風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
パソコンHDD交換中
いつも私が使っている東芝のノートパソコン

PAEX2513CDST・・・。

しばらく前から異音が出てうごきも遅いのでHDDを交換してみることにしました。

価格ドットコムで日立製が送料込で4,400円だったのでそれに決定。

元のHDDと容量は同じ。

結構簡素な包装に入ってました。
SSCN9950.jpg

まずは裏返してバッテリーを外し、HDDもはずします。
SSCN9951.jpg

新品のHDDと今まで頑張ってくれたHDD。
SSCN9952.jpg

取り付け枠に乗せ換えて後は元に戻すだけ。
SSCN9953.jpg

新品HDDはアプリケーションはおろかWindowsすら入ってないのでリカバリーディスクを読み込ませていきます。
SSCN9954.jpg

Windows、アプリケーション、Officeなど一通りインストール。


無線ルーターも設定して早速、セキュリティーソフトを入れうとしたがソフトが開かない。


ハイ、Windows XP サービスパック3が必要なようです。

セキュリティソフトがマイクロソフトエッセンシャルなのでSP3要りますわな。

ってことでとりあえず今日はSP2を入れて作業は終了。
SSCN9955.jpg


SP3のインストールもたいがい時間がかかったけな。

セキュリティが確立できたらプリンターの設定やもろもろフリーソフトの入れなおしです。

完全復旧まで時間がかかりそう。
【2012/03/30 01:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(658) |
W『たい・けん・がく』当選。
名鉄」が主催する『たい・けん・がく』。

3/26の豊田市駅のと3/30の中部国際空港の

両方に応募をしたら、両方とも当選しました。

競争倍率がよほど低いのかそれとも小5長男がよっぽどの強運を持っているのか?

3/26の豊田市駅の方は私が引率します。

春から『鉄』だね~。



今日もアレジオン10飲んで寝ます。
【2012/03/24 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
合格!
今日、娘の高校入試の合格発表があった。

本人が自分の目で結果を確かめに行った。

夕方ぐらいにカミさんからメールが届いた。

結果は・・・。


第一志望校に合格。

ホッと胸をなでおろす。

【2012/03/22 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
PC机、完成
先日、仮組みまでで作業を中断していた

PC机が完成しました。

まずはペーパー掛けをして、はけ塗りで木工用ペンキを塗り・・・。
PC机 001




部屋で組み立ててPCを乗せて出来上がり。
PC机 002





今までリビングに雑然と2台のPCとプリンターを置いていましたが2階の書斎に移転しました。
PC机003

ただしここの書斎、今までほとんど使っていなく、冷暖房なし、テレビなし、

ただパソコンをするだけのさびしい状態。

書斎の環境が改善されるのが早いか、リビングにパソコンを戻すのが早いか・・・。

私は後者のほうが希望だ。

各種アミューズメントと食料が近いから。
【2012/03/21 08:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この1週間・・・
いや~いろいろありました。

長女の高校受験はインフルエンザとともに幕開け。

まるでジェットコースターのようにA日程~B日程。

一息ついたと思ったら今度は小5の長男が連鎖的にインフルエンザで

熱が下がらない。

明日の卒業式は欠席。

明日は私も休み。

長女も春休みで家にいるし、でも家から出られないし・・・

明日は長い1日になりそうだ。

家でおとなしくパソコン机の作成にいそしむなり。
【2012/03/19 00:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体調が悪いのは・・・
朝から体調が優れません。

熱は無いようなので長女のインフルエンザをもらったわけではないみたい。

頭痛が続いています。

花粉の薬を飲むか、頭痛の薬を飲むか悩みどころです。

結局、頭痛の薬を飲んでやり過ごす。

花粉のほうはしっかりとマスクをして物理的にシャットアウト。

そんなこんなでも作業をこなしました。

作業その①
3.14 001
カミさんTANTOの夏タイヤの洗浄と空気圧調整。

一昨日も雪が降ったばかりだが3月ももう半ば、

そろそろスタッドレスタイヤから変えないとね、ってことで

今日はその準備。タイヤの換装はもう少し先かな。

作業その②
2x4の木材をカットしてもらって買ってきました。
3.14 002

さて、何ができるでしょ~か?








仮組みの図
3.14 003
机です。


この骨組みに色を塗って天板を載せると幅2.3mの机になります。

なぜこんなに長い机になるかというとPC2台とプリンター1台を載せるために

こんな幅広になります。

市販ではなかなかお手ごろで良い物が無いため最終的に自作ってことに・・・。

これで雑然としているPC周りはスッキリするかも。

天板は既存のものを再利用、新規で購入した材料代3650円。

今回は室内使用のためペーパー掛けなんかもしてしっかり仕上げる予定。
【2012/03/14 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お隣さん、上棟済み
昨日はお隣さん、上棟しました。

たった1日でこんなに形になるもんなんですね。
上棟済み

ほとんど外見が出来上がってました。

撮影は今日の朝、実は昨夜から雪が降りまして

一面うっすらと白いです。

名残雪ってところでしょうか。

今シーズンはちょっと雪がおおいな。


さて、今日は長女の公立高校の入試日です。

昨日から少し熱があるので少し会社は遅刻しながら

試験会場まで長女を送っていきました。

帰りはカミさんが迎えに行きその後、病院にいったらしい。

結局長女は熱がありながらも保健室で受験し1日やりきったらしい。

そして病院の診察は『インフルエンザ』でした。

明日は面接が残っています。

明日も別室での面接になりそうだ。

なんと言うタイミングでインフルエンザにかかってしまうかな~。



【2012/03/12 23:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お隣さん、上棟
お隣さんいよいよ上棟らしい。



2005-2006.jpg


日曜日の朝早くからたくさんの業者の方が集まってきました。
【2012/03/12 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1年・・・なんですね。
東日本大震災から1年。

朝から各地で、各チャンネルで追走式典や検証番組やってます。

いまだ行方不明者は3000人を越える。

あまりにも大きすぎて、

その悲しみを受け入れることも

また乗り越えることも

できないのかもしれない。

それでも時は止まることなく、流れ続ける。

生きているものたちは、

生きているからこそ前へ進み続けなければならないのかもしれない。




復興・・・してるのはほんの一部だけ。

まだまだ始まったばかりだ。

ガレキも片付いたように見えるが端っこに寄せただけ。

ガレキの山が消えてなくなったわけではない。

ガレキ処理の受け入れをほとんどの自治体が拒否している現状。



『絆』という言葉を声高らかに叫ぶなら・・・・

と思ってしまう。



亡くなられた方のご冥福と行方不明の方が最後の方まで

ご家族の元へ戻られることを切に願うばかりである。
【2012/03/11 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雛人形の片付け
毎年ひっそりと飾られ、ひっそりと片付けられる我が家の雛人形。

雛人形片付けと隣の現場 009


今年も出番が終わり箱の中へ・・・。
雛人形片付けと隣の現場 010




雛人形って何日から出すもんなんでしょうね?

今年は10日間ぐらい出してましたが。


さて隣の建築現場は徐々にその姿を浮き彫りにしてきています。

基礎もほぼ終わり配管関係の敷設も進んでます。
雛人形片付けと隣の現場 006




最近の配水管のジョイントは透明のタイプが流行なんでしょうか?
雛人形片付けと隣の現場 007


これはヘッダーといって水の配管の分岐ですねここから風呂、キッチン、トイレ、洗濯機などへ水を分岐します。

雛人形片付けと隣の現場 008



ちなみにお湯のヘッダーも別にあり風呂とキッチンへと分岐します。



お隣さんのお湯のヘッダーには食洗機の記載があったので給湯器から直接

食洗機にお湯が供給されるようです。



明日はいよいよ中3長女の卒業式です。

月日がたつのはなんと早いことか。

【2012/03/07 15:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(85) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する