風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
明日から2月
夕べ少し雪が降ったみたいで


愛車のノアに薄っすらと雪が積もっていました。
1.31朝 003



隣の敷地はやっぱり家が建つようで昨日から小型のユンボが作業を始めました。
寒さも乾燥もしばらく続くらしい、風邪に気をつけないと。
1.31朝 002
【2012/01/31 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
週末、揺れましたね。
富士山周辺で震度5ですか。

そのほかにも沖縄まで地震で揺れたとか・・・。

もちろんそれぞれ個別のものなのだとか。

つい先日、4年以内にM9クラスの地震が発生する確率が

70%と発表されたばかり。

不安な感じがしますが、こんなときこそ冷静に備えをしておくことが

大事なのかもしれませんね。

ラジオ・懐中電灯・水・食料・緊急避難場所の確認とかね。
【2012/01/30 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジカメ+ビデオカメラ タンデムグリップ製作
さてさて、日ごろの家族旅行や長男との鉄道撮影に

デジカメとビデオカメラの両方を持って歩くのだが

デジカメを使ってるときはビデオカメラはかばんの中

ビデオカメラを使ってるときはデジカメがかばんの中。

よっぽどビデをカメラを三脚に固定して使ってる以外は

デジカメとビデオカメラを同時に使うことはできない。

まあ私の場合はデジカメもビデオカメラも両手に持って

無理やり同時撮影をしてしまうのだがロクな画像が撮れない。

そこで今日は造っちゃいました。

どちらも同時に使えるアイテム。

「デジカメ+ビデオカメラ タンデムグリップ」

カメラ工作 001

材料、22cm×3mm厚ステー、木材の切れ端、木ネジ、三脚用ネジ、その他。

新規に購入したのは三脚用ネジ2個380円のみ。



22cm×3mm厚ステーを少し切ってカメラ固定用とグリップ取り付け用の穴を空け、

木材の端材を握りやすいようにカッターナイフで削りスプレーで塗装しただけの簡単なつくり。
カメラ工作 003


これで動画も静止画もチャンスを逃さず撮れるはず・・・。


とわいえ、ほぼ鉄道撮影専用のモンだったりする。



【2012/01/27 14:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
明日は雪か?
私の住む愛知県は明日、雪が降るらしい。

確かに今日は結構冷え込んだ。

岐阜の山間部ではかなり雪が降ったらしい。

雪が降るとホント仕事にならないから困ったものです。

さて、明日はどうなるものやら・・・。
【2012/01/25 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZでETCテスト走行
朝から大忙しですが、天気が良く少し暖かいのでVTZのETC走行テストに行ってきました。

近所の一宮ICから乗って岐阜羽島ICの一区間だけの走行です。


ETC/一般共用レーンからの進入を試みますが前走車が非ETCでゲートで一旦停止しています。

絵面的には前の車にくっついて不正にゲートを通過しているように見えてしまいますが、

車間をしっかり空けてETC通過しているんですよ。

おかげでVTZのETCデビューの感動も台無しです。



一区間だけですが高速道路の走行を楽しみます(法廷速度内でね)。


ETCゲートを出るまでETC走行が成功しているのか半信半疑です。




いよいよETC出口へのアプローチです。内心ドキドキ!


いよいよETC出口へのアプローチです。内心ドキドキ!

無事にゲートが開いて電光表示に「自二 350円」が表示されました。

さあ2012シーズンはどこへ出かけようか。

まあ、長距離はもっと暖かくなってからの話だけど・・・。
【2012/01/23 14:55】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝からいろいろと・・・。②
朝からいろいろ作業ついでに

腕時計の電池交換もやりました。
1.23 007
もちろん私なりのアプローチ(写真に写ってる道具で無理やり)なので良い子の皆さんはマネしないでね。


左の時計は東京ディズニーシー5周年の限定品でしたが

あまり使わないうちに電池が切れてしまい、あまり使わないがゆえに

しばらくほったらかしにしていました。

近所のホムセ2件で電池交換できるか聞いてみましたがいずれもできないとの事。

時計が止まった次の年にディズニーシーの時計屋さんに電池交換をしてもらおうとしましたが、

残念ながらあそこは販売だけで電池交換はしていないとの事。

で、結局めんどくさくて今日まで放置でした。


さて、コチラも電池切れで放置していたのでついでに電池交換しました。
1.23 006

もともと、VTZにつけていたのでバンドも外しておりました。

今回の電池交換のついでにバンドも付けて普通に使用します。




最後のコチラは私が普段使っているカシオのスカイウォーカー。
1.23 005


かなり年季が入っていますがその昔消費税がまだ3%だった頃の購入と記憶している。
1.23 004

電池もバンドも何度となく交換しつつかれこれ20年近く使っている。

まだG-SHOCKがブームになるまえの話。

映画「タイムコップ」でジャンクロード・バンダムが使用していたモデルで

実際劇中でアップで映されているものだが偶然にも後から気がついたものである。
【2012/01/23 14:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝からいろいろと・・・。①
今日は朝からいろいろと作業しています。

まずは先日、初回の車検を受けたノアの車検証とシールが届いたので、

早速、仮証書から正規のシールへ張替え
1.23 001




3年で48,000km走ってしまいました。
1.23 009



1.23 008
多走行ですが今回はブレーキやドライブシャフトブーツなど主要部品に異常はなく

ほぼ当初見込みどおりの金額で収まりました。
【2012/01/23 14:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隣の敷地・・・
白いビニール紐で線が引いてありました。
1.23 002



何かができるのだろうか?
【2012/01/23 13:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は腰痛。
今日は少し寒いけど天気が良かったので

側溝の掃除をしました。


befor写真はないけどここまできれいになりました。
1.18 003
たまった泥に雑草が生えてきたのでかなりの重量でしたよ。

ちなみに道路を横ぎる側溝もふたを外して泥を掻き出したので

結構な重労働で少し腰痛になりました。

隣の空き地で黒猫が日向ぼっこしていました。
1.18 004
【2012/01/18 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホムセのMA-1
この冬はなぜか近所のホムセで3社でMA-1タイプジャンバーが998円で売られています。

しかもそのうちの1社は期間限定で798円。

3社のうち割とましなつくりだったので買っちゃいました。

もちろんバイク用のインナーとしての役割なんで・・・。
MA1 002

表は20年近く愛用している革ジャン。
MA1 001

MA-1タイプは重ね着用にこんな風に使用します。

従来使用していたインナー替りのジャンバーは丈が長くて

革ジャンの下から裾がチョロンと出てしまっていたのだ。

これでバイクから降りたときにいちいち裾の心配をしなくてすむ。

もう少し暖かくなったらETCを使って遠出をしたいものだ。
【2012/01/16 12:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ETC取り付け完了! VTZ
さてさて、今日の作業の結果です。


ステーとベースプレートの組み付けです。
グラス 002
VTZ専用、完全ワンオフなので角度調整など一切ない。故にローコスト(コレ一番大事)




仮組みしてVTZにETCを取り付けます。
グラス 003
配線はまだまだあとで・・・。


ある程度の見た目も必要なので色を塗ります。黒いラッカースプレーで。
ETC 001

198円の缶スプレーでしつこく重ね塗りしてそこそこのクオリティーに・・・。
ETC 002

配線を接続してETCカードを入れてエンジン始動。
ETC 004


ETC本体のスタンバイランプがグリーンに点灯・・・取り付けは無事に完了。


あとは実地テストを残すのみ。


暖かくなるまでしばし待つべし・・・かな。
【2012/01/10 22:56】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から3学期!
冬休みも昨日でおしまい。

今日から3学期、

子供たちも元気に学校へ行きました。

まあ、始業式なのですぐに帰って来ますがね。

午前中のわずかな時間でバイク用のETCの取り付けに

ある程度の道筋が付けられればと奮闘中。
グラス 001





今年も超マイペースで更新していきますよ。
【2012/01/10 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

2012年は明るいニュースで埋め尽くされるのを

願うばかりです。




ささやかながら鏡餅と門松を飾りました。
かどまつなど
【2012/01/02 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する