風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
灼熱のオイル交換
猛暑日が続く7月後半。

前回、15500㎞でエンジンオイルを交換した我が家のノアはついに走行距離が23000㎞を

超えてきたので、灼熱の昼下がりトロケそうになりながらエンジンオイルの交換をしました。

普段なら近所のカー用品店で3000円程でやってもらうのだが今回はホームセンターでエンジンオイルと

廃油処理パック合計1728円で購入、自分で交換作業をしました。

ハイ、もちろん費用軽減のためです。

家庭用油圧ジャッキで少し持ち上げて車体に潜り込んで14mmのメガネレンチでドレンボルトを緩め

廃油パックでダイレクトキャッチ。

エンジンオイルキャップ口にステンレス漏斗をセットし4L缶から直投入。

オイルフィルターの交換はしていないので、約3.5Lほど投入。

レベルゲージで油面確認してエンジンオイル交換は完了。

30分ほどの作業でしたが汗が次から次へと出てきて止まりません。

真夏の昼中にやるもんじゃないな。

ノア洗車オイル交換
あまりの暑さに作業中の写真も撮る気にならなかったのでいきなり出来上がり。


夕方、少し涼しくなってから仕上げの洗車をして今日はおしまい。
【2010/07/27 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3年分の決意表明。
保険更新充電 001
バイクに自賠責保険を更新した。

前回と同じく3年分の更新をした。

3年・・・結構あっと言う間だったな~。

87年式のVTZは今年の8月8日で車齢23年になる。

次の更新時は四半世紀を超えて26年。

新車で私の元に来てからだいぶ経つけどここまできたらもう最期が来るまで手放す気もない。

この1年、家の建て替えであまり乗れなかったせいかシーマリンの激安バッテリーは1年半で

どうやら寿命がきてしまったらしい。

現在バッテリー電圧10V前後でセルではもはやエンジンスタートせず。

押しがけでエンジンスタートするも依然としてバッテリー電圧は10V前後で

ウインカーもまともに点滅しない。

とりあえずバッテリーをVTZから降ろして
保険更新充電 003


MFバッテリーなのに補充電。
保険更新充電 002

これでダメならバッテリーは買い替えだな。



そうそう、昨日で中学校も小学校も終業式。

今日から中2の長女も小4の長男も夏休み。

本格的なツーリングもしばし夏休み。

今日は水ツーの皆さんビーナスラインに行ってるらしい。

信州の山の中はさぞ涼しいだろうな~。
【2010/07/21 11:47】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
当たったよ~7月24日 大江駅 たい・けん・がく
SSCN0004.jpg
7月24日の名鉄大江駅の『保線工事車両&電気機関車たい・けん・がく』に応募したら

見事に当たってしまった。

小4の長男は母親と行くらしい(私は仕事なので)。

夏休み第1弾の電車ネタに長男、大喜び!
【2010/07/18 00:01】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250&VT250F2H動画
梅雨の合間の曇りの日、

暑すぎて遠出をする気力もないので2台のVTの走る姿を撮ってみました。

【2010/07/07 12:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドンと来い、熱帯夜。
まあ、タイトルだけ見ればたいそうなもんだけど・・・

要するに寝室にエアコンを付けたってお話。

しかも前の家で使っていた10年選手の再取り付けを4週間かけて。

DSCN6550.jpg
これが10年ものの三菱MSZSFX36G(T)

前の家を中古で購入、その年の夏に自分で取り付け。

8年目でインバーター基盤交換。

昨年夏、仮住まいのマンションへ移設(もちろん自分で)。

昨年冬、無事に新居に戻ってきましたが、エアコンのいる季節ではないので室外機は屋外に

配管ジョイント部分を適正処置して放置。

室内機は和室の押入れにこれまた放置。

そして半年寝かせて・・・。

DSCN6551.jpg
満を持して6月に再取り付け開始。

設置板の取り付け、どきどきの新築への穴あけ作業も順調です。

DSCN6552.jpg
長期耐久性も考えてスリーブも入れときます。

見た目も大切なので化粧カバーも付けてます。

DSCN6554.jpg
とりあえず室内機の仮設置。

と、まあここまでは順調にきましたが・・・

今回は2階寝室に室内機~壁伝いにまっすぐ配管を下ろして室外機まで7mの配管でつなぎます。

元についてた5m配管では足りないので2/3分配管7m、インバーター用VA3芯ケーブル7m、

ドレーンホース7mをあらかじめホームセンターで購入済。

室内機に2/3分配管を繋ごうとしたら・・・

このエアコンは2/4分配管でした。

この日の作業はここであえなく終了。

室内機だけ仮設置状態。運転さえしなければ立派についているように見えるのですが・・・。

後日、ホームセンターをハシゴするもいまどき家庭用エアコンに2/4分配管を使用するモデルはありません。

従って、そこいらのホームセンターにましてや7mの2/4分配管などある訳もなく。

知り合いの工事屋さんに作ってもらいました。

しかしいかんせん2/4分の配管、4分側の配管の太さったらホントにうまく曲げられるか不安でした。

古い配管で曲げの練習をするも、大体上手なアールがつく前にポッキリ折れてしまう。

新品の配管なら曲げやすいよ~。と教えてもらうが不安が解消できないままいざ本番。

SSCN0001.jpg
4分の配管は多少の狭窄部分は出たものの、何とか工事成功のようです。

写真を拡大すればお分かりいただけるが無事に運転している。冷風もしっかり出ています。

1時間ほど経過を観察しつつこの記事を書いているが大丈夫みたいだ。

室外へ伸びるドレーンからは順調に水が出ていて、室内側の水漏れも確認できない。

完成まで長期に掛かってしまったが2/3分7m配管を残して無事に設置完了?


【2010/07/02 11:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月だ!
2010年もちょうど折り返し地点。

ここしばらく夏らしい蒸し暑さと空に浮かぶ入道雲。

冷夏だの、エルニーニョだの言ってても夏は来る。

年初に立てた予定はどれだけ実現できたか?

後半戦もがんばっていきますか~?。

【2010/07/01 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する