風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VTZ250で五平餅を食べに・・・
今日はスカッと晴れたのでバイクで走ります。


まずはいつもの出発前ショットから・・・今日のお供はVTZです。
10.31 011


東海北陸自動車道を尾西ICから郡上八幡ICまで北上します。

せせらぎ街道に入って道の駅『めいほう』で一休み。
10.31 013
この界隈、紅葉の季節と行くこともありクルマもバイクも今日は多めです。


さらにせせらぎ街道を北上して今日の目的地に到着です。
10.31 016


五平餅の名店、『助や』さんです。
10.31 014


えごまの入った特製の味噌をたっぷりと付けて焼いた五平餅は絶品です。
10.31 015
と昨日と一昨日、メーテレと中京テレビのニュースでやってまして行列ができてました。


山は紅葉が始まっていました。
10.31 017


少し光糧不足でコントラスト感がイマイチですが。
10.31 018


せせらぎ街道というぐらいですからせせらぎ沿いもいい感じ。
10.31 019


なかなか色と形の良い葉っぱに出会えませんでしたが・・・。
10.31 020



紅葉の山道を走る動画を貼っておきます。





本日の走行距離:245.8km
ガソリン使用量:8.61L
満タン法による燃費:28.5/L
【2013/10/31 15:05】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
チェーン調整
ちなみに今日は朝から曇り⇒雨⇒曇りと

天気がイマイチで朝からめがね買いに行ったり諸々の雑用を終え

午後からの少しの晴れ間を使ってVTZおよびVT250F2Hの給油と

チェーン調整をしました。




天気が優れない日は次の出動の機会に備えて給油と整備ですね。



最近2台ともハンドルが重いと思ったら

タイヤの空気圧が規定値の半分ぐらいに減ってました。

コチラもしっかりと整備しておきました。
【2013/10/29 23:11】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
めがね生活始めました。
最近、視力の低下を痛感しておりまして

日常生活にも不便を感じつつ1年後の運転免許更新時に

確実に必要になるので今日はメガネを買ってきました。


近所のメガネ赤札堂で10,000円でした。
10.29 003


上側だけにフレームのあるrenomaのメガネです。
10.29 004


実はメガネデビューは小5の時。

1年間、仮性近視補正用にメガネをかけていました。

再デビューは大学の頃、黒板の字が見えづらかったので講義のときだけ用に・・・。


今回で生涯3度目のメガネデビューとなりました。
【2013/10/29 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあえず木曽三川公園 VTZ250
ふたつの台風が接近しています。

今日の天気予報は午後から雨が降り出す予報。

自宅からは養老山脈の山陰が曇り空の中、うっすら浮かび上がってる。



午前中だけとりあえず木曽三川公園まで走ってみる。
10.23 002
タワーの手前で極小の雨粒が降ってきたので缶コーヒー1本分の休憩で

そそくさと帰宅。



雨粒は次第に大きくなりながら昼過ぎには完全な雨模様。

次の休みは晴れてくれればいいけど・・・。






【2013/10/23 15:47】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
VT250F2H 自賠責保険更新
14,290円でした。

一応、カミさん用VT250F2Hなんですが、

自賠責保険の満了日が明日に迫っていたので

2年間の更新をしてきました。



F2Hはメインのマシンではないので機能保全できる程度の

運用しかしていませんでしたが、

それでもよる年波には勝てずいろいろとリフレッシュしないといけないようです。



VT250F2Hの今後の整備予定


①純正のドライブチェーンは注油不要のシールチェーンですがさすがに28年前のバイク

 最近、キチキチと音が鳴り始めたのでチェーンルブを塗布しました。

 (走行距離は未だに22,000㎞なので交換はしません)


②フロントフォークのシールからのオイル滲み

 この冬にオイルシール・ダストシールを自家整備で交換予定

③タイヤ交換

 7年前に中古で購入してから前後とも履き替えていません。

 溝も浅くなってきたが、それよりもタイヤそのものの劣化が・・・。

 一宮のシャボン玉さんは3月と9月はタイヤ交換工賃が無料なので

 年明けて3月に交換してみるか。

④リアショックのメンテナンス。

 走行距離こそVTZ250の半分にも満たないが年式は同じ、

 VTZは去年リアショックのオイル漏れのため埼玉のテクニクスさんで
 
 フルメンテを受けた。F2Hのリアショックもそろそろメンテの時期か?

 コチラはメンテが必要になるまで様子見とする。
【2013/10/23 00:13】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
2連休なのに走れず。
『今年最大級の』という触れ込みの台風26号。

東海エリアは大きな被害もなく無事に通り過ぎたようです。


昨日、今日とせっかくの2連休もバイクで走ることが出来ず

少々不完全燃焼気味です。


ボヤいててもしょうがないので次に走るための準備をします。



先日立ちゴケで曲がってしまったVTZ250のクラッチレバー。
10.16 003
修正して伸ばしましたがイマイチ下方向に曲がってます。




ゴムハンマーで叩いてもまっすぐにはならなかったので・・・





交換しました。
10.16 004
一宮のシャボン玉でホンダ純正パーツ1,481円。



クラッチレバーだけが妙にピッカピカになりました。



ブレーキレバーもセットで替えたいところでしたが2,625円するのでやめました。



ちなみにネットでクラッチレバー・ブレーキレバーセットで1,176円。


カスタマーレビューの評価が一部良くなかったので今回は見送りました。
【2013/10/16 10:44】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり針TRSまで・・・VTZ250
今日は天気がよいので久々に走ります。


まずは恒例、ガレージ前ショットから。
10.01 針TRS 009



かなり端折って到着しました。
10.01 針TRS 012


関西圏ライダーの集合場所の定番、針TRS。
10.01 針TRS 011
雨が降りそうな不穏な空模様。


平日にもかかわらずライダーさんたちいますね~。
10.01 針TRS 010

本当はこのあと、R369(月ヶ瀬街道)から奈良奥山ドライブウェイを経由し

天理ICからR25に乗って帰る予定でしたが・・・、

ここに来る途中にほんの少し小雨がパラツキ、北側の山方面の上空の怪しさで

今回は、針TRSまでの往復ぶらり旅で終わらせました。





しかもETCカードを忘れてしまい、


全線下道のビンボーツーリングは


7時間、290kmの耐久ツーリングでした。
【2013/10/02 22:40】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する