風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
もうすぐおしまい。
明日は8/31

子供たちの夏休みも明日でおしまい。

宿題のやり残しは無いようだが・・・。

今年の夏休みこどもたちはどうだったのかな。



中3長女は10日間のホームステイ。

モチロン初の海外、市内の4中学校の合同企画なので現地でペアを組んで

行動を友にした子は他校生、交流が広がったのかな。

生の英語の中での生活、何かつかんできたのだろうか?


小5長男はすんなり夏休みの宿題を終わらせた。

去年までとは大違い。


子供たちの成長は嬉しいがあまりに手が掛からなくって

ちょっぴり寂しいかもとはカミさんの弁。



もう少しして学校が平常モードに戻ったらそろそろバイクの季節かな。
【2011/08/30 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(702) |
そうだ、京都に行こう
8/24 AM4:00

ミッションは静かにスタートする・・・。


な~んてタダの鉄日なんだけど、今回はチョッと様子が違う。

なんてったって早朝出発、始発を待ってちゃ時間が間に合わないってんで

今回はパークアンドライドってワケです。

まずはAM5:54の大垣駅に来るムーンライトながらを捕らえるべく、

AM4:00起床、身支度を整え4:15 小5の長男を起こす。

AM4:30自宅を出発、早朝の空いた一般道を走ること40分大垣駅西口パーキングに

車は滑り込む、ココは1日990円打ち止めなのだ。

ムーンライトながらの到着時間まではかなりの余裕。

途中のコンビにて買ったサンドイッチとジュースで朝食を済ます。

しっかり食べて今日の長丁場に備えるのだ。


そしてAM5:30改札をくぐる。


待つことしばし・・・今日の一番目の目標がホームに滑り込んでくる。
8.24京都 001
もちろんムーンライトながらだ。

ホントは1~2分だけとってすぐに米原に向かう予定だったが撮影が長引いて1本電車を乗り過ごしてしまった。


それでもホームライナーが取れたりして・・・。失敗は成功の元。
8.24京都 002

さて、気を取り直して改めて米原を目指す。女性の運転手さんでした。カコイイ。
8.24京都 003

JR西日本エリアはホントに電車のバリエーションが豊富です。

111系湘南色の連結だったり。
8.24京都 004

最新鋭の225系だったり
8.24京都 005

111系ミックス連結だったり
8.24京都 006

抹茶111系だったり
8.24京都 007

そんなこんなで本日第2の目標、

スーパーくろしお381系パノラマ車つきです。
8.24京都 008

お尻はこんな感じ、白と緑のさわやかなカラーリング。
8.24京都 009

コチラは最新鋭287系
8.24京都 010

そしてもう一回スーパーくろしおですが、パンダ列車、だそうです。
8.24京都 011

特別席がありました。
8.24京都 012

抹茶111系2重連
8.24京都 013

そして今日の大きな目標、ブルートレイン日本海
8.24京都 014

特急きのさき
8.24京都 015

大阪へ向かうトワイライト
8.24京都 016

すぐに札幌行きのトワイライト
8.24京都 017


結局、14:00少し前まで京都で撮り続けてかえってしました。

小5長男はご満悦の様子。

駐車場代、切符代、朝食、昼食、菓子、ジュース(当日特に暑かったので頻繁に水分補給)

ほぼ1万円のの出費でした。

まあ今年は夏休みの宿題を順調にこなしたし、なかなか丸一日付き合うことも少ないので

たまにはいいか。

ほぼ12時間動きっぱなしのハードな1日でしたとさ。

【2011/08/26 00:46】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(692) |
もうとっくに通常営業ですが・・・
前回の記事で子供たちはキャンプにホームステイ。

夫婦二人は東京ディズニーリゾートへ一泊二日なんて書きましたが

無事に帰ってきて小5長男ともどもしっかり通常モードです。

あとは中3長女の帰国を待つのみ。

いずれも8/17が起点のホームステイ、キャンプ、TDRなわけでしたが、

8/17の朝、私は小5長男を小学校まで送っていきます。

キャンプの着替えなど入った大荷物を持ちつつね。



その少しあとにカミさんと中3長女がホームステイの出発式会場へ向かいます。

小5長男を無事小学校まで送り届けた私はいったん家に帰りバイクに乗り換えて

中3長女の出発式会場へ向かいます。

何とか式典の時間に間に合って会場に着きました。

やっぱり海の向こうにしばらく離れてしまうのでお見送りって事で。

およそ1時間ほどの壮行会を終えバスに乗って行ってしまいました。

再び合えるのは10日後・・・。


さて子供たちを無事に送り出して大人たちはイソイソと出発の準備です。

例年は家族4人で夜中に出発、明け方にTDR到着となるわけだが、

今年はカミさんと二人きり。

チョッと恋人気分に戻っていざ出発。

って、1時間もしないうちに岡崎~豊田間で事故渋滞約17㎞!

しょっぱなから出鼻をくじかれる。

当初15:00に目的地到着の予定が大きく狂ってしまった。

やっと渋滞を抜けて快走が続くかと思ったら静岡~富士間でまたも渋滞。

結局、現地到着17:40でした。

今回初日はディズニーシーから。
8.17TDR 001

すっかり夕方です。

とりあえず小5長男のリクエストのディズニーシーの10周年記念物を買いあさり。


夜の帳の降りた園内をブラブラ・ブラブラ。

結局、乗れたアトラクションはジャスミンのフライイングカーペットと海底2万マイルのみ。

アフター5パスとはいえ乗り物2つとは・・・。



明けて2日目、まずはチェックアウト時にサンルートプラザホテルの立体駐車場からの1枚。
8.17TDR 002
ほぼレールの高さでいい感じです。

TDLでは緑の人たちがウロウロしていました。
8.17TDR 003

TDLは朝からしっかり走り回って、モンスターズインク、バズライトイヤー

ハニーハントなど人気アトラクションをしっかり押えて、シンドバット、

フィルハーマジック、ホーンテッドマンションなど充実の内容で

年甲斐もなく遊びまくりました。

最後はエレクトリカルパレードを堪能してしっかり夜まで・・・。


8.17TDR 004

しばしマッタリと夜景を眺めて岐路に着きました。
【2011/08/22 00:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
非日常への旅立ち
なんて大げさな話ではないのだけれど・・・

小5の長男、明日から小学校のキャンプに2泊3日で出かけます。

中3の長女、明日からカナダのバンクーバーに10日間のホームステイです。

そして私とカミさん、明日から1泊2日でTDRです。

明日はそれぞれの非日常へ旅立ちます。
【2011/08/17 00:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キハ40 国鉄色を撮りに・・・
8/8 小5の長男とキハ40の国鉄色を撮りに行ってきました。

実は先日の岐阜駅の空振りの記事にありがたい情報を頂き美濃太田車両区めで行ってきました。

午前中は長男の自由研究の宿題を手伝い昼食後、中3長女を塾に送り届け5:30のお迎えまでの短期決戦。

車は一宮ICから美濃加茂ICを目指すはずがうっかり美濃関JCTを通過してしまい美濃ICで降りて

R248で美濃太田車両区を目差します。


リニア」・鉄道博物館に多数の車両が搬出されてしまった美濃太田車両区はかなりスッキリとしていた。
8月 006

残された車両はあとは朽ち果てるのをこの場で待つだけなのか?
8月 007


8月 008

整備工場よりにラッセル車が停まっていました。
8月 009

車両区の方がフェンスのなかから気さくに声をかけてくれました「こういうの好きかい?夏だからずっと停めてあるんだよ」
8月 010
まあ今回のメインはキハなのでってことは言わずしばし撮影して整備工場横にかすかに見えたキハをどこから撮れるか探索。

上手いこと側道があったのでこちらからバッチリ国鉄色のキハ40が見れました。(私は身長を生かしてフェンスと有刺鉄線の隙間から)
8月 011

小5の長男はフェンスの隙間からねらいます。
8月 012

帰り道は長良川鉄道の関駅に寄って少し撮影。
8月 013

上の車両の奥にもう1両いました。
8月 001

側線の反対側にも赤茶色のが1両いました。
8月 002


【2011/08/10 00:34】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(733) |
ノア オイル交換
去る8月4日。

愛車、ノアのオイル交換をしました。

走行距離39662㎞に達したので今回はエンジンオイルとオイルフィルターを一緒に交換です。
8月 003

早速、ガレージジャッキで右フロントを持ち上げブルーシートを敷いて車に潜り込みます。

ドレンボルトを抜いてオイルを一通り排出したらフィルターレンチをかけてオイルフィルターも外します。
8月 004
フィルターの形状が若干変更されているようですがエンジン形式に基づいてチョイスしたフィルターなので問題ないでしょう。



ドレンボルト、オイルフィルターを取り付けてエンジンオイルを規定量入れたらしばらくエンジンをかけて

各部のオイル漏れがなければ作業は終了。

最後に交換日時と走行距離を貼って出来上がり。
8月 005


ノアの説明書によるとオイルもフィルターも15000㎞毎に交換となってますが、

判り易く10000㎞毎の交換で行きます。

なので次回は50000㎞に達したときがオイル&フィルター交換の時期。

朝、8:30から始まって9:20に片づけを含めた作業完了。

そのあと、床屋に行って午前の部終了。

午後からは小5の長男の水泳の特訓で温水プールで3時間弱泳いでもうクタクタでした。
【2011/08/09 23:58】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(736) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する