風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
稲沢サンドフェスタは10月1日~10月2日
さてさて9月も今日で終わり。

明日から10月、衣替え、そして稲沢サンドフェスタ・・・。

本番前日の今日、天気予報は曇り一時雨。


先日みたいな失敗を繰り返さないために今日はバイクでは出かけません。

家の近所(って言っても片道20分)の祖父江緑地で明日から祖父江サンドフェスタが

開催されるのでブラ~といってきました。

祖父江サンドフェスタは高さ2mほどの像を砂で作るというもので・・・
稲沢サンドフェスタ 018

イベントや出店などもあります。



なんといっても砂でここまで細かく表現できるのです。
稲沢サンドフェスタ 017

本番前日とあって皆さん最後の仕上げに余念がありません。
稲沢サンドフェスタ 016

今年は11機が展示されるみたいです。


稲沢サンドフェスタ 015


稲沢サンドフェスタ 014


稲沢サンドフェスタ 013

稲沢サンドフェスタ 012


稲沢サンドフェスタ 011


稲沢サンドフェスタ 010


稲沢サンドフェスタ 009


稲沢サンドフェスタ 008


稲沢サンドフェスタ 007
コチラはすでに完成したのでしょうか雨対策にビニールシートがかけられていました。


稲沢サンドフェスタ 006


稲沢サンドフェスタ 005






稲沢サンドフェスタ 002

今年は震災からの復興や命をテーマにしたものが多いようです。



稲沢サンドフェスタ 004


稲沢サンドフェスタ 003
皆さんストローを持ってますがこれも立派な道具なんです。

盛った砂をヘラなどで削って余分な砂をストローで吹き飛ばすのだそうです。


稲沢サンドフェスタ 001
皆さんいろんなスペシャルツールを持ってました。



【2011/09/30 13:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(676) |
ビーナスライン激走・・・ならず。(VTZ)
朝晩すっかり寒くなってきました。

深まる秋を感じつつ夏ツーリングの定番ビーナスラインを目指してみましたが・・・。

天気予報を見ると愛知、岐阜は曇り昼頃雨、長野は降水確率10%で晴れ。

コレなら何とか成るかも・・・って言うのが甘かった。

あさ7:50曇り空の下、自宅を出発。

一宮ICに乗る少し手前から極小の粒が降ってくる。

まあ北へ進むにつれて回復するだろうとかまわず高速に進入していく。

実はコレが悲劇の始まりだった。


北の方角の空はわずかに明るさを帯びている。

根拠のない妙な自信に背中を押され北を目指してバイクを進めていく。

先程からの小さな雨粒が少しずつ大きくなってくる。

自宅から走行1時間、ついに屏風山PAで雨宿り。
9.26信州雨 005

雨の中のVTZでの走行は何年以来だろうか?
9.26信州雨 004

結局、1時間ほど雨宿りを余儀なくされてしまう。

雨なのにこの日は多くのライダーが上り線、下り線を合羽を着て走っていきます。

屏風山PAで雨宿り中にCB1100のライダーさんにお声をかけていただきしばしの談笑。

この方、平湯温泉まで行かれるそうで1時間後ほぼ雨の上がった高速本線へ走っていかれました。

こちらのヤマハフェザーの方は結構簡易な合羽を着て本線上に戻っていかれました。
9.26信州雨

私は恵那ICで降りてそのまま下道で家まで帰ってしまおうかと悩みつつ

ほぼ雨のやんだ本線上に走り出しました。

しばらくして恵那ICの手前に差し掛かるが雨はやんで落ち着いているようだ。

う~ん、行ってしまうか。

やはり北へ上がれば降水確率が低いエリアに逃げ込めそうだ(完全ヨミ違い)。

なおもVTZは諏訪ICを目指して進みます。

しかし中津川ICを過ぎてすぐの電光表示に気になる表示が・・・。

「中津川~園原 雨注意」って、中津川IC前に言ってよ。

早速小粒の雨が襲ってきてその粒はだんだんと大きさを増して行く。

それでもこの雨雲はどこかで途切れるだろうと長野県降水確率10%を信じてVTZをなおも走らせるも

松川ICで心がポッキリ折れました。

ここで高速を降りて自宅へUターンです。

無常にも空模様は頑として回復の兆しを見せてはくれませんでした。

ビーナスラインアタック失敗。

とぼとぼと雨に打たれながらの帰り道。

恵那峡SAでお昼ご飯にします。

「味噌らーめん+飛騨牛炊き込みご飯」750円。

飛騨牛がどこに入っていたかいまいち分かりませんでしたが冷え切ったからだが温まります。

家族へのお土産もしっかり買ってきます。

信州の森の小路「白い針葉樹」です。
9.26信州雨 003

中身は北海道のアノお菓子にそっくりです。
9.26信州雨 002
でも味はホワイトチョコのみでクッキー部分の濃厚なバターの風味は本家のほうが上かな。

9.26信州雨 001

本日の走行距離:およそ260㎞

今日の教訓:天候を気にせず走るには合羽が必要。(合羽持ってないので)
【2011/09/26 23:02】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉子かけご飯・・・風
DCF_2127.jpg
こんなおにぎり出てたんですね。

私の今日のランチです。

主食はおにぎりかカレーヌードルか・・・どっちでもいいか。
【2011/09/24 23:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お仲間発見!
発売から24年経過したVTZ250。

さすがにその生息数は減る一方ですが・・・

CAEUYNN9.jpg

近所の某所で偶然遭遇。

ナンバーが付いていたので現役で走っているのでしょう。

ミラー・ウインカー・カラーリングが変更されています。
【2011/09/22 08:47】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風15号・・・
昨日からかなり猛威を振るった台風15号ですが、

幸いわが町には影響がありませんでした。

しいて言えば中学校も小学校も休校となり

たまたま本日休みの私は子供たちともども自宅待機。

まあほぼずーっと家に居たって事なんだけど。

名古屋では庄内川流域で床上浸水が出たりとか

11年前の東海豪雨を思い出させる感じだったり。

今回被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げます。

また行方不明になってる方の早期の発見を祈ります。

今年はなにか「自然の猛威」というのを嫌というほど思い知らされます。


【2011/09/21 23:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(712) |
終わらない夏?
9月も折り返し地点だというのに、

まだまだ暑い。

寝るときにいまだにエアコンかけてるモンね。

そして各地で運動会間近って事で運動会の練習中に

熱中症が続出してるそうな。

夜なんかコウロギが鳴いてるのにね。


夏が長引くと何が困るかって・・・

熱中症もそうなんだけど、農作物にも影響が出るらしい。

マツタケなんかも暑すぎると収穫量が減るらしい。

それと来年の花粉症にも影響しそうで今から憂鬱。


9月だというのに暑すぎてバイクにもまともに乗ってない。

あ~あ、長距離ツーリングに出かけたいな。
ナイトガレージ 002
ナイトガレージ 001
【2011/09/16 00:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
無性に食べたくなるもの。
年に何度か無性に食べたくなるもがいくつかあります。

今日はココイチのカレーが無性に食べたくなって

ソーセージカレー400gを食べてきました。

私の場合、辛さは普通で注文してとび辛スパイスで好みの辛さに仕上げていきます。


昔誰かが言ってた。

ココイチの正しい食べ方。

食べ終わったときにお皿の半分が白くて残り半分がカレー色。

まあきれいに食べろって事なんだけど、しょーもない!!。
【2011/09/13 15:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日、9/5は長女15歳の誕生日。

15年前の今日、私たちの元に生まれてきてくれたんだね。

まだまだ子供と思っていたけど

きっとすぐに大人になってしまうのだろう。


チョコクリームのバースデイケーキでお祝いしました。
RSCN0627.jpg
【2011/09/05 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(749) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する