風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
7月も終わりだ。
最近、夕立激しい。

ゲリラ豪雨とまでは行かないまでも

バケツをひっくり返したような激しい夕立に良く出くわす。

各地で大雨で被害も出ているようだし。

6月から7月頭の猛暑から一転7月後半は梅雨に戻ったような感じ。

そんな7月もあと数分で終わってしまう。

8月も頑張って宿題を片付けてくれ、子供たちよ。
スポンサーサイト
【2011/07/31 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの初鉄
さてさて、子供たちはもうすっかり夏休み。

小5長男は朝から書道3つを順調にこなし

今年は余裕で宿題をこなしている模様。

去年までは取り掛かりが遅くウダウダウダウダ泣きながら

やってたのに、今年はたいした成長振りだ。

て事で午後からはごく近場ではあるがJR岐阜駅まで撮り鉄に行ってきた。

運がよければ国鉄色のキハが撮れるらしい。

まずは名鉄に乗って一宮まで。

1800系の普通電車の命令書の下の時計のところ

判り辛いが1000系パノスパのマークが入ったテープが貼ってあった。
7.25岐阜駅

尾張一宮~岐阜間は311系でした。
7.25岐阜駅 001
普段見慣れている313系と違い顔がペッタンコ。

なんとなく撮ってみた女性車掌さん。
7.25岐阜駅 002
いまやごく普通の光景と成りつつありますね。


夏というより梅雨に戻った感じ、窓ガラスの雨粒がいい感じ。
7.25岐阜駅 003

ワイドビューひだが入ってきます。
7.25岐阜駅 004
特急列車は雨でも絵になるな~。


キハ48撮影中の長男
7.25岐阜駅 005


7.25岐阜駅 006

結局、国鉄色には遭遇できず時間も遅いし雨も激しくなってきたので撤収。
7.25岐阜駅 007

まあ夏休み鉄のウォーミングアップはこんなもんでしょう。
【2011/07/27 00:09】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もうすぐ夏休み
いよいよ明日は終業式。

あさってから子供たちは夏休み。

しかし台風も接近中。どうなる終業式。

実は愛知県下の公立小中学校はそこを見越して

本日通知表を配布しました。

なので明日警報が発令されていれば

実質明日から子供たちは夏休み。

今日は朝から雨だし先週バイクに乗れてよかった。

これでしばらくはバイク遊びもお休みなので。

今日はひたすら自宅待機。

CD焼いたりしてのんびりすごしました。

サークルKで売ってる「どでかプリン」

かなりおなかいっぱいになります。

110719_125334.jpg
【2011/07/19 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
せせらぎ街道 VTZ
7/14 晴天 カミさんの出勤を見送り、子供たちを学校に送り出し

朝から庭の草取りをして一汗かいた後

あまりの暑さにとんでもなく汗が出たのでをシャワーを浴びて

クールダウン。

時刻は9:00 現実の暑さから逃れるため

また、先日とどいたメッシュジャケットの性能チェックのため

せせらぎ街道までひとっ走り行ってきました。


まずは恒例、バイクガレージ前の出発前ショット。
7月せせらぎ 012

いつもどおり一宮ICから乗って郡上八幡ICまで一気に北上します(二輪車通常料金1500円)。

道の駅「明宝」で一休み。
7月せせらぎ 015

明宝フランクフルトとペットボトルのお茶で一服。

平日ではあるけれど夏のせせらぎ街道は結構ライダーさんいます。


売店の軒にはツバメが寄ってきます。
7月せせらぎ 013

巣には立派な子がいます。巣勝ち間近。
7月せせらぎ 014

涼しい山道を走り道の駅「パスカル清見」でお昼休憩。
7月せせらぎ 017

小規模ながらラベンダー園がありきれいな花を咲かせてました。
7月せせらぎ 019

夏の日差し、青空、白い雲、そして紫のラベンダー。
7月せせらぎ 020

木陰のベンチでせせらぎを聞きながらのランチタイムでリフレッシュ。
7月せせらぎ 021

結局、せせらぎ街道はむささび茶屋付近まで走りUターンして往路をそのまま

岐路として家路に着きました。


本日走行:約250㎞

満タン法燃費:27㎞/L

今回は行きの高速と峠道でアクセル開けすぎました。

帰りは6000回転以下を心がけて走行。

トリップメーターが288㎞でエンジンの吹けが悪くなりリザーバタンクに切り替え

297㎞走ったところで給油したところ給油量11.05Lでした。

メッシュジャケットは通気が良く蒸れもなく夏のツーリングは快適にすごせそうだ。

ただしインナー1枚の用意が必要。
【2011/07/14 23:23】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
本日の妄想工作 VTZ
今日も暑かった~。

その暑い中、汗ダクダクでアルミ板からギコギコ切り出し。

スプレー缶で色を塗って・・・
7月工作 001

ハイ、出来上がり。汎用ハンドルスペーサー。
7月工作 002

VTZの右ハンドル周りにいろんなものを載っけようかと・・・
7月工作 003
ちなみに左ハンドルの突起はナビ用のスペーサーです。


ココに何を載せるかってーとETC車載機(の予定)。

当面は自由雲台を付けて車載カメラのマウントとして使うことになりそう。
【2011/07/12 23:42】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャケット更新
本日、荷物が届きました。
メッシュジャケット 001

先日、某オクで落としたコミネのライディングメッシュジャケット
メッシュジャケット 002

もともと定価11550円のものが6000円で出てたのでダメもとで入札したら

誰に邪魔されることなくあっさり落札できました。

実際、手にとって見ると夏専用のつくりでかなり風通しは期待できそう。

さて、夏休みは目前まで迫ってきたがこの夏は

この涼しいジャケットでどれだけ走れるだろうか。
【2011/07/08 13:20】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の物欲・・・
先日、ココ数年来の目標である富士山ツーリングを終えて

少々物欲が沸いてきた。

①二輪車用ETCが欲しい

インターの出入り口のわずらわしさから解放されるのと休日1000円こそ終了したが

ETC割引による高速通行料の安さ。

②夏用メッシュジャケット

今使用中のものは購入から20年近く経っていて各部の劣化と色あせ、

昔規格なのでプロテクター非装備だったりする。

③カッパ

まあ、基本的には雨の日に乗らないので不要なのだが出先で雨に降られないとも

言い切れないので・・・。




結局、先日の富士山では分厚い雲にさえぎられて富士山を見ることはできませんでしたが、

いつかリベンジに行ってやろうと思ってます。

そして次の目標は夏のビーナスライン走破。

これまた500㎞ツーリングと成りそうですがチャンスがあればチャレンジしたいものです。
【2011/07/05 23:10】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
6月最後は富士山へ・・・VTZ
6月29日 朝8:00 梅雨の合間の猛暑予想の日。

富士山までひとっ走り行って来ました。


まずは恒例、出発前のガレージ前ショット
6.29 fuji 001

出勤渋滞と強い日差しの洗礼をかいくぐり浜名湖SAでトイレ&水分補給。
6.29 fuji 002

景色は良いがなんせ暑い!
6.29 fuji 003

電気自動車用の充電スタンド。将来的にはこっちがスタンダードになるのか?
6.29 fuji 004

今回のメイン?もちや二輪車会館。12:00到着。家から4時間。
6.29 fuji 005

受付で入場料500円を払おうとすると、なんと平日はタダなんだとか。(ラッキー)
6.29 fuji 006

国内外のふる~いバイクが約160台置いてあります。
6.29 fuji 007

晴天であれば正面に富士山が見えるはずなのだが・・・立派な入道雲にしっかり阻まれています。
6.29 fuji 008
まあ湿度がこんなに高いのだから富士山も簡単には姿を見せてくれない


気を取り直してミルクランドへ。ここのジェラートはコクがあってとてもおいしい。
6.29 fuji 009


朝霧高原を大分下ってきて新5合目方面に左折すると奇石博物館がありましたがあいにくの休館日でした。
6.29 fuji 010

奇石博物館のすぐ近くに富士山天母の湯と言うのがありここで温泉休憩です。
6.29 fuji 011
天然温泉ではなく人工トロン泉だそうだ。ジャグジー、露天風呂、ヒノキ風呂などそこそこの設備とゆったりくつろげる大広間がある。さすがに平日ということもありほぼ貸切に近い状態、1時間400円のくつろぎタイムでリフレッシュ。

結局富士山は一度も姿を現すことはなかった。

帰り道由比PAで一休み。目の前が海という絶好のロケーション。エアコンの効いたロビーの長いすでしばし休憩
6.29 fuji 012

由比PAのトイレは開放感抜群。まるで海に向かって立ち○ョンしてる気分。
6.29 fuji 013


最後の休憩は上郷SAで。ここにも充電スタンドありました。
6.29 fuji 014
この時点で夕方の18:00。人間は五平餅とお茶で急速充電して家路をもうひとふん張り。

19:00頃無事帰宅。

本日の総走行距離:548㎞

往路の燃費:走行距離=256㎞・給油量=9.53L・平均燃費=26.8km/L

復路の燃費:走行距離=293㎞・給油量=10.1L・平均燃費=29.0km/L

往路と復路の燃費の差は往路は積極的な加速を多用したため、復路はエンジン回転数6000rpmに抑えるよう

燃費志向で走ったため。

やっぱり500Kmオーバーのツーリングは限界超えてます。
【2011/07/01 00:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する