風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
VT250F2Hキャブレターオーバーホール
この春冬眠から目覚めなかったVT250F2Hだが

バイクガレージ製作の合間を縫ってキャブレターをオーバーホールしました。

ウチに来てから3年余り、初めてタンクとキャブレターまで外しました。
DCF_2002.jpg

キャブレターのオーバーホールはVTZで散々やってなれたものです。


F2Hはインシュレーターが変形してたので交換の必要あり。
DCF_2001.jpg


かなり以前にVTZ用に買って置いたインシュレーーターがあったので今回はこれで交換。
DCF_2003.jpg
2個で865円だったらしい。

インシュレーターが新しくなってキャブレターが嵌めにくいのなんのって。

力を入れすぎて手のひらが真っ赤になりました。

とりあえずバッテリーも載せてみましたが今日はエンジンが掛かりませんでした。

後日、車のバッテリーと繋いで再チャレンジです。

春休みで子供が家にいると作業がはかどらないな~。


【2010/03/25 23:45】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
名鉄7700サヨナラ運転
予告どおり、行ってきました。

名鉄7700系のサヨナラ運転。

朝8時、島氏永駅から目指すは本宿駅。ではなく中京競馬場前駅。

中京競馬場にあるパノラマステーションの7000系が1番目の目的地。

以前も来たけど、競馬開催日ではなかったので7000系の運転席には入れなかったのだ。

今回はバッチリ中まで入って


SSCN6823.jpg
長男も満足・・・半分。と言うのも競馬開催日で今度はミュージックホーンが鳴らせない。

コレはまた次回のお楽しみと言うことで1時間弱写真を撮ったり運転席に入ったりして遊びました。

さて、軽~くウォーミングアップを済まして目指すは豊明駅。


10時少し前、豊明駅のホームには同業者の方々がチラホラと・・・。

引込み線の奥のほうに今日の主役がいました。
SSCN6824.jpg
それにしても今日の天気だ。風が強く黄砂で黄色くかすんでいる。


電車が着くたびホームに同業者が増えていく。

1380系もお別れの挨拶に来たのか?
SSCN6825.jpg

引込み線から1番線ホームに入ってきた7700系にはこんなサボがささっていた。
SSCN6826.jpg

しばしのサボ換えタイム。
SSCN6827.jpg


SSCN6830.jpg


SSCN6831.jpg


SSCN6832.jpg
「高速」なんて懐かし~い。



イベント運転出発前に一足早く本宿駅を目指す。

豊明駅ではイベント参加者限定で撮影会が行われ一般撮影者は7700系に近づけなかったから

本宿駅で良い場所をとって入線してくる7700系の勇士をしっかりカメラに収めようという算段。

結局、すごい人だかりで良い場所をとった意味が無かったけど、撮影時間も長く車内の撮影も出来たのでよしとする。

伊那へ向けて出発した7700系を見送り改札を一度出て1区間分の切符を買う。

名電山中駅から舞木を目指す。

最後に舞木に入ってくる7700系の姿を撮ろうって訳。

7700系は最後のミュージックホーンを鳴らしながらゆ~くっりと舞木に入ってきた。
SSCN6833.jpg

ここでも係員の粋な計らいでしばしサボ換えタイム。

SSCN68255.jpg


SSCN68266.jpg

SSCN68244.jpg

SSCN68233.jpg


SSCN6829.jpg
7700系、長い間お疲れ様でした。
【2010/03/22 23:46】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は久々の鉄です。
3月21日は何の日か?

カウントダウンの日です。

ウソです。

名鉄7700系のサヨナラ運転の日です。

珍しく休みが取れたので息子と最後のパノラマファミリー7700系を撮りに行ってきます。

たぶん行きがけに中京競馬場の7000系に寄り道するかも。

今日は早く寝よう、天気もてばいいけど・・・。
【2010/03/20 23:30】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バイクガレージ製作記④冬眠から目覚めず
かなりのんびりと進行しているバイクガレージ製作作業だが、そろそろ扉もつけなくちゃね。


先日、扉の材料となるラワン合板と補強+縁取りのワンポイントとなる1×4材を買ってきてペンキも塗りました。
DCF_1995.jpg

そして本日、無事に扉を組み立ててバイクガレージに取り付けました。
DCF_1998.jpg
勿論、カギも掛かるようにしてあります。

コレでかなり外観が出来上がりました。

あとは屋根材と外壁のお施工で完成予定。



そうそう本来の目的である収納するバイクたちのエンジンを久々に掛けてみました。

VTZ250:エンジンが掛かるまでにだいぶセルを回し続けましたが無事エンジン始動

VT250F2H:セルは回れど点火せず、クルマとブースターケーブルで繋いでしつこくセルを回すも始動せず。
     キャブが詰まってしまったようです。要キャブ清掃。


【2010/03/15 22:34】 | バイクガレージ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バイクガレージ製作記③
気がつけば3月もとっくに1週間が過ぎ・・・。

ブログの更新は滞っていましたが、バイクガレージ作りは地道に進んでいます。

先日は小雨の降る中、屋根パネルを貼り。

本日、アスファルトルーフィングシートを貼りました。
DCF_1994.jpg
これで雨の日も屋根の木部が直接濡れることが無くなって少し安心。

屋根材の施工はまた少し先の予定。

内部の電気配線は必要最低限、内部照明も以前のバイク小屋からの流用でコストと照度も削減(泣き)。

で、本日施工完了。

ホントはもっとお金を掛けておしゃれな外観にしたいのだが資金がそろそろ底を尽きそうなので

利用できる廃材は極力再利用し、おとなしめの仕上がりになりそう。

次回の施工に備えて扉の材料の塗装をしておきました。
DCF_1995.jpg
扉は極一般的な観音開きで68センチ幅を2枚。1×4材で枠をつけて扉は完成予定。

【2010/03/08 23:04】 | バイクガレージ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する