風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
KS☆34さんとツーリング。
9/26 8:00晴天。

まさにツーリング日和。久々にツーリングへ出かけますよ~。

まずは恒例の出発前ショット!
9.27庭田山~ 002


調子よくいつもの道をいつものように庭田山方面へ。

と、家を出て約10分、ツーリングマップルを忘れてきたことに気づくが

ナビも付いてるし、『まーいっか』と先へと進む(これが後で効いてくるとは思いもよらず)




東海大橋を渡り、なお直進。R258交差点でツーリングの集団とすれ違う。

ひょっとしてKS☆34さん?と思いつつ、お辞儀だけしてやり過ごす。(向こうからのリアクションは無し)


気を取り直して庭田の交差点を左折、しばらく走っていると対向車線にSUZUKIのSSが・・・。

こっちがKS☆34さんのGSX-R1000でした。

朝練終わりで帰られるのかと思いきや、なんと追っかけてくるではありませんか!

ひとまず山頂公園までひっと走り。(そのときの動画、約30秒)


山頂公園の駐車場にてしばしミーティング。
9.27庭田山~ 001


私の今日の予定、庭田山・鞍掛峠・奥琵琶湖パークウェイの3本の走行動画撮影を話すと

鞍掛峠は本日通行止めとの情報をいただいた上に石榑峠ルートで奥琵琶湖パークウェイまでお付き合い

いただいちゃいました。(石榑峠トンネル前)
9.27庭田山~ 003


ほぼ琵琶湖沿いを北上、眺めの良いところで休憩&1枚撮影。
9.27庭田山~ 004


13:00少し過ぎに奥琵琶湖パークウェイつづらお展望台パーキングまで

のぼり、遅めの昼ごはん。

その後、KS☆34さんはお仕事があるとのことで帰っていかれました。
(急遽、ツーリングにお付き合いいただきありがとうございました)

私はソフトクリームでもう一服してから高速で帰路に就きました。

養老SA手前でタンクはリザーバになってしまったので一休み&給油。

その後、何の滞りも無く無事帰宅できました。ただ・・・。


無事でなかったのがナビゲーション。

今回途中で機能不全に陥りリセットしても復旧することはついにありませんでした。
9.27庭田山~ 005
ううっ、新しいの買わなきゃ。
【2012/09/27 00:10】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
VT二重奏inガレージ
昨日・今日の連休はあいにくの雨で身動きがとれず

ずっと家でゴロゴロ、グータラしてました。

今日は午後から少し晴れたのでバイクの動画を撮って見ました。


あ~、ツーリングに行きたい。
【2012/09/19 23:19】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(8) |
9月15日 米原~浜大津
先日、小6長男とまたまた鉄ネタでお出かけしてきました。


今回は米原~多賀~浜大津などです。

9/15 朝8:00ごろ出発。

一宮西ICから米原ICへ車を走らせます。

途中、関ヶ原付近で雨が降ってきましたが滋賀県にはいるころには

ナントカ天気も回復しました。

この日最初の目的地は米原公民館に静態保存されているラッセル車です。
9.15  米原~浜大津 001
『キ555』という形式です。


関ヶ原付近はゲリラ雪と言う言葉があるぐらい

局地的に雪が降るエリアで東海地区と関西地区を結ぶ重要地点で昔活躍した車両です。


先端部の大きな羽根で雪を押し退けながら進む原始的な構造です。
9.15  米原~浜大津 003


次の立ち寄り地点は『近江鉄道ミュージアム』です。
9.15  米原~浜大津 005

近江鉄道彦根駅に隣接した施設です。
9.15  米原~浜大津 007
開館日は各月1~2回しかなくこの日は開館日ではないため中まで入れませんでした。

『パト電』パトカーラッピングの電車が止まってました。
9.15  米原~浜大津 004
この『パト電』AKB48の田名部生来さんの写真+サインがしてありました。


700系と言うちょっとかっこいい車両がありましたが縮尺が少しヘン。
9.15  米原~浜大津 008
実は西武鉄道401系の改造車だそうで先頭部分が大幅に改造されている。


彦根駅を後にしてR306~R307を少し走ると第3のポイントです。
9.15  米原~浜大津 009
茂みの中に何かがかくれんぼ・・・。


以前にも当ブログで紹介した多賀レールパーク跡地のD51です。
9.15  米原~浜大津 010
以前と変わらずひっそりと埋もれるように佇んでおりました。

反対側に回ると車両の全景が見れます。
9.15  米原~浜大津 011
ほぼ野ざらしなのであまりの荒廃ぶりに長男もびっくり。


次のポイントは琵琶湖東岸沿いにしばし南下して近江大橋を渡ったところにあります。


県立滋賀県体育館別科にに隣接する『大津遊びの森SL広場』のC57です。
9.15  米原~浜大津 012

先ほどの多賀のD51と違って上屋を建てて大切に保管され手入れも行き届いてるので状態は非常に良好。
9.15  米原~浜大津 014

実はこの車両、右側前方の第2補助輪に希少なC54のものが用いられていることで有名なのだとか。
9.15  米原~浜大津 013


ここの目の前は琵琶湖遊覧船『ミシガン』の発着場で時間が許せば乗っても見たかったな。



C57から次の目的地は近く、京阪電鉄の浜大津駅はすぐに着きました。
9.15  米原~浜大津 015

浜大津駅前周辺は電車と自動車が併用する区間で以前の犬山橋や岐阜市内線を彷彿とさせます。
9.15  米原~浜大津 016

ここにもありました『パト電』
9.15  米原~浜大津 017
彦根の駅で見たのと同様の絵柄になってましたが違う鉄道会社が同じようなラッピング車を

走らせるなんて珍しい。


駅前を行きかう車と電車。
9.15  米原~浜大津 018
路面電車ではなく普通の電車が路面を走ってるところがすごい。



最後はJR山科駅。



茶色の117系
9.15  米原~浜大津 019

緑色の113系
9.15  米原~浜大津 020

貨物の『レッドサンダー』
9.15  米原~浜大津 021


朝からたっぷりと鉄満喫な一日でした。
【2012/09/18 11:22】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
16歳
早いもので高1長女が今日で16歳を迎えました。

先ほどの記事から帰宅後、すぐにバースディーケーキの買出しに向かう。

長女のリクエストのケーキを探すが、ぱっと行ってすぐに置いてある物ではないらしく

事前にオーダーして作ってもらうものらしい。

仕方が無いのでいつものチョコケーキとロウソク16本もらって帰ってきました。



平凡ながらきちんと成長していく姿は、頼もしくもあり少し寂しくもある。
【2012/09/05 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お会いできました・・・。
早いもので9月に入り子供たちの学校もほぼ通常通りになり、

平日の私の休みもいつも通り、って事で・・・

暑くなる前の朝8:00、ガレージからVTZを引っ張り出していつもの庭田山へ・・・。
09.05 庭田山 007

日差しは強いが、やはりお山は涼しいね。
09.05 庭田山 003


いつも通りふもとのコンビニで900mlのポカリと菓子パンを調達して山頂でおやつタイム。


ヒグラシとミンミンゼミが鳴き交わす中、小休止。
RSCN9866.jpg



ふと道の向かいの看板が気になってチェックしてみる。
09.05 庭田山 006
そうそう、庭田山から養老山の間に林道があって登山コースになっているんです。


ふむふむ、10.5㎞・420分って事は片道7時間。
09.05 庭田山 005

まさに緑のトンネル。
09.05 庭田山 004


さて、身支度を整え次の目的地木曽三川公園へ走り出そうとしたとき・・・。
09.05 庭田山 002
駐車場に見覚えのあるバイクが・・・。ブログをいつも拝見している「KS☆34」さんのGSX-R1100でした。


お互い庭田山は良く走るコースと言う事なのでいつかはお会いする機会があるのだろうと

思っていました。


「KS☆34」さんもいち早く私に気づいてくれて「風見鶏さんですよね」とお声がけ頂き、


庭田山山頂ミーティングとなりました。



「KS☆34」さんはこの後、鞍掛峠へ行く予定だったそうですが山頂ミーティングが長引いたため

木噌三川公園までご一緒することになりました。



木曽三川公園は相変わらず自転車の方、自由気ままな野良猫ちゃんが行ったりきたり。


ここでも1時間ほどお話しましたね。「KS☆34」さんのブログの登場人物であったり。


ブログを通じてバイクの乗り方を向上させてきたお話など、実際に公道で役に立つ

お話など興味深いものがありましたね。

何より。「KS☆34」さんが根っからのバイク人だというのが伝わってきました。


すっかり太陽も気温も上がりきった12:40ごろ、お開きとなり・・・。
09.05 庭田山008
しばし堤防沿いに走って東海大橋で「KS☆34」さんは直進、私は右折して堤防道路を離脱、

マックでお昼を食べて帰宅しました。

ブロガーさんと実際にお会いできた有意義な一日でした。


【2012/09/05 23:49】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
草取り

朝から庭の草取り。まだまだ暑いので少し動いただけで汗だく。ポカリの900mlでしっかり水分補給。この後、小学校の緊急下校訓練に行って来ます。
【2012/09/03 10:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する