風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
6年ぶりの・・・VTZ250
冬の間にじっくり考えると言いながら・・・

一晩で方針決定!

VTZのハンドルは純正に戻します。(昨日の自作アップハンドルの補修が失敗したので)



同時にトリップメーターも様子を見るためバラします。
10.31 純正ハンドルへ 007

バラせたのはここまででした。
10.31 純正ハンドルへ 008
裏側からトリップメーターの付いているスピードメーターのユニットごと取れるかと思いきやそうではなく、


表からアクセスしようにもスピードメーターの針は接着剤で固定されているようでこれ以上バラすと元に

戻せそうに無いのでトリップメーターの修復はあきらめました。

ただ文字盤の隙間から見えるところでギヤが一個割れてるようでスピードメーターをバラせたとしても

何もできませんでした。



さて、純正ハンドルへの交換です。


左側から行きます。
10.31 純正ハンドルへ 009

次に右。
10.31 純正ハンドルへ 010

今回もデイトナのゲル製グリップでハンドルに伝わる振動を軽減するタイプを装着します。
10.31 純正ハンドルへ 011

じゃ~ん! できあがり。
10.31 純正ハンドルへ 012


実に6年ぶりに標準のライディングポジションに戻ったVTZ。

ツーリング時の疲労の差が自作アップハンドル装着時と比べてどれほどのものか・・・?
【2012/10/31 14:14】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日は妻用でお出かけ・・・VT250F2H
久々のお休み。しかも晴れ。

VTZは先週の立ちゴケ以来修復の方向性を模索中なので

今日は妻用のVT250F2Hで出発です。


恒例のお出かけ前ショット。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 028

冬季封鎖になる前にいつもの庭田山へ登ります。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 029

災害のため通行止めと表示されてましたが山頂公園までは問題なくいけました。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 030

実は三重県側の入り口直後ががけ崩れ復旧中のため通行規制(大型車)となっていました。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 031
(写真真ん中の奥の方が工事現場です)


無事に南濃~北勢線を三重県側へ降り三岐鉄道の阿下喜駅に到着。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 032
(ミニ鉄道の転車台、休日に運転するらしい)


軽便鉄道博物館前に留置されていた電車のドアは前回、コンパネが貼ってありましたが

修復が終わり本来あるべききれいな姿になったいました。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 035

電車の向こうに木椀式信号機がありました。前回は気がつかなかった?
10.30 三岐鉄道 土木遺産 034






今日の本題はコチラ。タウン誌で紹介されていた土木遺産が三岐鉄道にあると言うので行ってきました。


一つ目は三連アーチの『めがねはし』
10.30 三岐鉄道 土木遺産 036
大正4年竣工、大正5年に完成したコンクリート製のアーチ橋。


すぐ目と鼻の先に『ねじれ橋』
10.30 三岐鉄道 土木遺産 038
コチラも『めがね橋』同様大正4年竣工、大正5年に完成したコンクリート製のアーチ橋。

ただコチラの橋は川を斜めに跨ぐためにコンクリート製のブロックが捩じれたならびに

アーチ状に積み上げられているのです。


ちなみに『ねじれ橋』のほうは橋の袂まで小道が続いており土木遺産のプレートが確認できます。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 041




さて、100km余りのショートツーリングの後は先週立ちゴケしたVTZの修復作業です。


とりあえず純正ハンドルに戻すつもりで「しゃぼん玉」一宮店で交換用グリップを購入したものの・・・


何とか自作の2cmアップハンドルの修復を試みる。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 039
先週はビクともしなかったボルトをハンマーで貫通ドライバーで叩きながら引き抜き

新しいボルトで再度ハンドルバーを固定。周囲を金属パテで固めれば何とかなりそうだ。



5mm径のステンレスのボルトが曲がってしまっていた。
10.30 三岐鉄道 土木遺産 040


確かに自作の2cmアップハンドルは転倒時の衝撃には耐えないだろうと覚悟はしていたが、

アフターパーツがほぼ出ていないVTZに長距離ツーリングの快適性を求めて自作したハンドル。

純正ハンドルに戻せば転倒時の破損の心配は無くなるがどうしたものか・・・

冬の間にじっくり考えるとするか。

【2012/10/30 15:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Unluckyday VTZ
10月も終盤に差し掛かり朝晩寒いくらい。

せっかく天気が良いのでバイクで走ってみる。

数日前に新聞でヘブンスそのはら(冬はスキー場)の

紅葉が見頃ということで目的地決定。


まずは恒例のお出かけ前ショットから。これが最悪な一日の始まりになろうとは・・・
10.22 ヘブンスそのはら 008

一宮ICから順調に走り恵那峡SAで一休み、この後ガソリンを入れて本線上へ・・・
10.22 ヘブンスそのはら 009
最初の不幸はここから始まる。


ガソリンを入れVTZのトリップメーターをゼロに戻すもメーターが回ってこない。

さすがに25年物のバイクなのでこういったところも壊れてくるのね。

なんかの拍子に回復しないかと何度もメーターリセットを試みるもやはり回復せず。

中津川ICで降りて国道19号線の信号待ちでもメーターリセットをしてみる。

これが次の悲劇の引き金になるとも思いもせず・・・。


信号が青になり発進する・・・何かが後方に落ちる。


まだ買って三週間のナビ。

バックミラーの中で路上で真っ二つになるのが見えた。

慌てて回収に向かうも無残な姿を晒していた。


意気消沈しつつもせめて目的地は目指しましょうってことで

国道19号線を北上の後、国道256号で妻籠宿を経由してヘブンスそのはらへ、

眼前の山並みが紅葉していたので写真を撮ろうと砂利の駐車場にVTZをとめた次の瞬間・・・。

最後の悲劇が襲ってきました。


立ちゴケです。

もう何十年ぶりでしょうか?

破損状況は以下の通り。


①左ハンドル破損
10.22 ヘブンスそのはら 010

②左ウィンカーレンズ破損
10.22 ヘブンスそのはら 013

③左ステップバンクセンサー変形
10.22 ヘブンスそのはら 011


④左ミラー傷
10.22 ヘブンスそのはら 012

今日の不幸の始まりのトリップメーターは厄払いの意味もこめて777.7kmで固定表示にしました。
10.22 ヘブンスそのはら 014


今年の冬は『修理の冬』だな。
【2012/10/22 23:28】 | バイク | トラックバック(1) | コメント(2) |
3日目でだいたいのペースをつかむ。
実は、勤務地が変わって今日で3日目。

新しいところはいろいろとルールが違ってて

覚えることいっぱい。

しかも客数も多くて忙しい。

今日、3日目にして少し1日の流れが読めてきたかも。

だから力の抜きどころが分かって今日は少し体が楽でした。
【2012/10/18 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
庭田山も鞍掛峠も通行止め(VTZ250)
久々にバイクに乗れる休日なので走ってきました。

でも、長女がテスト週間でお昼に帰ってくるので

午前だけのショートってことで。

庭田山と鞍掛峠を目指したのですが・・・。


まずは恒例のお出かけ前ショット
10.11 通行止め 007



庭田山・・・分岐する道の手前で通行止めの表示。


鞍掛峠もごらんの通り。
10.11 通行止め 008


結局、今日は養老山脈をぐるっと一回りして木曽三川公園で一服。
10.11 通行止め 009


ニャンコがのんきに日向ぼっこしてました。
10.11 通行止め 010


新しいナビは取り付けも問題なく、少し反射がきつくて見難いので、

取り付け角度の調整と低反射の保護フィルムが必要かも。
10.11 通行止め 011



【2012/10/11 14:47】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
新ナビ装着(VTZ250)
先日、ドンキで買ってきた9980円のナビをいよいよ取り付けです。


既存のステーに仮止めの図。
10.04 新ナビ装着 007
ナントカいけそうです。


このスタンドを少々加工します。
10.04 新ナビ装着 009


ジャ~ン・・・加工しました、って台座部分を大胆に切断。
10.04 新ナビ装着 010


前のブロードゾーンBZN350装着に使用していた自作ステーをそのまま使います。
10.04 新ナビ装着 011
基本設計が良かったので新しいユピテルのYPL502siもすんなり付けれました。



VTZに装着できたのでVT250F2Hにもこの通りすんなり付きます。
10.04 新ナビ装着 012


と言うことで、今回の新しいナビもVTZ250とVT250F2Hでダブル運用ができます。
【2012/10/04 23:15】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しい相棒 その2(VTZ250)
10.01 新ナビ 002
先日のツーリングでバイク用のナビが完全に機能停止に陥ってしまったので、

新しいのを買いました。

ユピエルYERA YPL502si

これ、実は新東名収録の新型が出ているので型落ちなんです。

アマゾンで9800円ほどで出てましたが、近所のドンキで9980円だったので

迷わずドンキで買いました。

バイクへの固定方法を考えなくちゃ。
【2012/10/01 22:44】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
VT250F2H 機能保全運用
昨日の台風は東海地方でも夕方に大雨と強風で外に出れたモンじゃなかった。(まあ私は仕事でしたが)


そして今日から10月。

雲は多いが雨は降りそうにないので今シーズンめっきり出番の少ないVT250F2Hを引っ張り出します。

バッテリーが弱りかけてきたので充電をかねて木曽三川公園まで・・・。


平日なのでライダーさんもまばらに堤防道路を通り過ぎるのみ。
10.01 木曽三川 007

10月と言えども昼間はまだまだ暑いので売店でアイスを購入(ガリガリ君有名な赤木乳業製でした)
10.01 木曽三川 008

売店横のベンチ下で猫がのんびり寝てました。今回は超ローアングルから。
10.01 木曽三川 009

実は上のショットのローアングルを可能にしたのが新しい相棒COOLPIX-P500
10.01 木曽三川 011
従来使っていたCOOLPIX-P80不調のため買い換えました。

Yオクで送料・手数料込みで約18,000円の美品(ほぼ新品の中古品)で十分満足してます。

デジイチも考えましたがレンズ交換の煩わしさ、交換レンズ増備の費用面、携帯性不便さから

今回はデジイチはやめました。


【2012/10/01 15:22】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する