風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
神宮前~武豊線
先日、小5の長男の授業参観の代休の月曜日、

朝から電車を撮りに行ってきました。


まずは特急須ヶ口行きを須ヶ口駅のホームでその到着を待ち受けます。
5.23神宮前-熱田-武豊線 009
数少ない運用のようでこの方向幕がとりたかったと長男。


神宮前に移動してしばらく撮影していると「エコムーブラピング」がホームに滑り込んできました。
5.23神宮前-熱田-武豊線 008

さてコチラはもうひとつの珍客「全車一般車の内海行」特急です。
5.23神宮前-熱田-武豊線 012

5700系、全身真っ赤な特急電車でした。
5.23神宮前-熱田-武豊線 011

名古屋駅の表示板にはこんな感じで表示されます。
5.23神宮前-熱田-武豊線 010


コチラは普通に1700系。シャープな顔つきがお気に入り。
5.23神宮前-熱田-武豊線 013

神宮前から徒歩でJR熱田駅へ移動、117系が一般客の入れないホームに止まっています。
5.23神宮前-熱田-武豊線 007

117系+117系の連結部分だったり。
5.23神宮前-熱田-武豊線 006

側線の117系+出発の準備をするしらさぎであったり。
5.23神宮前-熱田-武豊線 005
のんびりと撮影していきます。

時間はまだまだたっぷりあるので熱田から大府へ移動。

ずいぶん前にデビューした武豊線のキハ25を撮りに来ました。
5.23神宮前-熱田-武豊線 003

外観はパンタがない以外はほぼ313系ですが・・・。

気動車の証、ディーゼルエンジンのマフラーが見えます。
5.23神宮前-熱田-武豊線 004

ワンマンカーなので車内には整理券発券機と料金表示モニターが付いてます。
5.23神宮前-熱田-武豊線 002

無人駅で下車する場合は前方のドア1箇所のみ開くので運転席の真後ろの料金箱に料金を入れます。

モチロン運転手さんが料金のチェックをします。なかなかワンマンカーに乗りなれていないと少し戸惑います。

最後は上りと下りのツーショットです。
5.23神宮前-熱田-武豊線




【2011/05/30 08:43】 | 鉄道 | トラックバック(1) | コメント(414) |
梅雨入り
台風も1号、2号と来て東海地方もいよいよ梅雨入りらしい。

まあ、夏に渇水に陥らないためにも大事な空からの恵みなのだけど・・・

バイク乗り、はたまた撮り鉄関係者には少し憂鬱な季節。

これからしばらくはお出かけ前に空模様と相談だ。
【2011/05/27 23:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カミさんが乗るカミさんのVT250F2H
5月のとある天気の良い日。

普段私が面倒を見ているカミさん用のVT250F2H。

いつもどおりエンジンを掛けて調子など見ていましたら、

「たまにはバイクに乗る」などと言い出しまして・・・。

実際、何年ぶりの乗車でしょうか。

本人もビビッてますが、本人以上に私のほうがビビッてたりして。

まづは家の周りを練習走行。
5.18 006

何周か回ると少しカンを取り戻したようで。


まあ家の周りは極めてのどかなので練習走行もこのとおり。

まさに緑の中を走り抜けてくナントカです。


大体バイクに慣れてきたところで本日の目的地は祖父江緑地。

高速不使用、ワインディンぐ無し。特にハイライトも無し。

とりあえず道中にあるホムセで少し買い物&小休止。

めったなことでは実現しない自宅以外でのVT250F2HとVTZの2shot
5.18 007



絵柄的にはあまり代わり映えしないが祖父江緑地駐車場でのVT250F2HとVTZのツーショット。
5.18 008
かたわらに映ってるのがウチのカミさん。
【2011/05/18 14:12】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月6日 栄生駅界隈
先日、GWの合間の5/6

半日授業で帰りが早かった小5の長男と栄生駅へいろいろとりに行ってきました。

早速来ました。名鉄の赤い電車が。

誰だ!名鉄電車にピカチュウの落書きしたのは・・・。
5.6ポケモンラッピング 005
いえいえ、これが今回目当てのポケモンラッピング電車なのです。


3700系ビクニティ号
5.6ポケモンラッピング 006

2000系ゼクロム号
5.6ポケモンラッピング 001

2000系レシラム号
5.6ポケモンラッピング 002

1000系パノラマスーパーはいつ見てもカコイイですね~。いつまでも元気に走り続けて欲しいものです。
5.6ポケモンラッピング 003

油断してると5600系が走り抜けていきました。
5.6ポケモンラッピング 004




約3時間、ラッピング電車3本ともゲットだぜ。
【2011/05/10 10:24】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石榑トンネル~ヒトミワイナリー
5/2 GWの狭間の平日月曜日。

久々にVTZでツーリングに出ます。

まずは恒例のガレージ前のショット。
2011.05.02 001

少し曇ってはいるが5月の穏やかな9:30、気温は20℃近く。今日で走行距離50,000㎞を超えそうだ。
2011.05.02 002

と、その前にチョッと寄り道。一宮市の萩原商店街。
2011.05.02 003

私が子供の頃、良く言ってた模型店を探しに・・・。

長男が古いおもちゃ屋さんには古いプラレールがまだ残っているかもって言うんですが。

お店自体が残っていなかった。



気を取り直して、R155~東海大橋~長良川沿いに南下~R421に乗って石榑トンネルへ。
2011.05.02 004

ここは3月の下旬に開通したばかりでいろんな方がレポあげてます。

入り口手前には峠への分岐があります。
2011.05.02 005

行ってみましたがやっぱり閉鎖されてました(3箇所ほどがけ崩れらしい)
2011.05.02 006

4.2㎞のトンネルを抜けて滋賀県側の出口に到着(中は大変寒かった)。
2011.05.02 007

出口前の安全地帯でVTZを入れて撮影。
2011.05.02 008

そのままR421をたどってヒトミワイナリーに到着。平日とはいえGW中、バイクが多い。
2011.05.02 009
ワインとブルーベリージャムと卵がけご飯用の醤油を買って、来た道を引き返します。

帰り道に寄り道。永源寺ダムです。
2011.05.02 010

ダムの上を歩いていると手すりにこんな表示が・・・。
2011.05.02 011
かなりカメムシが出るらしい。

上からのぞくと結構高い。
2011.05.02 012


さらに岐路を進むと宇賀峡あたりにはまだほんの少し桜が残っていました。
2011.05.02 014

木曽三川公園のタワー前の交差点付近で走行距離50,000㎞を迎えました(信号停車中に撮影)
2011.05.02 015

改めて木曽三川公園のパーキングにVTZを止めてメーターを撮影50,000㎞と200mを刻んでいます。
2011.05.02 016

帰宅しました。154㎞、約5時間のお散歩でした。
2011.05.02 017

お帰りショットを撮って終了です。
2011.05.02 019


【2011/05/02 16:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する