風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
2010SL北びわこ号に行って来ました。
11月23日

小4の長男とJR北陸本線のイベント列車「SL北びわこ号」を見に行ってきました。

朝7:30に家を出て米原を目指します。

8:47米原到着。まだまだ人影はまばら。

引込み線に留置されたレッドサンダーと茶色いEF81の奥に青い客車が止まってます。

そのさらに奥にEF65の影で白い煙をはいているのC56です。

発車まで1時間あまり、各部の点検中なのでしょう。

なかなか本線に入ってこないSLを横目に
11.23北びわこ号と湖西線 005
特急「日本海」です。牽引車はトワイライトエクスプレスカラーです。

SL北びわこ号の客車への連結作業中に特急「雷鳥」が走り去っていきました。
11.23北びわこ号と湖西線006

さらに隣の近江鉄道を「コカコーララッピング」車が入ってきました。
11.23北びわこ号と湖西線 004

10:00ちょっと過ぎに客車を従えてSL北びわこ1号がホームに入ってきました。

すごい人ごみの中、出発まで撮影して

木ノ本まで追いかけて思う存分撮影しました。
11.23北びわこ号と湖西線 002
返しの列車がEF65に引かれていくのを見送って、木ノ本の平和堂のレストランでラーメンを食べて一休み。

木ノ本の古い町並みをブラブラして時間をつぶし、午後のSL北びわこ3号の到着を待ちます。

午後は風と雲が出てきましたが人ごみは午前より少ない感じで落ち着いて撮影できました。

最後は湖西線まで足を伸ばして113系?を撮ってきました。
11.23北琵琶湖号と湖西線
【2010/11/23 23:44】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全国水ツーふじはしミーティングat VTZ
今日は私の所属する「全国水曜日ツーリングクラブ」の年に一度のミーティングが

岐阜県の藤橋村でおこなわれました。

今回は自宅から会場まで直で行くのは、つまらないので来週のSL北びわこ号の撮影予定地の

下見もかねて藤橋村を目指します。

自宅を出て凍えながら高速を走り米原ICで降りて米原の車両区の南側出ると作業車両がいっぱい止まってました。
11.17 005

SLびわこ号の撮影地をネットで検索したところ駅撮りなら「田村駅」ってのがあったので実際に寄ってみた。
11.17 004
通過駅で無人駅のようなので、また線路の間隔も広いので撮り易いかも。

ナビとリアボックスを装着してツーリング仕様となったF2Hです。
11.17 003

ウチのVTを筆頭に(ウソウソ、大勢の中に溶け込んだVT250F2Hです。
11.17 002
11:30から集り始め昼食を挟んで13:00に集合撮影。

私は14:00頃フェードアウト気味に離脱し15:40に帰宅できました。

今日のVT250F2Hの走行距離は約200㎞でした。



お・ま・け

ウチのPCで使っていたウィルスソフト(avast)の更新時期に来たのですがどうやっても

うまくいかなかったので本屋で情報を仕入れたら

「マイクロソフトセキュリティーエッセンシャル」がいいみたいなので
早速インストールしました。
11.17 001
【2010/11/17 23:43】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
VT250F2Hナビ搭載
VT250F2Hにもナビを搭載できるよう、ステーの作成と電源の取り出しをして見ました。



ステーの材料は家に転がっていたコの字型のアルミアングル。
カーナビステー 001

今は倒産してしまったブロードゾーンの迷WANナビBZN350
カーナビステー 002
裏面にある2本の溝は純正のステーを差し込むためのもの

今回はこの溝の片方とネジ穴を利用してVT250F2Hに取り付けます。


素材となるアルミアングルの余計な部分を切り落としナビが見やすいように角度をつけます。
カーナビステー 003

VTZとの共用運用を見据えて脱着しやすいようM6の蝶ネジで固定します。
カーナビステー 004

クラッチレバーブラケットの上側のネジ穴を使ってステーを仮付け。
カーナビステー 005
電源がまだ取れていません。

今回はお手軽にヒューズボックスからヒューズ型分岐+ボディーアースで電源を取り出します。
カーナビステー 006

ステーを黒く塗装して左ハンドルに固定します。
カーナビステー 008

近場を一回りしてきましたが特に問題は無いようです。
カーナビステー 007

これでVT250F2Hもナビで運用できます。
【2010/11/12 22:57】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(123) |
負けたけどドラゴンズ効果
昨日の日本シリーズ:ドラゴンズ×ロッテ戦。

野球は最後まで何が起こるかホントに分からないもんだね。

おとといの延長戦に続き昨日もまさかの延長戦突入。

結果は皆さんご存知のとおりだけど・・・。

両チームとも最後まであきらめずによく頑張った。

野球にあまり興味が無い私でも少し感動をもらいました。

ってワケで(ホントはたまたまだけど)、今日はスポーツデポに靴を買いに行ってきました。
スポーツデポ 001



スポーツデポはドラゴンズありがとうセールで店内10%OFFだそうです。
オリジナルブランドのIGNIOの靴も10%OFFで1773円でした。
スポーツデポ 002

昨シーズンで完全にダメになってしまったスキー靴も買ってしまおうかと思ったが

今シーズンはまだ始まったばかり。

今年は靴とウェアーを新調したいものだが・・・。


PS:

10日ほど前からネットの接続が不安定になり私メインの使用機は

無線LANは認識しているのに「制限されたアクセス」と表示され

ネットにすぐにつながらなかったり、

妻用の2号機にいたっては同じく無線LANはつながっているのに

「識別されていないネットワーク」の警告が出て接続の修復をかけても

無線ルーターのリセットをしてもまったく状況が改善しませんでした。

きょうもあきらめ半分で妻用のPCをネットにつないでみましたが

やはり「識別されていないネットワーク」の警告が出て接続できず

ダメもとで無線ルーターをリセットしたら何事も無かったように

ネットに接続できるようになりました。

原因が特定できなくて気色悪いが、まあ以前のように接続可能になったので

これで少しの間、様子見ですね。
【2010/11/08 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(579) |
機能保全運転VT250F2H&VTZ250
今日は日中暖かかったので少しだけバイクに乗りました。


まずはVT250F2Hから・・・
11.4機能保全運転 001
家から約20分の祖父江緑地公園の駐車場です。

バッテリーが弱くなりかかってるようでエンジンスタートが少し弱々しいです。

往復1時間弱の運転で少し回復しただろうか?

途中UFOに遭遇しました。
11.4機能保全運転 003

というのはまったくのウソで、上水道施設の円盤型のタンクでした。
11.4機能保全運転 002

次は先日リアボックスをつけたばかりのVTZ250の番です。
11.4機能保全運転 004
とりあえずリアボックスの中は空です。

JR稲沢駅の南側にあるほとんど人が来ない跨線橋からJR東海道線を撮影。
11.4機能保全運転 006

11.4機能保全運転 005

まあ短時間の撮影だったのでとりわけ変わったものは撮れませんでした。

跨線橋の上からだと撮影角度に注意しないとすぐに架線に邪魔されてしまいます。
【2010/11/04 23:02】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(13) |
健康診断帰りの寄り道鉄
先日の休みに、名古屋まで健康診断に行って来ました。

朝8時から始まって9時50分、白い液体を飲んでから乗り込む例の絶叫系アトラクション(?)でフィニッシュ。

せっかく名古屋まで来たので神宮前駅まで出て、ホームで2時間ほど撮り鉄してきました。

さすが平日、ホーム端は貸しきり状態!

一般の赤電や銀電でフレーミングの練習をしてから獲物を待ちます。


まずはいつ見てもカッコイイ1000系パノラマスーパーです。
11.2神宮前 009
名古屋からやってくるこのカーブは結構いけます。

ただし電柱も多いので写りこまないようにタイミングを考えないと。

次は1800系ですね。
11.2神宮前 005

私の住んでいる名古屋~岐阜の区間では1800系の単独運用は少なく大抵1000系に併結されています。

1700系と1000系のすれ違いです。
11.2神宮前 008

次が5600系、時々犬山線で見かけますが写真に取れたのは今回が初めて。
11.2神宮前 007

そして程なくしてやってきたのが黄色い名鉄電車。
11.2神宮前 006
はぐみんラッピングです。

旧東山線の地下鉄車両かと思いました(このネタ分かる人かなり年齢言ってますよね)。


【2010/11/04 00:17】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(503) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する