風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
ほんのお散歩 138タワー

10月も最終日。

本日はOFF。妻は仕事へ、子供たちも学校へ送り出し

なんだか体が重いのでお昼近くまで家出ゴロゴロ。

少しはやめの昼ごはんを済まして買い物がてら

木曽三川公園138(いちみや)タワーまで散歩してきました。


秋空にそびえる138タワー。雲は多いが青空が覗いています。
10.31 138タワー 001

子供たちが小さい頃は良く来たものです。スタンプラリーなんかしたりして。

今日も子供連れ、ワンちゃん連れ、お年を召したご夫婦などみなさん散歩日和ってことで

多くの人が行きかっていました。


バラ園エリアから138タワーを望む。
10.31 138タワー 002
花がまばらです。


コスモス園エリア
10.31 138タワー 003
こちらも花がまばらですね。

全景でみてもまばらです。
10.31 138タワー 004
花を楽しみたければ花の盛りを調べましょう。

こちらは空中回廊。
10.31 138タワー 005
木の上のほうに回廊がはりめぐらさのでれているちょっとした空中散歩の気分。


【2011/10/31 22:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日のお出かけはVT250Fで・・・
10月もあとわずか。


最近やっと朝晩の冷え込みが少し気になる成りました。

今日は妻用のVT250Fで少しお散歩。

妻用VTはバッテリーが弱ってきている所へ今日の朝は少し冷え込み

セルでスタートできません。ガレージから駐車場の間で押しがけします。
10.26庭田 008

フロントフォークからフォークオイルがにじんできています。
10.26庭田 011

そろそろいろいろと手入れしてあげないと・・・。

自賠責は1年更新したのでステッカーを張り替えます。
10.26庭田 010

冬季閉鎖になる前に私のホームコース庭田山をひとっ走り。
10.26庭田 017

秋のこのシーズンは山登り、山菜取りなど養老山系は手軽な遊び場なのです。
10.26庭田 009

いつも一服する山頂公園付近からけたたましい音がしてると思ったら・・・。

岐阜県のたぶん防災ヘリの訓練中でした。
10.26庭田 007

機種はベル川崎のBK-117だと思う。
10.26庭田 006

訓練が終わって飛び立っていくところの動画です。


そのあと西側へ下って阿下喜を回って木曽三川公園でコーヒータイム。
10.26庭田 015

展望タワーのお色直しをしていました。
10.26庭田 016

午前中だけのショートでしたが妻用VTのバッテリーは回復せずいよいよバッテリー交換が必要だ。
【2011/10/26 13:05】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近苦手なもの・・・
コレ苦手

シャンプーの詰め替え容器です。

以前は横一文字に開封できたのですが、

最近のは注ぎやすいようにと注ぎ口の先だけ開封できるようになってます。

確かに注ぎやすいよ。

でもね・・・注ぎ口でないほうのところに中身が停滞して詰め替え容器の中に

シャンプーがかなり残ってしまう。

詰め替え方に何かコツでもあるのか?

しかも注ぎ口小さいということは中にお湯を入れて中身の残りを最後まで余すことなく

使い切るのもやり辛い。

結局最後はハサミを持ってきて横一文字に開封してしまう私。

便利すぎるもの考え物。
【2011/10/25 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日こそ雨無しお出かけ VTZ
10/19 降水確率20% 薄曇の晴れ。

今日は三河湾界隈までお散歩です。

まずはいつものガレージ前ショットから。
10.19三河湾 006

東名高速を東へ走ることしばし・・・。

豊田ICを過ぎてすぐに渋滞が始まりました。

まあ東名集中工事期間中なので工事渋滞は想定済みだけど・・・
10.19三河湾 007
あまりにも進む気配がないので高速道路上でエンジンを切って

スピード計もタコメーターも完全にゼロです。

豊田JCTから伊勢湾岸自動車道へそれて豊田東ICで高速を降ります。

R248で南下してまずは三河湾スカイライン。



平日にもかかわらずライダーさんまあまあ居ます。



東から西へ走り抜けて少し走ると三ヶ根山スカイラインに繋がります。


山頂の駐車場から眺める三河湾、かなり霞んでいます。
10.19三河湾 008

気まぐれにネコが寄ってきました。
10.19三河湾 012
警戒心ゼロです。



山頂の見晴台駐車場は陽気も良くのんびりとしたものです。
10.19三河湾 015

家から持ってきたミニおにぎり2つとペットボトルのお茶でプチランチのあと

西ゲートへ向けて走り出します。



その後、豊田ICから高速に乗って帰りは渋滞知らずで岐路に就きました。

走行距離230km、無事雨に降られることもなく帰宅できました。
【2011/10/19 23:20】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア タイヤローテーション
我が家のノア、今年の頭にタイヤ交換したばかりだが

早くも前後のタイヤの入れ替え、タイヤローテーションのタイミングがきたようだ。

まずは前タイヤの消耗具合。
ノアタイヤローテーション 001

こちら後ろタイヤの消耗具合。
ノアタイヤローテーション 002

特に最近の車は大半がFF(フロントエンジン・フロントドライブ)車なので

前タイヤの消耗が後ろタイヤより早い。

タイヤを均等に使い切るために定期的に前と後ろのタイヤを入れ替えてやるのだ。

そこでジャッキで車を持ち上げて。
ノアタイヤローテーション 003

一気に前後のタイヤを入れ替えます。

このあと反対側もモチロン作業します。

タイヤの空気圧も調整しましたが途中で空気入れの調子が悪くなり(かなりの年代物なので)

結局いつものセルフのGSへ行き指定空気圧2.4にあわせてきました。

少し乗り心地復活。
【2011/10/18 23:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZでお出かけ・・・今日も雨
今日は曇りながら降水確率は10%

先週が雨で消化不良となってしまったので今度こそはと

バイクでお出かけ。

朝8:00 いつもの出発前のガレージ前ショット。
10.13周山街道 007

下道2時間走行で道の駅マキノ追坂峠で一休み
10.13周山街道 005


サラミピザとカフェオレで一服。
10.13周山街道 006


さて今回は関西ライダー定番のR367鯖街道~R162周山街道の走破です。

道の駅マキノ追坂峠での小休止を終えてR161~R303~R367までは順調です。

この時点で今回のお題のひとつR367鯖街道クリアです。

R367から県道783で右折してR162に合流し周山街道で小浜まで上がって敦賀から高速で

一気に一宮まで帰ってくる予定でしたが・・・、

今回も雨につかまってしまいました。

R367から県道783に右折してすぐに小雨がぱらついてきました。

今回は深追いせずココで撤退を決めました。

今回も走行距離280km。

バイクに乗るたびに雨、何かたたられてるのか?

いつかきっとリベンジするなり。


【2011/10/13 22:52】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝5周年
思い起こせば2006年10月11日。

このブログを始めてから今日でちょうど5年が経ちました。

超マイペースの更新で月1回の更新ってのもありました。

性格的に三日坊主の私。

我ながら良くぞココまで続いたものだなと自分に拍手(パチパチ)。

これからもテキトーに更新を続けていきます。
【2011/10/11 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
旧美濃駅
10月の3連休最終日。

珍しく祝日に休みの私。

天気も良いし近場で鉄ネタ行ってきました。

小5長男を連れて出かけてのは旧名鉄美濃町線の旧美濃駅。

ここは良く出かける場所です。

実は今年3月に不幸にも旧美濃駅に隣接する民家から失火し

展示車両の一部が被災したとの事で気にはなっていたのですが、

今回やっとその復旧具合を確認することができました。


まずは重要文化財にも指定されている旧美濃駅の駅舎です。
10.10美濃 003

こちらが3月に一部延焼してしまったモ593です。
10.10美濃 001
きれいに復旧されました。

隣接していた民家は取り壊され更地になっていました。

そのため従来では写真に収めることができなかった車両側面がまるまる撮影できます。

4両フルショットで撮影できます。(一番奥のは先頭部のみですがね)
10.10美濃 002

やっぱりココの主役はモ513、通称丸窓電車でしょう。
10.10美濃 004

側面はグッドコンディションを保っていますが・・・。
10.10美濃 005

細かい部分では補修が必要な箇所も・・・。
10.10美濃 006

ボランティアの方々の日々の努力で維持管理されています。

今日も少しグッズを買って(つり革と号車サボ)貢献してきました。
【2011/10/10 22:39】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(85) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する