風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
昨日の珍客、EF510-508
※投稿時一部情報に誤りがあり訂正しています。


昨日、いや厳密には一昨日か?

6月21日夜、稲沢貨物駅に珍客がやってくるとの息子の同級生からの情報で

連日懲りもせずに鉄道撮です。

EF510-508が回送で稲沢貨物駅に2時間ほど停車するらしい。

レッドサンダーって言う割には側面に星のマークを背負った青い車体、北斗星カラーらしい。

夜7時息子と撮影地へ向かうとすでに数組の先客あり。

20分ほど待っているとEF200に牽引されてEF510がやってきました。

SSCN6697.jpg

しっかりと星のマークも入っており、『JR東日本』の英字ロゴが入っていました。
SSCN6698.jpg

時間が時間で撮影可能な時間はほんのわずかでした。

すぐにあたりは真っ暗になり夜8時で圧栄は打ち切り。

まあよくわからんが貴重な絵柄らしい。

おまけの動画です。


【2010/06/23 00:43】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美濃太田車両区近況
6月20日父の日。

珍しく日曜日に休みだったので息子にせがまれて美濃太田車両区まで行ってきた。

ここもその筋の方々には有名なスポットらしく息子もどこからか情報を仕入れていた。

まったくの無計画、息子の美濃太田にある。の情報だけで走り出す。

とりあえず、目指すはJR美濃太田駅。

その昔、歌手の野口五郎が上京する際、この駅から故郷を後にしたのは有名な(?)話。

さて、家を出てから1時間半、美濃太田駅に到着。

美濃太田車両区ってぐらいだから美濃太田駅に隣接してるものだろうとの思い込みのもと

しばし近辺を探索。

しかしそれっぽい施設は見当たらず。

カーナビで線路沿いで引込み線の密集してるところを探してみる。

隣の美濃川合駅に隣接する形で引込み線が密集している表示が出てきた。

ここだろうってことで車を進めてみる。

程なくして美濃太田車両区は姿を現した。

割と広い引込み線エリアに多数の車両が留置されていた。

SSCN6699.jpg
シートで覆われた381系しなのや

SSCN6701.jpg
レストアを終えたのだろうかピカピカのキハ80系はJNRマークが誇らしげに輝いていました。

SSCN6700.jpg
165系はレストア待ちなのだろうか車齢なりのヨレかただ。

来年完成のJR東海鉄道時博物館(仮称)に展示の予定車両たちだ。

ほかの車両も数多く留置されていたがこのままここで朽ち果てる運命か?

役目を終えた車両たちがたたずむ姿は・・・

できればこのままで残してもらいたいものだが。


【2010/06/23 00:23】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近場オンリーVTZ
梅雨の合間にツーリングに行きたいけれど・・・

先立つものと、バイクのコンディションに自信がないので、

近場にお散歩行ってきました。

まずはVTZをガレージから引っ張り出して早速押しがけ。

バッテリー弱ってますか?

電圧計は14Vでほぼ安定。

少し走れば充電されるだろうということで、行き先は岐阜海津市の木曽三川公園。

東海大橋~木曽三川公園の堤防道路を2往復。

SSCN6703.jpg
木曽三川公園のベンチでくつろぐ猫。

まったくこちらにかまうことなくくつろぎまくってました。


SSCN6702.jpg
停車するとバッテリー電圧も一気に落ちてセルでスタートできません。

まあ2000円の激安MFバッテリー、そろそろ交換時期?

後日、バッテリー液補充(MFバッテリーだけど)して電圧安定。

しばらく様子見か。

【2010/06/22 23:42】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
日カメ戦
ちょうど今、サッカーワールドカップの日本×カメルーン戦やってます。

まああまり興味があるわけでは無いのだけれど。

何でも初戦は勝ち点3点でスタートを切りたいらしい。

ってことは3点差で勝てということ?

まあどうでもいいけど、応援のブブゼラですか?蜂が飛び回ってるような音で

やかましいわ!



世間的には6月半ばやっと入梅らしい。

6月は何かと中途半端な状況に陥っている。

バイクガレージ作成の作業も仕上げの南面の壁を残すところで足踏み状態(資金切れ)

今シーズンのツーリングはいまだ近距離お散歩ツーレベル(資金難)

前の家からの持ち越しのエアコンの再取り付け作業中(2/4分配管手配待ち)


梅雨空と同じですっきりしません。
【2010/06/14 23:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菅総理誕生
鳩山前総理の電撃辞任からわずか2日。

予想通り菅さんが総理に収まりましたね。

安倍さん以降1年ごとに交代する総理。

今度の菅さんはいったいいつまで続くのか・・・?

ところで樽床さんって誰?

きっと急上昇検索ワードですごい事になってると思う。
【2010/06/05 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
変な夕日
変な夕日
チョット分かりにくい写真だけど昨日の夕日です。

分厚い雨雲と鮮やかな夕日。

あまりに変な取り合わせに思わず携帯のカメラで撮ってみました。

決してウチのノアがカメハメ波を発射しているわけではありません。
【2010/06/04 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月の初更新はこちら
昨日の補足です。

昨日、靴を買いました。

いつもはダンロップの27cm、4Eサイズなんですが、

スポーツデポのチラシでウォーキングシューズが1970円で出ていたので

買いに行ってきました。

まずは27cmを試してみる。

う~ん、キツイ。

次に27.5cmで試してみる。

甲周りまだきついです。

そしてまさかの28cm・・・、やっとシックリきました。
5.31 002

いや~知らないうちに足が成長してました。

ウソウソ、甲周りは3Eのつくりなので28cmでしっくり来たって訳。


【2010/06/01 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する