風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
怒涛の三連休・・・3日目。
三連休3日目の今日は小6長男と遠出してきました。

高速道路を走ること2時間半・・・福井駅に到着。
7.25福井012

まずは入場券を買ってホームで1時間ほど撮影。
7.26福井 013

特に珍しい車両も来ず、本来の目的に移ります。
7.26福井 014

本来の目的とは福井の路面電車です。


この福井には元名鉄岐阜市内線などで走っていた路面電車が多数走っているのです。
7.26福井016


7.26福井 015


7.26福井017



福井での路面電車の撮影をひとしきり終えて次は敦賀へ向かいます。



敦賀港には敦賀鉄道資料館があります。
7.26敦賀018
その昔は敦賀港は賑わっていて電車も直通していたそうです。


賑わっていた当時をうかがわせる赤レンガ倉庫が文化財として保存されています。
7.26敦賀 019



敦賀駅のほど近くに敦賀車両区があります。

冬場に活躍するラッセル車。
7.26敦賀020

コチラは現役かどうか怪しい待避線のどん詰まりにいたラッセル車。
7.26敦賀021

敦賀の鉄道の歴史は130年にも及ぶとのヘッドマークが付けられていました。
7.26敦賀024

最後は特急列車「トワイライト」を牽引する電気機関車が止まっていました。
7.26敦賀 023





【2012/07/26 23:25】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怒涛の三連休・・・2日目。
三連休の2日目。


この日は高1長女は朝から部活、小6長男は消防体験です。


子供たちのいないこの日も朝から活動開始。


カミさんの実家(訳あってバリアフリー住宅を新築)に地デジアンテナを付けます。


その物件がコチラ。
7.25アンテナ 001
作業スタートはあさ8:30からでしたがすでに暑い。


支線のベースを4箇所、雨樋の金具に設置しただけですでに汗だく。


アンテナは地上でほぼ完成させておきます。
7.25アンテナ 002

周りの状況を見ながらおおむね瀬戸の方向にアンテナを向けます。
7.25アンテナ 003


支線を4方向からしっかり引っ張ってアンテナを屋根に固定します。
7.25アンテナ 004

ブースター電源部の投入端子を探し当て自宅から持ってきたテレビをつないで・・・
7.25アンテナ 005
全チャンネル80db以上で安定して受信をしているので施工成功です。


作業が完了したのはほぼお昼でした。


帰宅後シャワーを浴び、午後からカミさんとちょっとお買い物。

少し昼寝をした後、小6長男を消防署へ迎えにいき、


18:00から庭の芝&雑草を芝刈り機で一掃してやりました。

この日2度目の汗だく作業。


疲れ果てたので夕食後、翌日の活動に備えて早めの就寝でした。




【2012/07/26 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怒涛の三連休・・・一日目。
相変わらず暑い日が続きますね。

熱中症にはご注意!


さて私、7/24~7/26まで三連休でした。


が、あいにくゆっくりすごすわけにはいきませんでした。


一日目・・・早朝から活動です。


朝5時起きで名鉄の国府宮駅に向かいます。

早朝ということで普段特急列車に使われているものが普通列車として運行しているようです。
7.24 国府宮007

しかも今日は1700系でした。国府宮駅の普通列車が入るホームにいます。
7.24国府宮008

後はいろいろあるらしいのですがすべて小6長男任せ、眠すぎます。
7.25国府宮 009

とりあえず1000系パノラマスーパーの運転席の成田山のお守りを撮っておきました。
7.25国府宮010

2時間近く国府宮駅で撮って帰宅。
7.25国府宮 011
帰宅後しばし朝寝の後、ポスター2枚を仕上げて午後はウダウダ・ダラダラ。

体内時計が大幅に狂いました。

【2012/07/26 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猛暑も一休み。
今週は暑い日が続きましたが、

東海地方は今日は雨。

猛暑も一休みです。



さて、子供たちは今日、終業式。

明日から夏休みスタートです。


高1になった長女は部活と夏期講習。

小6の長男は・・・

ウン、夏の男旅が待っているかも。

しっかり宿題はこなしといてくれよ。




夏休み明けまで本格的なツーリングはお預けかな。
【2012/07/20 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨明け~庭田山~VTZ250
東海地方もいよいよ梅雨明けです。

高温注意報が出る中、懲りもせずに庭田山走ってきました。


まずはいつものお出かけ前ショット。
7.18庭田山 015

絶好調のVTZで一気に庭田山の山頂公園に駆け上がります。
7.18庭田山 014
さすがに今日は山の涼しさは少ししか感じられませんでした。


早速、ふもとのコンビニで仕入れたプチランチを楽しみます。
7.18庭田山 013
今日はシャキシャキレタスサンドイッチ。



もちろん熱中症対策に水分は豊富に用意しました。
7.18庭田山 012



来た道をそのまま引き返し、川沿いに木曽三川公園へ・・・
7.18庭田山 011
日差しと湿度が強すぎて川沿いルートの爽快感はゼロ。ただただ暑い!


日陰にVTZを停めしばし一休み。
7.18庭田山 010
あまりの暑さにバイクの方は誰もいませんでした。




最近、庭田山やたらと来てしまう。
【2012/07/19 23:00】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
VTZリアショックアブソーバー復活。
先日修理から帰ってきたVTZのリアショックアブソーバーを

今日はVTZに組み付けます。


まずは車体にショックアブソーバーの上部を固定します。
7.13ショックアブソーバー 復活 006

取り外しのときに少し苦労したので車体側に少々加工を施します。
7.13ショックアブソーバー 復活 002
バッテリーの納まるところに穴を開けショックアブソーバーの固定用ナットを回せるようにします。


このとおり十字レンチで17mmナットを回せます、
7.13ショックアブソーバー 復活 017
反対側から14mmのボルトをエクステンションつきのソケットでまわします。

上が固定できたらスイングアーム、リンクなどボルトを間違わないようにしっかりと固定します。
7.13ショックアブソーバー 復活 018

およそ1時間弱で取り付け完了。
7.13ショックアブソーバー 復活 019

天気はイマイチだが、早速テスト走行。
7.13ショックアブソーバー 復活 008

いつもの庭田山へ・・・。
7.13ショックアブソーバー 復活 020
これまたいつもどおりふもとのコンビニでプチランチを購入し公園の東屋で食す。

少し雨に降られたので・・・。



やはり脚がしっかりしていると安心してコーナリングができます。
7.13ショックアブソーバー 復活 021
後ろはここまで寝かせることができました。


フロントも結構、端まで使えるようになりました。
7.13ショックアブソーバー 復活 022

帰宅後、各部のボルトの緩みチェック⇒問題なし。
7.13ショックアブソーバー 復活 023

ショックアブソーバーからのオイル漏れチェック⇒問題なし。
7.13ショックアブソーバー 復活 024

リア側の挙動が安定したおかげで乗り心地が激変しました。

新車のころってこんなふうだったっけ?

昔のこと過ぎて忘れた。

とにかくセンタースタンドからおろした瞬間に車体の沈み込みがかなり少なくなっていて

リアショックアブソーバーのメンテナンス効果がしっかり出ていることがわかりました。

費用は30,000円と決して安くはないけど満足のいく結果でした。


今シーズンから目いっぱい楽しむぞ~!

【2012/07/13 14:59】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかえり!リアショックアブソーバー~VTZ
本日、やっと待望のVTZのリアショックアブソーバーが

メンテナンスを終えてTECHNIXさんから帰ってきました。
7.11ショックアブソーバー 004


早くバイクに組みつけたい気持ちを抑えつつ、次の休みが待ち遠しい。
7.11ショックアブソーバー 005



作業明細書も入っておりTECHNIXさん、なかなか信頼のできる会社です。
7.11ショックアブソーバー 006
【2012/07/11 23:25】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日帰る・・・VTZリアショックアブソーバー
先日PCのメールにVTZのリアショックアブソーバーの修理をお願いしている

TECHNIXさんから「メンテナンスが完了したので発送いたします。代金は・・・」との

メールが入っており、今日、宅急便の不在票が郵便受けに入ってました。

さっそく明日の夜の再配達の手続きをしたので、

3週間にわたるVTZのリアショックアブソーバーの修理も無事完了し

後は車体に組み込むばかり。


結局修理代金総額は送りの発送料を含めるとおおむね3万円。

予想していたほぼMAX側ってことで、しばし節約生活が待っている。



そして、夏休みのだいぶ近づいているのでVTZが復活してもすぐには

長距離のツーリングは無理そうだ。
【2012/07/10 23:38】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
庭田山~木曽三川公園へ・・・VT250F2H
梅雨の合間の晴れ日。平野部は結構な気温になるらしい。

朝の涼しいうちに庭の除草をし、9:00から壁紙屋さんが壁紙メーカーの担当をつれてきて

壁紙の変色の原因究明を図りましたがその場では原因不明いったん持ち帰りますと

天井の壁紙を一部サンプルに切り取ってもって帰りました。

この時点でまだ10時少し前だったので

今日も走ってきました。

庭田山~木曽三川公園、、約100km

ふもとのコンビニで例のごとくプチランチを買って庭田山頂公園へワインディングロードを上ります。
7.7 012
さすがに月曜のお昼、展望公園は貸切の独り占めでした。

前回と違って空気中の湿度が高いためか晴れていても見晴らしはイマイチ。



お昼には少し早いが早速ランチです。
7.7 013
コーヒー牛乳とパンとデザートの大福。


時折、チャリンコの方が上ってきては降りていきます。
7.7 014


7.7 015

庭田山を西へ降りて北勢町を抜けて多度大社から木曽三川公園を目指しましたが、

今回は県道607号を通ってみました。

地元の方しか通らないだろうって言うかなり野趣あふれた道でした。



無駄に疲労感を抱えながら木曽三川公園にたどり着くと


ニャンコが
7.7 016

ニャンコが
7.7 017

ニャンコが
7.7 018
お出迎えしてくれました。


暑さにだらけた体に気合一発!
7.7 019
木曽三川公園なのにスカイツリーアイスバーで清涼感チャージ。



あっ、タワーつながりね。
【2012/07/09 14:50】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕・・・。
今日は七夕・・・。

でも全国的に天気はいまいち。

東海地方でもこのとおり。
7.7 002
雲の合間にうっすらと月がかすんで見えるぐらい。

7月も中盤に差し掛かり梅雨はいつ明けるのだろうか・・・。
【2012/07/07 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ほっと一息。
7月に入りました。

今年も後半戦がスタートしました。

夏が近いというのにVTZはいまだリアショックアブソーバーの修理まちで

しばらく外を走っていません。

代わりにVT250F2Hでチョコチョコ走ってますが・・・。

最近ガソリンが何気に安くなってきています。

今日帰りにいつものGSの看板見たら会員プリカ価格で131円/Lでした。

確か今回のガソリン価格の高騰の原因にホルムズ海峡の治安の悪化があったはずだが

かの地の治安は正常化したのだろうか?

何はともあれガソリン価格が下がってほっと一息。
【2012/07/03 00:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する