風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VTZ250でビーナスラインへ
6月27日 目的地は降水確率40%の曇りだが・・・

数少ない2連休なので行ってきましたビーナスライン。

まずはいつもの出発前ショット
6月27日 ビーナスライン 015



雲は多いが何とか持ちこたえてくれそう・・・駒ケ岳SA
6月27日 ビーナスライン 016



だいぶ近づいてきました・・諏訪湖SA
6月27日 ビーナスライン 001



全長76kmと雑誌に紹介されていたビーナスライン。

山岳ルートのハイライトは県道194~460~464の美ヶ原美術館まで。
6月27日 ビーナスライン 002



グングン標高を上げていきます。
6月27日 ビーナスライン 003



三峰展望台の三峰茶屋でアイスクリームを食べて一休み。
6月27日 ビーナスライン 007



標高1956m地点、背景は美ヶ原美術館。
6月27日 ビーナスライン 010
う~ん、雲が近い!


ちょっと降りて美ヶ原美術館駐車場へ・・・。
6月27日 ビーナスライン 012
時刻は13:00少し過ぎ、レストラン内のラーメン屋で信州味噌ラーメンを頼み
テラス席で風景を楽しみながらラーメンをいただきました。


時間がなかったのでコロボックルヒュッテは立ち寄りのみ。
6月27日 ビーナスライン 013
時間があればゆっくりコーヒーを飲んでいきたかったけど・・・。


15:00少し前、山を降りて諏訪ICから帰路に就きます。

山の上のほうは天気が良かったのに進行方向の空模様がかなり怪しい。


ついに松川IC近辺から雨域へ突入。

本降りになる前に小黒川PAでカッパ着用。

雨は進むにつれ激しさを増していき、中津川あたりがピークでした。

その後、瑞浪あたりで雨は上がったので内津峠PAでカッパを脱ぎ

18:30無事に帰宅しました。

あさ、7:50に出発してから11時間20分・走行距離533kmの

久々のロングツーリングでした。



おまけの動画






【2013/06/28 12:26】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
地図を更新しました。
新しい地図

バイクで出かけるときはいつも持ち歩く地図。

『ツーリングマップル』新しくしました。

2007年から6年間使ったので表紙もぼろぼろ、

新東名や第2名阪はまだ点線で描写されていました。

【2013/06/23 23:42】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋田新幹線 E6系 こまち 甲種回送
久々の鉄ネタです。

長男にせがまれて夜の甲種回送を撮りに行きました。

秋田新幹線 E6系 こまち


JR貨物稲沢操車場19:20頃到着


平日の夜、しかも雨なのに結構な人数がきていました。(チビッコ連れも)

6-21.jpg
【2013/06/21 23:29】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
修理(なお)す。《ガリレオ風》
6月も折り返し地点。

珍しく日曜日お休みをいただいた私は、

朝9:00過ぎに起きて午前中はウダウダ・・・。

娘は午後から部活、息子からの明確な鉄ネタのリクエストもないので

今日は出かけない日決定。


そんな中、頭の中でモヤモヤしていた物がにわかに晴れていき

閃いた!


過去2度にわたって失敗したVTZ250のトリップ計の修理方法。

補修用パーツの形状と素材、加工方法そしてあの赤いギヤへの取り付け方法。

ある一定の『仮説』を立てたので『実証』しなければ・・・。


製作過程は大胆に割愛して・・・完成である。
6.16 008


これならしっかりとスピードメーターワイヤーの回転を100m計の駆動に伝達できるだろう。
6.16 009


早速、実証である。
6.16 004
作業のスタートが遅かったので祖父江緑地まで・・・。


片道、14kmのテスト走行。
6.16 007
もちろん家に着いたときにはトリップ計はしっかりと28kmを指し示していた。

こうして『仮説』は『実証』されることにより『真実』となった。





製作協力:タミヤ1mm厚プラ板(息子より提供)


成型協力:ホットボンドガン(プラ板曲げ加工に使用、妻の所持品)


取り付け:超多用途・高機能スーパーⅩクリア(セメダイン株式会社)


           

           ・  
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・ 


        May Be Continue
【2013/06/16 23:43】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑~~~い
東海地方、昨日から夏のような

まとわり付く湿気を帯びた暑い空気

台風3号がそれていった途端にこの暑さ。

まだ梅雨真っ只中のはずなのに・・・。

昨日は我が家、扇風機を出しましたが、

今日、仕事から帰ってきたらリビングのエアコンが稼動してました。


気温の急激な変化に体が付いていけるだろうか?


風邪、熱中症にご用心!
【2013/06/13 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝から芝刈り、そして・・・。
庭の芝生が雑草混じりに伸びてきたので

今日は朝から庭の草刈をしました。
6.06 001
いきなりのAfter写真ですが・・・


程よい曇り空でしたがほぼ一面、一気にやると

汗はダラダラ、腰に来るし、曇ってても日焼けはするし・・・

結構しんどい。






午後からはコチラをひとイジリ。
60600201.jpg



フォグランプつけました。
60600301.jpg
前に乗ってたレガシーに付けていたものですが・・・。

ノアを買ってから4年、取り付け場所・取り付け方法が決まらず

今日まで放置してしまいました。


配線も何とかうまくできて、無事に4年ぶりに点灯できました。
60600401.jpg
光軸調整はまた後日です。



【2013/06/06 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の庭田山
修理したメーターを取り付けて

VTZ250で今日も庭田山まで登ってきました。

トリップ計は順調に距離を刻み・・・


9.9kmでやはり止まってしまいました。

ちゃんと部品を交換しないと直らないようですが、

交換すべき部品があるわけもなくトリップ計の修理はここで断念。


メーター、ヘッドライトの取り付けでスタートがだいぶ遅くて

今日の庭田山はお昼頃の到着でした。


山頂公園の駐車場には600RRさんがいらっしゃいました。
6.03 002


今日はフロントブレーキパッド交換後の試運転だそうで

30分ほどお話をして私は来た道を取って返してそのまま家に帰りました。

【2013/06/03 22:34】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する