風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
国府宮駅&稲沢駅 朝撮り
8月24日 朝 国府宮駅にて

夏休みの長男とまたまた電車撮りです。
SSCN6890.jpg
まずはポケモンラッピング来ました。
SSCN6895.jpg

朝の通勤通学時間帯で電車の数は多いです。

ポケモンラッピングはこのミュースカイのほかに赤いのも来ました(写真なし)。


何気なく撮ったパノラマスーパーですが・・・。
SSCN6894.jpg

1381って
SSCN6896.jpg

真っ赤な1384系と何か関係があるのかな?

ホームのすぐ横の保線車庫からレール研磨車が顔を覗かせていました。
SSCN6893.jpg



8月25日

稲沢駅周辺

連日の朝撮りです。

今日は貨物。

EF65とEF64の重連でレール運搬車を牽引するらしい。

SSCN6891.jpg

SSCN6892.jpg

似てるけど窓の形とか少し違います。
【2010/08/26 23:59】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
yellバッテリー VTZ
ついにVTZに使ってるシーマリン社のバッテリーがどうにもならなくなったので

バッテリー交換です。

シーマリン7LBSは約1年半で昇天です。

まあ、途中家の建て替えで冬の間ほとんど乗れなかったので

バッテリにとっては消耗だけしてしまう宜しくない状態が招いた結果というべきか?

次のバッテリーはこちら

DCF_2046.jpg
yell社のYTX
7LBSフルカルシウムバッテリー液入り充電済み。

2900円+送料840円。

前回のシーマリンのものより1000円高いがその実力のほどは・・・。

【2010/08/26 23:42】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
米原で撮り鉄
夏休み・・・

電車好きの長男と米原へ電車を撮りに行ってきた。

まあ特定の何かを撮るってワケではなく、

JR西日本エリアなので普段地元では取れない何かは撮れるだろうってことで。

移動は車です。駅近くの駐車場に車を入れて入場券(大人140円・小人70円)で

在来線のホームに向かいます。

長男、走り出してホームの端にへばりつきます。

8.18米原 001

引込み線の向こうにEF510-6レッドサンダーが昼寝中でした。

JR東海エリアでは見かけない車両だそうです。

8.18米原 002

その後、ホームでマッタリというよりあっちのホーム、こっちのホーム行ったりきたり

汗だくになりながら西日本の通勤型車両(興味がないので形式わからず)や、停車中のしらさぎを

間近で撮ったり、

8.18米原 003

こっちのほうは117系普通にたくさんくるのでびっくり。

そして隣には近江鉄道のナローゲージの黄色い電車が
8.18米原 005

ギャラリートレインって中どうなってるのかね?

そういえば、レッドサンダーの後ろにいた地味な機関車

8.18米原 004

EF65-118って珍しいらしい。

形式がプレートでなかったりライトに日除けがついてなかったり。

まあよくわからないが、入場券のタイムリミット2時間で無事切り上げようとしたところ

EF81機関車が通過していきました。

長男はコレも見たかったらい。

夏休みの午後、小さな撮り鉄の旅でした。

【2010/08/20 00:25】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ディズニーランド ジョーリートローリー廃線後
先日、2泊3日で東京ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。

2001年から我が家の夏の家族旅行として恒例になっていましたが、

去年は家の建て替えでバタバタしていて去年だけいけませんでした。

今年は初日にディズニーランドでキャプテンEO、モンスターズインク、バズライトイヤーと

順調にお目当てのアトラクションをこなしてしばしパーク内をぶらぶら。

トゥーンタウンをぶらついているとなんだか違和感が・・・。

ジョーリートローリーが居ないのです。

いつもトゥーンタウンを巡回している2両のジョーリートローリーの姿がない。

いや、1両だけ車庫前の引込み線にぽつんといました。

SSCN6742.jpg

でも、なんだか様子がヘン。

SSCN6744.jpg

レールが完全に埋められている。

車両の下ではしっかり輪留めがされていたのでした。

電源だけは引かれていて屋根の大きなぜんまいはゆっくりと回り続け、

SSCN6743.jpg

夜になると照明もついて、子供たちがひっきりなしにベルを鳴らしていました。

家に帰って調べてみたらトゥーンタウンのジョーリートローリーは2009年4月14に運用終了。

その年の8月から生態保存としての展示が始まったらしい。

廃線の理由についてはよそでいろいろと推測されているのでそちらに任せるとして、

私、個人の意見としてはなんともさびしい限りである。






【2010/08/15 01:10】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(104) |
夏風邪
7月後半から更新を停滞させてしまったが、

夏風邪のせいです。

気がつけばすでに8月も4日を過ぎ、もう少しで5日に突入。

子供たちは今年は順調に宿題をこなしているのに

私はなかなか自分の思うように行動ができていない。

休みの日は家でぐうたら寝てばかり。

おまけに主力のVTZはバッテリーがやはりお逝きになったようで

補充電しようが押し掛けしようが電圧が上がらない。

2年越しとなってしまったオイル交換もしなければいけない。

う~ん、保守費用だけがかさばって走り出せない状況。

手元のツーリングガイドがむなしい。

来週はいよいよTDR行き。

それまで休みなしで突っ走らなければ。
【2010/08/04 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する