風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
本日の工作

子供のプラレールの収納棚を作ってみました。182cmの1×4材5本と家にある端材で作りました。初期積載量14編成です。
【2011/01/25 11:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝から雪。

朝、雪がちらついていて道路にも薄っすら雪が積もってましたが、空は明るい。

軽い気持ちで走り出すと・・・

道路の状態はかなり悪い。

夏タイヤだけど溝があってよかった。
【2011/01/16 12:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バイクガレージの煙突。
今日は調子が良いのでもうひとネタ。

昨日も今日も寒くてバイクに乗れません。

でも、定期的にエンジンをかけないとキャブが詰まったり

バッテリーがあがったり面倒なことになってしまいます。

でも、バイクのエンジンを掛けるにはバイクをガレージから引っ張り出して

風通しの良いところでやらなければなりません。

バイクガレージの中でエンジン掛けちゃうとたちどころに一酸化炭素中毒になってしまいます。

そこで、我が家のバイクガレージにも排気管を付けてみました。

用意したのはこんな部品。


1.12 005
75㎜内径の塩ビパイプ、エルボ、固定金具。


ジャ~ン、付きました。
1.12 006
壁に穴を開けるのが大変でしたがコーキングで隙間も埋めて出来上がり。

表も・・・
1.12 008

ステンレス製のガラリをつけて周囲をコーキングで固めて出来上がり。
1.12 007

あとはアルミ製のジャバラ接続管を固定して完成です。

最終仕上げは次の休みに・・・。
【2011/01/12 23:18】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア タイヤ交換
さてさて、今日は愛車のトヨタ ノアのタイヤ交換をしてきました。

なぜかって?

モチロン・・・タイヤの溝がなくなったからです。

では、どれほどの坊主ぶりかbefor写真から。

1.12 001

ショルダー部分はほぼスリックタイヤ状態。

まあ、ワイヤーが飛び出してくるのはほぼ時間の問題のような状態でして。

あれこれショップを回って激安海外メーカーとか見てきたけど安心感で決めました。

オーツタイヤのファルケン シンセラ SN828 サイズは標準装着の195/65R15

オートバックス一宮大和店で4本セット29800円。

工賃、廃タイヤ処分料、バルブ工完了で最終的に36000円でした。

って事でこちらafter写真。

1.12 002

店の人曰く、「ファルケンはすぐに減りますよ~」。

そのすぐうえのグレードは40000円コースなので今回はコレで長持ち性能を実証してみます。

なんせ、純正装着のタイヤは2年間、30000㎞であの有様なので

それ以上にもてば上出来って事かな。



ちなみに別件で寄ったスーパーオートバックス北名古屋店で同じものが34800円でした。


さて、近日中にオイル&フィルター交換に挑戦。

今日はフィルター交換に必要な工具がなかったので・・・。



【2011/01/12 22:56】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(91) |
そろそろヤバイか?
ウチのPCは購入から7年ほど。

今までもDVDマルチドライブが逝ってしまったり、

HDDも純正の40GBが不調で80GBに載せ変えていたりと、あまりベストでは無い状態で運用している。

半年ほど前からキーボードの「無変換」と「スペース」のキーがまったく反応しない有様で、

スクリーンキーボードでしのいでいる状態が続いている。

最近では無反応キーが何気に広がっていたりするので対策にこんなことしてみました。

ジャーン
USBキーボード

キーボードの上にキーボード乗っけちゃいました。

ELECOMのUSBキーボード。

フルサイズのキーボードで10キーも付いてるしフルストロークなので打ちやすい。

しかしコレは見た目もよろしくないし、やっぱり邪魔くさい。

Yオクでキーボード探すか~。
【2011/01/11 00:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族でスキー
1月5日、家族で日帰りスキーに行ってきました。

奥美濃の鷲が岳スキー場は我が家から東海北陸自動車道利用で約1時間半。

水曜日は丁度レディスデーで女性のリフト代が無料なのでとってもお得。

朝、7:30に出発して9:10に到着。スキー靴のレンタルやリフト券の購入で滑り出しは10:00。

小4の長男は昨シーズンやっとスキーデビューなので久々の第1本目はビクビクのスタート。

いきなり挫折しそうになりますが、ゲレンデを半分ほど降りてくる頃には何とか様になってきました。

中2の長女はまともに滑れるようになってから4シーズン目ぐらいなので余裕で滑っていきます。

午前中は程よい曇り空でしたが昼休憩を挟んで午後からは少し雪が・・・

中2の長女はスキーボード・ストックなし、小4の長男はスキーボード+ストック(私の)で滑ります。
鷲が岳 001
(中央長男・左長女・右知らん人)

私は通常のスキー板(195㎝)ストックなしで少し不便。

妻も通常のスキー板(160㎝)+ストック。
鷲が岳 002
(左妻・右長女)

ほぼリフト券の元が取れるぐらい16:00まで滑り、最後は温泉に入って撤収です。

行きはノーチェーンで余裕でこれたのに午後から降り続いた雪のため帰りはチェーン着装でスキー場を後にします。

子供たちの技術向上のため毎年2回はスキーに連れて来たいのだが来年は長女受験です。

家族で上級コースのコブ斜面にいけるのはいつのことになるのやら。
【2011/01/06 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大回り乗車
あけましておめでとうございます。

今年も気ままに書き散らしていくのでよろしくお願いします。

まずは今年の一発目のネタは鉄ネタです。

とは言え、行動してきたのは去年の12月29日なのだけど・・・。

大回り乗車といえば関西ではポピュラーな鉄ネタらしい。

たとえば米原~長浜190円を琵琶湖の西側を回ってくるというもの。

と言う事で、冬休みの小4の長男と回ってきました。

まづは米原駅を目指しますが途中の大垣駅で117系東海色2重連です。
12.29大回り 001

米原駅でいきなり373系と遭遇。
12.29大回り 004

米原駅で一度改札を出て長浜までの乗車券を購入します。

草津駅から草津線へ経由します。草津駅からは西日本色の111系に乗車。
12.29大回り 005

入れ違いに湘南色の111系が入ってきたので慌ててシャッターを押す。構図を選んでる暇はありません。
12.29大回り 006
途中、すれ違いに湘南色+西日本色の111系とすれ違うも汚れのひどい窓ガラスと逆光で上手く映せず。

結局111系の車内を撮影して草津線乗車は終了。
12.29大回り 007

そうこうしている内に電車は柘植駅に到着、ここで関西本線のキハ120系に乗り換え。
12.29大回り 008
かなりの山奥を通って加茂駅でキハ120系とはお別れ。

加茂~木津間はみやこ路快速で移動します。

木津駅からは奈良線に乗り換えです。元山手線の103系がこの路線の主役らしいです。
12.29大回り 009

上りも下りも103系です。
12.29大回り 010

13:40過ぎ京都駅まで回ってきました。後半戦は湖西線経由で近江塩津そして長浜の予定です。

時間に余裕があるので夕方まで京都駅でいろいろ撮ります。まずは「はるか」ですね。
12.29大回り 011

引退が近い183系「たんば」西日本色
12.29大回り 012

東海地区では見られない「レッドサンダー」
12.29大回り 013

フロントスカートが少し割れている「スーパーはくと」
12.29大回り 014

国鉄色の117系
12.29大回り 015

183系「はしだて」国鉄色
12.29大回り 016

111系湘南色+西日本色
12.29大回り 017

16:00頃、ようやく湖西線に乗ります。近江今津への直通快速を逃したのでのんびりと近江今津を目指します。

湖西線の117系国鉄色
12.29大回り 018

乗り継ぎでかなり時間をロスしつつも何とか近江今津まで来ました。

北陸本線に乗り換えて長浜を目指します。
12.29大回り 019

長浜で一度改札を出ると今回の大回り乗車は完結です。9:30に買った乗車券とは17:30にお別れ。
12.29大回り 020

長浜の改札を出てすかさず尾張一宮までの切符を買って次の電車を待ちます。

30分まって姫路行き新快速に乗って米原駅で東海道本線に乗り換えて20:45に何とか帰ってきました。

たっぷりと鉄な1日でした。
【2011/01/04 00:00】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する