風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
鈴鹿スカイラインへ VTZ
先日、鈴鹿スカイラインへ走りに行ってきました。

しばらくの間、土砂崩れで通行止めになっていましたが

去年の秋に復旧、開通したのだがなかなか脚を運ぶ機会がなくて

やっと今回いけました。

まづは恒例のお出かけ前ショットから・・・。
5.28鈴鹿スカイライン 006


今回はワインディングロード、二本立てです。

一本目のワインディングは私のホームコース庭田山



養老方面から員弁方面へと峠を駆け抜けて

R306からR477へと繋ぎます。

ここで少し雨に降られました。

例によって雨具未装備なので少々濡れながらの走行。

ここでナビに異変が・・・

地形は出ているが道路が表示されない。

しかもスクロールも何もできない。

一応雨対策のカバーは掛けてあるので浸水によるトラブルでは無いようだ。

しばらくあきらめて道路標識を頼りにナビ無し走行。


少し迷いながらもなんとか目的の鈴鹿スカイラインに繋がりました。

前回はマスツーリングで走ったのだが、コースがもっと長かった気がしたのだが

数年ぶりの走行でやはり気のせいなのか、それとも一人気楽に走ったせいで

物足りなさを感じたのか?


頂上を少し越えたところの駐車場にかつて鈴鹿スカイラインが有料道路だった

名残が残っていた。
5.28鈴鹿スカイライン 005

VTZはナビ以外は今日も快調だ。
5.28鈴鹿スカイライン 004

平日だけどさすがは鈴鹿スカイライン、ライダーさんがチョロチョロしてました。

帰りは第二名神に甲賀ICから乗りましたがやっぱり集中工事の激渋滞で

ほんの1区間で降りてひたすら下道で帰ってきました。
【2012/05/31 00:19】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日も木工工作
午前中に庭の芝刈りと雑草駆除を済ませて

昼過ぎに壁紙屋さんに壁紙張替えの下見に来てもらった。

ウチ、まだ新築3年目なのにリビングの天井と南側の壁、子供部屋の壁にシミというか筋状の変色が

出ておりどう対処するのか見てもらってました。

結局、発生原因が判明しないと張り替えた後にまた同じことになってもいけないのでってことで

後日メーカーさんと再度下見に来るとのこと。


天気がよいのでバイクで出かけたかったが時間が中途半端。

ってことで、サクッと作ってみました。

いつものホムセで材料購入、カット寸法のメモを渡して組み立てるだけの状態にしてもらいました。


ここから何ができるでしょうか?
5.23 椅子 006

まずは枠をくみ上げます。
5.23 椅子 007
すでに形ができてますね。


枠同士を高さをあわせながらつないでいきます。
5.23 椅子 008

背もたれと座面と取り付けて・・・椅子の出来上がり。
5.23 椅子 009

総事業費・・・990円!
5.23 椅子 010
ヤスリがけと色塗りはおいおいやる予定です。
【2012/05/23 14:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(740) |
ひと狩り・・・の続き。
放って置くとみるみる雑草が伸びてくるこの季節。

先週に続いてひと刈りしました。

まずは先週半分しかしなかった芝生を芝刈り機でやっつけていきます。



花壇のほうも雑草が伸びてるので今回は花を咲かしたミニバラを中心に除草です。
5.23 ミニバラ 004
すっきりしました。



これで雑草に土の養分を取られることなくスクスクと花を咲かせるでしょう。
5.23 ミニバラ 003
【2012/05/23 10:33】 | ミニバラ | トラックバック(0) | コメント(170) |
5.21 金冠日食~静岡男旅
本日5/21は金冠日食でした。

見ましたか?


我が家も朝、庭に出て観測用めがねで見ましたよ。
5.21金冠日食~静岡 001
欠け始めを日食グラス越しに撮影。



ちょうどリング状になったときにピントがまったく合いません。
5.21金冠日食~静岡 002

リングが切れたところで雲がかかってきました。
5.21金冠日食~静岡 003
これが意外な効果を生み出しカメラで撮影できました。



金冠日食も見れたので今日は小6長男と男旅に出発です。



最初の目的地は西浜松駅の留置線に大量に集められた119系。
5.21金冠日食~静岡 004
金網が画面をうるさくしていますが・・・。


次の目的地はすぐ隣のJR浜松工場。
5.21金冠日食~静岡 005
門のところのモニュメントは0系新幹線の先頭部のスカートを2つ組み合わせたものです。


700系新幹線の連結器カバー
5.21金冠日食~静岡 006



パンタグラフの横のカバー
5.21金冠日食~静岡 007
さすが新幹線の整備工場、いろんなものが置いてあります。


次は少し戻って浜松駅です。と言っても遠州鉄道のね。
5.21金冠日食~静岡 008


2種類の車両を確認。
5.21金冠日食~静岡 009


今回は乗っちゃいます。(1区間大人100円、安っ!)
5.21金冠日食~静岡 010
まあ一駅が歩けるほど近いです。


浜松から小1時間ほど走って磐田のヤマハさんに来ました。
5.21金冠日食~静岡 011


ヤマハコミニュケーションプラザです。
5.21金冠日食~静岡 012


建物に入るとすぐにゴールドのTOYOTA2000GTが出迎えてくれます。
5.21金冠日食~静岡 013


サウンドシュミレーターと言うそうです。
5.21金冠日食~静岡 014
小6長男、時速283㎞を体感中。(あくまでもサウンドナントカなので音の世界だけね)


つりも体験しちゃってます。
5.21金冠日食~静岡 015

バイクの展示は少し懐かしいコーナーから
5.21金冠日食~静岡 016



つい最近のモデルまで。
5.21金冠日食~静岡 017
1時間ほどぶらぶらしました。


次の目的地は大井川鉄道の新金谷駅。
5.21金冠日食~静岡 018


近鉄ビスタカー
5.21金冠日食~静岡 019



点検中のC11(何の点検だったのか?)
5.21金冠日食~静岡 020


転車台に載せられたC12
5.21金冠日食~静岡 021



5.21金冠日食~静岡 022



陸橋を駆け上がる小6長男。
5.21金冠日食~静岡 023


5.21金冠日食~静岡 024


保線用の車両です。
5.21金冠日食~静岡 025


レール用の車輪装備。
5.21金冠日食~静岡 026


新金谷駅の向かいにある『プラザロコ』です。
5.21金冠日食~静岡 027

今日のメインはコチラかも・・・。大代側線の放置車両。
5.21金冠日食~静岡 028

部品取り使われて荒れ果てて放置されていたり。
5.21金冠日食~静岡 029


改造されて・・・
5.21金冠日食~静岡 030


運用を終えて捨てられたり。
5.21金冠日食~静岡 033


後は朽ち果てて土に帰るのを待つのみ。
5.21金冠日食~静岡 031


セツナい。
5.21金冠日食~静岡 032


朝7:50に家を出て、夜18:50に戻ってきました。


行き返りとも名神集中工事の影響で渋滞に捉まりましたが楽しい1日でした。
【2012/05/22 00:07】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(923) |
もうすぐ金冠日食
5/21は金冠日食が見られます。

休み取りましたか?

観測用のめがねは買いましたか?


私はちゃっかり休みを取ってます。

ちなみに小6の長男も5/20が授業参観日なので代休です。

金冠日食観測用めがねもしっかり準備済みです。



てなわけで5/21は朝金冠日食を観測した後で小6長男と

静岡方面に男旅(もちろん鉄ネタで)に行ってきます。
【2012/05/19 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日はちゃんと仕事してましたよ。

帰る途中、21:00少し過ぎぐらいから雨が降ってきて雷もなりはじめました。

関東のほうでは先日の竜巻が発生したのと同じ様な地上と上空の気温差が発生するそうな。

大きな被害が出なければいいけれど。



仕事で外へ出る用事があったので用事を済ませた帰り途中に少しだけ寄り道をしてきました。
5.17 犬山検車場
犬山検車場に入線中の名鉄5600系を捕らえることができました。


冒頭にも書きましたが『今日はちゃんと仕事してきましたよ』
【2012/05/17 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひと狩り行こうぜ・・・
って言ってもプ〇イ〇テ〇シ〇ンのあのゲームでなくて・・・。

まあ昨日に話なんだけど、庭のミニバラが復活して花を咲かせました。
5.16 庭 003

庭の芝生と雑草が奏でるハーモニー・・・。って、ただ草がボーボーに伸びてる。
5.16 庭 004

で、ひと狩り行こうぜ・・・じゃなくて、ひと刈りいこうぜって話。
5.16 庭 005
まあ順序としては雑草を引いてから芝刈り機で芝を整えるんだろうけど、もうここはいっしょく単に。


朝8:00から作業を始めておよそ1時間。あっという間に体力の限界です。
5.16 庭 001
一番伸びっぷりのよい場所を刈り込んで後はおいおいで・・・。


もう夏の気配がしています。トカゲもひょっこり顔を出します。
5.16 庭 002


【2012/05/17 23:46】 | ミニバラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZプチプチミーティング
さてさて、今日はVTZプチプチミーティングを開催してきましたよ。

まずは恒例、出発前の一枚。
5.11 2vt002

同じVTZに乗る岐阜県にお住まいの”ぽっぽヨシムラ3さん”とプチプチミーティング。

自宅から20分ほどの喫茶店『蔵羅(くらら)』で待ち合わせ。
5.11 2vt 001
貴重なVTZの2SHOTです。

同年代のバイクにもなかなかお目にかかれない昨今、

VTZ同士は本当に貴重です。

今日は風が強くて肌寒い中、喫茶店の駐車場で初対面の挨拶からそれぞれのバイクの話などしながら

20分ほど経過したでしょうか。

そろそろってことで喫茶店の中に移動。

”ぽっぽヨシムラ3さん”のお話を伺うと、今日乗ってきたVTZのほかにバンディッド・アクロス・

YBR125など多彩なバイクをお持ちとのことで、しかも結構お値打ちに集められたとかで

相当のバイク好き、頭が下がります。

とても気さくな方で2時間弱のプチプチミーティングはあっという間にお開きの時間に・・・。

連絡先を交換し時間が合えばツーリングにでも行きましょうって事でお互い1日でも長く

VTZに乗っていられますよーにと挨拶を交わして解散となりました。

いや~同じバイクを通じて広がる交流の輪、いいですね。

この夏、25周年を迎える我が家のVTZ250、この先も末永く乗り続けられるよう、

安全運転と、メンテナンスを深く心に誓いました。






【2012/05/11 22:30】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(712) |
こいのぼり撤収と2×4工作
こどもの日もとっくに終わったのでこいのぼりを撤収します。

あっ、隣の家、外観工事はおおむね終わったようなので先日から工事用のシートを外して全容がうかがえます。
5 006
オール電化で太陽光発電装備です。


さて、肝心のこいのぼり撤去はと言うと・・・。



まずは空箱を持ってきて、支線を外して・・・
5 009

上2段はそのままに下側を縮めてベースの杭から外します。
5 010

矢車を外して上2段も縮めて・・・、ハイ、箱に収納。
5 011

庭に開いた杭の刺さってた穴を土で埋め戻し・・・。
5 012

バイクガレージの収納スペースに戻しておしまい。
5 013


調子がよいので今日はもう一仕事。

ホームセンターを何軒かはしごしていろいろ材料を買い漁ってきました。さて、何ができるでしょうか?
5 002


枠を組み立て・・・。
5 005

横棒を取り付け・・・。
5 008

天板を付けて素組みの状態がコチラ・・・。
5 014

今回はミシン台でした。
5 016

前回、パソコン机を作ってからカミさんからこっちも作ってとリクエストがあり

ミシン台の製作となりました。

今回、幅1500mmで既製品にはないサイズだったのでまたまた自作となりました。

パソコン机との違いは脚の組み方が細い面が正面を向いている点です。

【2012/05/08 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日は高山へ・・・。
長かったGWも今日でおしまい。

ほとんどの方が明日から通常通りの生活に戻りますね。

サービス業従事の私にはGW中も通常通りなのであまり関係ないですが・・・。

昨日、休みだったので家族そろって高山まで行ってきました。

少しは渋滞するかな~とは思ってましたが、東名や名神よりは大丈夫だろうと思ってたら、

東海北陸自動車道も結構な込み具合いで・・・。

GWの渋滞を満喫しつつ『ひるがのSA』でお昼ご飯&休憩。
5.5 001
高原をそよぐ風にこいのぼりが元気に泳いでいました。


さて、到着しました。目的地の高山駅。さあ撮り鉄だ~・・・じゃなくて駅前駐車場に車を預けて街をブラブラ。
5.5 002

古い町並みに人力車が良く似合います。1周2000円なり。もちろん我が足で歩きます。
5.5 003

昭和のにおい漂うここは『高山昭和館』。そのまんまですね。
5.5 004
中は2階建てで昭和(30~40年代)の暮らしが再現されていました。


このレトロな電飾。
5.5 005

ミゼットをはじめ・・・
5.5 007

レトロな車がいっぱい。
5.5 006

2時間ほど高山駅前の町を散策して帰ろうとしたとき、ちょうど『ワイドビューひだ』が入線してきました。
5.5 008


帰りももちろんGWの渋滞を満喫しながら帰ってきました。
【2012/05/06 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(774) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する