風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
55555.5km キター
昨日、東海地方は入梅してしまったけど・・・

何とか天気は持ちこたえてくれたので少しバイクで走ってきました。


オドメーターの距離が無事に55555.5kmを指しました。
5.28 006




木曽川沿いの江南すいとぴあタワーで・・・。
5.28 007



ただ残念なことに先日修理したトリップ計は家を出て4.9kmで

動かなくなってしまい再修理です。




早速帰宅してメーターをバラす。
5.28 008
先日補修したホットボンドは見事に脱落してしまい、


修理の方法に問題があったようです。




今回は赤いギアから伸びた細いアームの熱を加えて

カウンター内周のラックに掛かるようにしてみました。
5.28 009




どれだけ持ちこたえてくれるのか?
【2013/05/29 23:30】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンテナンス
今日はバイクと車のオイル交換をしました。
5.20 005


銘柄はいつものホムセ激安ブランドUTCです。
5.20 006




まずはVTZ250から・・・。
5.20 007
排出されたオイルは真っ黒です。



続いてVT250F2H・・・
5.20 008
VTZに比べ走行距離が少ないのでまだ少しきれいです。



しかしいずれも前回のオイル交換は2010年の9月でした。

確かに去年やった覚えはなかったが、3年近くほうちしていたとわ・・・。




午後からはノアのオイル交換と洗車をしました。
【2013/05/20 23:29】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ VTZ メーター修理
VTZ250の動かなくなってしまった

トリップメーターの修理、リベンジしてみました。


VTZのスピードメーターは裏のギアボックスを

外すことができるらしいので
5.17 015
バラします。

この2箇所のネジでスピードメーターをケースに固定しているようです。
5.17 016


なんとかスピードメーターだけ外すことができました。
5.17 017


赤いアームの付いたギアがトリップ計不作動の原因でした。
5.17 018
補修済みの画像ですが白いところをホットボンドで肉盛りしました。

この白い部分が欠けてしまっていてカウンターの内周の凹みに掛からなくなってしまったのが

トリップ計不動作の原因でした。

今回の修理でしばらく様子を見ます。



元通りに組み立てて・・・。
5.17 019
実走テストはまた後日。


【2013/05/18 00:16】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
後ろ向きな・・・。
いきなりネガティブっぽいタイトルですが・・・

今日もバイクで走ってきたという話です。

今日はVT250F2Hでいつもの庭田山へ行ってきました。
5.17 011


今回はコチラを試しに・・・。
5.17 012
後ろ向きに動画を撮ってみたかったので。

今までは前にカメラを向けて撮影していましたが

後ろ方向へ流れ過ぎ去っていく風景をなんとなく撮ってみたかったのです。

その動画がコチラ。

少し違う世界感が撮影できたかな。


山を降りたら、いつもの木曽三川公園で一休み。
5.17 013


今日の午前中は庭の手入れとお買い物でした。

今年もミニバラきれいに咲きました。
5.17 014
【2013/05/17 23:56】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
郡上 國田家の芝桜へ VTZ
今日は岐阜県郡上の國田家の芝桜を見に行ってきました。

まずはいつのもお出かけ前ショットから。
5.07 芝桜 001



一宮ICから乗って郡上八幡のICでおりてめいほうスキー場方面へ


R472 せせらぎ街道に目的地はありました。
5.07 芝桜 002



ごく普通の民家の裏山の一面に芝桜が咲き誇っています。
5.07 芝桜 003



ちょうど花も見ごろで芝桜の良いにおいが立ち込めていました。
5.07 芝桜 004




しかし今日は風が強く山間のこのあたりは冬のような寒さでした。



せっかくせせらぎ街道まで来たので道の駅『パスカル清美』まで出て休憩。
5.07 芝桜 005




その後来た道を引き返してライダーズカフェ『ストローブンビレッジ』へ
5.07 芝桜 006



ぎりぎり11:00入店だったのでコーヒーを頼んだらモーニングをつけてくれました。




30分ほどゆっくりしていきましたが他にライダーは来ず

小さなお子様を連れたファミリーが一組。

寒い&平日でバイク乗りは少数派のようです。


その後はひたすら下道で帰路に着きます。

途中、旧名鉄美濃駅により写真を1枚。
5.07 芝桜 007



火災を出した民家は撤去され小さな公園になっていました。



本日走行距離、約220㎞。

【2013/05/07 23:31】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する