風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
三岐鉄道山城6号踏み切り
今日は天気がよかったので近場をお散歩してきました。



目的地は三岐鉄道の山城6号踏み切り。

なぜこんなところにピンポイントで出かけたかは後ほど・・・。


まずは恒例のお出かけ前ガレージSHOT。
4.27 三岐鉄道 001

途中、ナビの電源が切れてしまい迷走しながら何とかたどり着きました。山城(やまじょう)6号踏み切り。
4.27 三岐鉄道 002

踏み切りの警鐘が電子式のものが普及して久しくたちますが、ここはまだちゃんと鐘を鳴らしています。
4.27 三岐鉄道 003

山城駅を少し保々駅側へ行くと細い坂道の途中にあります。
4.27 三岐鉄道 004

動画を追加しました(4/30)





一駅進んで、保々駅に来ると三岐鉄道の車両区(車両の整備工場)が隣接しています。
4.27 三岐鉄道 005

踏み切りのすぐそばに洗車機がありました。
4.27 三岐鉄道 006

そしてすぐ隣に設備区(保線関係の基地)があります。
4.27 三岐鉄道 007

整備を受ける機関車。
4.27 三岐鉄道 008

これはトラバーサのようです。
4.27 三岐鉄道 009
機関車などの車両を載せて線路をまたがせて移動するようです。


建物の中ではED459が整備を受けていました。
4.27 三岐鉄道 010
錆で浮いた塗装をはがして再塗装するようです。

今回も100kmほどの走行でした。
【2012/04/27 23:23】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(3) |
黄砂に吹かれて~
そろそろ終息宣言かと思われた私の花粉症。

昨日(4/24)は本当に調子が良く、マスクも薬も要らなかったのに・・・

今日は打って変わって頭痛と体中のだるさと耳の奥のほうがかゆい感じ。

奴だ!奴に違いない・・・。

ってわけでどうやら黄砂が今日はやたらと飛んでいたらしい。

花粉の症状がひと段落ついたと思って油断してマスクも薬も中断した途端に

黄砂が入ってきて軽いショック症状を起こしたらしい。

でも、アレルギー要因が花粉から黄砂に変わったのでもはや花粉症ではなく

黄砂症・・・とは言わないか。


いずれにしても、もう少し警戒が必要ってことね。



そんな中、2台のVTをガレージから出してしばし甲羅干し。
2台で
早く本格的に走りにいきたいものだ。
【2012/04/25 22:04】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
木曽三川公園のチューリップ祭り VT250F2H
さーて、朝から諸所の作業を済ませ。

今日はカミさん用VT250F2Hで木曽三川公園のチューリップ祭りまで・・・。

ポカポカ陽気というよりも少し汗ばむくらいの陽気でした。
4.17 木曽山川公園 012

木曽三川公園はチューリップが真っ盛り。
4.17 木曽山川公園 015


4.17 木曽山川公園 018


4.17 木曽山川公園 019

おや、耳のでかいあの方まで・・・。
4.17 木曽山川公園 021
ちびっ子たちがミッフィーちゃんと記念撮影ができるって行列してました。


こっちの花壇は花が文字になっているようです。
4.17 木曽山川公園 022
あいにく近場に高い場所がなく文字を解読したければ展望タワーに上るしかないようです。


そんなことより花よりだんご、ならぬアイスです。
4.17 木曽山川公園 023
ストベリー&バニラ、おいしくいただきました。(って一口食べた後でスミマセン)

4.17 木曽山川公園 024


4.17 木曽山川公園 025


4.17 木曽山川公園 026


4.17 木曽山川公園 028


4.17 木曽山川公園 027


4.17 木曽山川公園 029

すっかり春~ってよりは夏の気配を感じさせるほどの陽気でした。
【2012/04/18 15:52】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(632) |
ホントに屋根より高いこいのぼり
さてさて、きのうに引き続き休みの私。

GWも近いのでそろそろこいのぼりを出しますよ。


と、その前にカミさんのタントに付けていたスタッドレスタイヤを洗わなければ・・・。
4.17 こいのぼりなど 001
外したはいいがなかなか天候不順で洗えなかったのです。


さーて今年もやってきました、第12回大こいのぼり設営大会(パチ・パチ・パチ)
4.17 こいのぼりなど 002

まずはし支線用リングを通し、矢車を先端にセット。滑車も忘れずに!
4.17 こいのぼりなど 003

上側2段をあらかじめ伸ばして固定しておきます。
4.17 こいのぼりなど 004

地中に刺した杭にポールをセットし下2段を伸ばしながらボルトで固定していきます。
4.17 こいのぼりなど 005

支線を地上3箇所で固定して吹流し~こいのぼりをロープに繋げば出来上がり。
4.17 こいのぼりなど 006

カミさんのお父さんが”初の男の子の孫だから”って買ってくれたんだけど

大きくて設営するのがしんどいです。

2階の窓から見ても矢車はまだ上のほうで回ってます。
4.17 こいのぼりなど 007
しんどいけど今日も天気がよいのでこのあとバイクで出かけてきます。
【2012/04/18 15:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
根尾村の薄墨桜 VTZ250
桜の盛りも家の近くではすっかり過ぎてしまったので

ちょっと山のほうへ登って根尾村の薄墨桜を見に行きました。



まずは出発前のガレージ前での一枚。
4.17 薄墨 053


R157で根尾村を目指しますが途中に樽見鉄道の本巣駅の車両所に寄り道。
4.17 薄墨 054


4.17 薄墨 055


4.17 薄墨 056

以前、待避線に放置されていた客車などはうわさどおりきれいさっぱり姿を消していました。
4.17 薄墨 057
4.17 薄墨 058

その代わりなにやら気になる表示が・・・
4.17 薄墨 059
誰でも体験できるのだろうか?

さらにR157をしばし北上。薄墨桜に到着。
4.17 薄墨 060
思いのほか混んではいなかったが・・・

奥のほうの山はまだしっかりと雪がかぶっていました。奥美濃から白山辺りでしょうか。
4.17 薄墨 061

見ごろをすこし過ぎた感じの薄墨桜、樹齢は1500年を超えてるそうだ。
4.17 薄墨 065

若干、葉桜気味なのだが何とか間に合ったって感じ。
4.17 薄墨 062


右が薄墨桜で左が薄墨二世。二世のほうは若いので支えが要りません。
4.17 薄墨 066

出店で牛串を食べつつ一休み。
4.17 薄墨 067




時間に余裕があるので鉄しながらの帰路です。


樽見鉄道はどの駅もローカル線の趣を強く感じます
4.17 薄墨 068

ホームを出るとすぐにトンネルです。
4.17 薄墨 069

駅駐車場の桜も風が吹くと花びらがハラハラと舞います。
4.17 薄墨 071

高尾駅から一駅南へ下ると日当(と書いてひなた)駅がありホームが桜に包まれています。
4.17 薄墨 072

鉄道と桜は定番の構図ですね。
4.17 薄墨 074


4.17 薄墨 075


4.17 薄墨 076

こちぼら駅周辺の桜並木と絡めて。
4.17 薄墨 077


4.17 薄墨 078


本日の走行距離はおよそ120km。

朝8:30出発
昼13:30帰宅の短めのツーリングでした。
【2012/04/17 15:13】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
猫に小判、子鉄に高倍率ズームカメラ
うちの小6長男、もうすぐ誕生日。

かねてから欲しがっていたカメラを買ってあげました。

まあ一眼デジカメは予算的に無理なので

高倍率ズームのコンデジにしました。


富士フィルムのFIENPIX S4500
4.11 newカメラ 001
近所の三ツ星カメラさんで22,000円。

価格ドットコムで調べても値段が変わらず

送料やカード手数料を考えると今回は店買いのが賢明そうなので素直に

店頭で買いました。

三ツ星カメラさんネットの価格と張り合えるなんてアンタはエライ!

しかもポイントまでついてきたのだからこっちの勝ち。


今、私がメインで使っているニコンのCOOLPIX P80も実はこの三ツ星カメラさんで29,800円

購入したもの。


ちなみに私のCOOLPIX P80は光学18倍ズーム、連写はついているが性能がいまいちでほとんど使っていない。

対して長男のFINEPIX S4500は光学30倍ズームで高速連写がついている。

ぶっちゃけ私が欲しいくらいだ。


今まで鉄道の写真を撮るにはズーム倍率の貧弱なコンデジを使ってきたので

これで少しは写真の腕を上げてくれるだろう。

もちろん撮影時のマナーも今まで以上に向上してもらいたいものだが・・・。


【2012/04/11 23:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジレンマ
花粉症対策にアレジオン10を飲んでました。

副作用が少ない反面、効き目も少ない?(私個人的に)というジレンマ。

結局いまはパブロン鼻炎薬を飲んでいる。

副作用はのどが渇く。




花粉症対策にマスク着用。

気温が上がってくると、息苦しくなってしまうというジレンマ。



明日は休みだ!バイクで花見に行きたいが雨が降るっていうジレンマ。




最近、ジレンマだらけだ。





今日、通勤途中の信号待ちでこんなのの後ろに並んだ。
4.10 浜岡
ここもいつか再稼動するのだろうか?



【2012/04/11 00:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(714) |
13:30 名古屋着 ドクターイエロー
春休み最終日、休みとドクターイエローの運行日が重なったので

名古屋駅まで小6長男とドクターイエローを撮りに行ってきました。

13:30名古屋駅に黄色い車体が到着し、1分ほどの停車の後、大阪へ向け出発しました。
4.6 ドクターイエロー 001


4月だというのに肌寒く、風の強い一日でした。
【2012/04/06 23:23】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(530) |
爆弾低気圧
いや~今日は各地で荒れ模様でしたね。

風もさることながら、バケツをひっくり返したような雨まで降ってきて

ホント台風かと思った。

緩んだ桜のつぼみもまた引っ込んだんじゃないかってぐらい。

うちは特に被害は被らなかったけど、家が壊れたり怪我をされた方には

お見舞い申し上げます。

さて、子供たちの春休みももうそろそろおしまい。

進学したり、進級したり、新生活が始まりますね。

今日の出勤途中でスーツ姿のフッレシャーズを結構見かけた。

自分もウン十年前はあんな風だったな。

今じゃすっかりフッレッシュ感ゼロですけど。


新年度の生活が平常運行にもっどったらバイクで走れるかな。

【2012/04/03 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(556) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する