風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
近くの峠は全滅・・・だけど走ってきました VTZ250
先日、せっかく天気が良かったのでVTZ250で走ってきました。

まずはいつもの出発前ショットから。
4.22 025

木曽三川公園の前を通り桑名東ICから東名阪に乗ります。
4.22 024
EXPASA御在所、平日でしたが結構ライダーさんいました。


先日、風力発電の風車が破損した青山高原道路へ・・・



通行止めでした。
4.22 023


仕方がないので三重県側だけ走れるという鈴鹿スカイラインへ。



武平トンネルまで走れました。
4.22 021

帰りに木曽三川公園で一服してから帰りました。
4.22 019


この日の走行距離は約200km。

高速あり、峠ありの充実ツーでした。
【2013/04/25 00:02】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
闘いの始まり
風薫る4月。

バイクで走れるように成るのは良いことなのだが・・・

今年も雑草との闘いの日々が始まるのです。

Befor①
4.22 034

After①
4.22 028

Befor②
4.22 033

After②
4.22 029

Befor③
4.22 031

After③
4.22 026

以上、1時間でやっつけましたが、

芝生も花壇も油断するとすぐにボーボー。


今年は防草シートを試してみようかな。
【2013/04/24 23:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ トリップメーター対策
昨年の秋から作動しなくなってしまったVTZのトリップメーター。

今日は体調が悪くてバイクに乗れないので少し対策をしてみました。


そもそもオドメーター(総走行距離用)は作動してるので

問題はないのだが、

燃料残量計の付いていないVTZにはトリップメーターは、

次の給油の目安を計る重要なアイテムなので

何とかしなければとは思っていた。

もちろんメータごと交換するか

メーター修理の専門業者があるらしいのでそこへ出しても良いのだが

いかんせん費用がかかる。

そこで考え付いたのがオドメーターの下3桁だけメモして置けるもの・・・

3桁式ダイヤル錠(298円)


早速つけてみました。
4.19 002



給油のたびにオドメーターの下3桁の数字を入れておけば

おおよその次の給油のタイミングがわかります。
4.19 001
現状は満タンから280km前後で給油となります。

これでしばらくはやり過ごします。
【2013/04/19 15:57】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
とめどなく流れる~
涙、とか、感動~ものの話ではなく



鼻水です。


一昨日の夜からダダ漏れ状態です。


花粉の薬も(アレグラですが)ちゃんと飲んでて

最近は症状も軽くて今年の花粉症は早期終了かと

甘く見ていたら・・・



ドド~ンときついのが来ました。


鼻水が止まらない。

くしゃみもとまらない。

鼻とのどの奥のほうがチクチク痛い。


風の疑いもあるのでバファリン飲んで


今日は一日引きこもります。

【2013/04/19 09:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天気が良いのでVTZ250で庭田山へ
4月も後半に差し掛かり、すっかり陽気も良くなったので


VTZ250で庭田山まで行ってきました。


まずはいつもの出発前ショットから。
4.16 005


山頂公園手前であの方と遭遇








KS☆34さんでした。



山頂公園でしばし話していると麓のほうから甲高い排気音が・・・

2ストのマシンかと思ったら黒のCBR600RRでした。

KS☆34さんのブログでつながりのある方で私は初めましてでした。


3人でしばし歓談・・・

結局近場の峠は軒並み通行止めということで

いなべ側に降りてぐるっと回って木曽三川公園へ。

4.16 006
(写真はいなべ側に降りて見晴らしの良い公園の駐車場にて)



木曽三川公園にてまったりと話などしていると

黒いSSがやって来ました。

この方もKS☆34さんのブロガーさんのK6助さんだそうで

私はやはり初めましてなのである。

平日にブログつながりのバイクが4台も集まるなんて

なかなか珍しいことです。


しばし談笑の後、13:30頃解散となりました。


本日の走行距離100km足らず。

ナビも戻ってきて調子は良好。

今年はいっぱい走れるかな?
【2013/04/17 00:29】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
先日の作業
4月も後半に突入。


先日、天気が良かったのにバイクにも乗らずに作業をしました。




町内会の側溝掃除が近いので自宅周囲の側溝を掃除。
4.12 001
コンクリート製の側溝フタは1枚30kg近い重量がありフタをあげるだけで重労働。


そんなわけで側溝のフタを木製で作って軽量化してみたりして。
4.12 002
なんせ木製なので腐食防止にたっぷり塗装します。


塗料が乾くのを待つ間に側溝の泥かきと・・・


毎年恒例、こいのぼりの設営をします。
4.12 003
今年は自家製コンクリートハンマーで杭打ちが早い。


矢車と上2段をあらかじめ組み立ててポールを杭にドッキングします。
4.12 004



あとは下3段を伸ばして支線を張れば出来上がり。
4.12 005


側溝のフタも乾いたようなので早速設置して完了。
4.12 006
表面はコンクリートに似せて灰色に塗装してみました。


これで次回からは側溝の掃除が楽になるはず。

【2013/04/16 16:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はVT250F2Hで薄墨桜へ
さてさて、先日までは土木系ブログの様相を呈していましたが

やっとバイク活動ができます。

そんな今日は薄墨桜まで走ってきました。(まとめ編です)


まずはいつもの出発前ショットです。
4.09 薄墨桜 038
本日はVT250F2Hでお出かけ。


最初の休憩地点は『道の駅 織部の里 もとす』です。
4.09 薄墨桜 039
コーヒー&トイレ休憩。パーキングにバイクが4台、停まってました。


自宅から70km、2時間ほどで目的地到着。薄墨桜の駐車場です。
4.09 薄墨桜 040


今年も山のほうは雪が白く光っています。
4.09 薄墨桜 041

桜(葉桜)と残雪。
4.09 薄墨桜 042

今日のメイン、薄墨桜です。樹齢約1500年の彼岸桜だったかな?
4.09 薄墨桜 043
少し花の盛りは過ぎていますがほどほど人がいます。


天然記念物として大切にされています。
4.09 薄墨桜 044



少し小ぶりな花びらが特徴的です。
4.09 薄墨桜 045



そして牛串・・・うまかった~。
4.09 薄墨桜 046


少し戻って横道それれば旧谷汲駅です。
4.09 薄墨桜 048
巡回バスの谷汲号に遭遇できました。

本家はコチラ・・・旧谷汲線モ514です。
4.09 薄墨桜 049
紅白のボディカラーに丸窓が印象的な車両です。

隣にはモ755が静かにたたずんでいます。
4.09 薄墨桜 050


ちょっと陽気のいい昼下がり、今年の桜も見納めかな。
4.09 薄墨桜 051


新しいなナビを使おうと思って電源入れたらいきなりフリーズして

言うことを聞いてくれない。


今シーズンは波乱の幕開けかも・・・。

【2013/04/09 18:31】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
谷汲なう


【2013/04/09 11:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薄墨桜なう


【2013/04/09 10:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう中学生
4/5 長男の中学校の入学式がありました。

下の子ももう中学生なんだな~。

小学校の卒業式と同じくポカポカ陽気で良い入学式でした。

平野部の桜は葉桜化がかなり進んでしまった。

あとはお山に上れば桜は残っているだろうか?

次の休みは薄墨桜まで走ってみるか。
【2013/04/07 00:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春休み TDRへ
先日、家族で東京ディズニーリゾートへ1泊2日で行ってきました。


3/28深夜出発、約5時間で到着しました。

初日はディズニーシーに入ります。

入場と同時に『トイストーリーマニア』のファストパス発券所へ向かいます。
TDR 001
さすがに人気アトラクション。

8:30に発券所に並びファストパスをゲットしたときには

アトラクションの指定時間はすでに18:45~19:45でした。

人気アトラクションは押さえたので

あとはショーとパレードと待ち時間の少ないアトラクションを回ります。


主役はやっぱりこの方
TDR 002


水上パレードの穴場撮影スポットより
TDR 003


望遠のカメラがあればミッキーだけならこのとおり。
TDR 004


夜になるとまた雰囲気がだいぶ変わります。
TDR 005
特にタワーオブテラーは恐怖感倍増です。



2日目のディズニーランドです。

ワールドバザールにパフォーマーさんが出ていました。
TDR 006


ディズニーランドの中心に建つシンデレラ城も春の装飾がされています。
TDR 007


18:30名残惜しみつつディズニーランドを後にします。
TDR 008


帰りも約400kmのロングドライブ。


さて先日のノアのタイヤ交換の件ですが、

往復約800kmをスタッドレスタイヤで走るのを避けるために

営業所までわざわざタイヤを取りに行ったわけです。



純正タイヤ195/65-15のサイズでしたが

今回は205/55-16でインチアップしてタイヤの扁平率を

下げたことでハンドリングがよりダイレクトになり

長距離・高速の運転がずいぶん楽になりました。



次回のロングドライブは夏かな。
【2013/04/01 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する