07 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する