風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
何とか復旧
いや~実に2週間放置でした。

引越しでネット止まってから、まるっと2週間。

いろいろ不便でした。

子供の宿題やらイベントのチェックやらネットがないとね~。

てことで、自宅建て替えのため一軒屋から3DKのマンションに

一時、ダウンサイジングしたものの荷物がさすがに入りきらない。

近所にある嫁の実家に預かってもらうもまだ荷物が残っている。

差し迫る取り壊し期限・・・どうする・・・ま~何とかなるか。

書きたいことはいっぱいあるが、また次の機会に。
【2009/08/27 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越し、VT疎開。
きのう仮住まいへ引越ししました。とりあえず当面の生活に必要なものを移して2台のVTを妻の実家に疎開させて…。それでもまだ元の家には荷物が残っており、取り壊しまでの1ヶ月で処分したり妻の実家に預ける作業が残っています。
【2009/08/15 12:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
試験送信
携帯からの送信です。インターネット回線復旧までのつなぎってことで。
【2009/08/12 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越しまであと2日・・・
あさってはいよいよ仮住まいへ引越し。

明日の夜は引越し前夜と言うことでブログを書く余裕はないだろうから

今日が建て壊し前の我が家からの最後の書き込み。

電話、インターネットの復旧はおよそ2週間後。

電話、インターネットの移転だけは早めに動くべきだったといまさらながらに後悔している。

まあお盆と言うこの時期に引越しを持ってきたのも敗因の一つだが・・・。

しかし、家を建て直すってことは、家を買うことよりエネルギーが必要だ。

仮住まいで過ごす期間のこともだが、事前審査が通ったとはいえ住宅ローンの

本契約がまだなのに現住所を退去して仮住まいへ移る・・・。

不安と言うか落ち着かない。

早く建築に入ってほしいものだが間取りが決まった以外、内外装・バス・トイレ・キッチンなどの

装備品の選定もまだだし。

しかしながら今のバイク用の屋根付駐輪場はバイク用ガレージとして復活する構想だけはある。

日々、図面だけは引いて妄想を膨らましている(5ミリ方眼紙と30cmの定規で)。

ああ、早く新居が完成しないかな~(ってもうそこかい!)。
【2009/08/12 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お引越しまで1週間
いよいよ我が家の仮住まいへの引越しまでちょうど1週間となりました。

事前にやっておく事がいくつかあります。

電気・ガス・水道・電話・郵便の転居届けと言うやつですね。

ミ○ミ○さんの資料によるとガス・電気・水道は入居の2~3日前にお願いします

と書かれています。

ちょっと余裕を持ってと思って1週間前なので諸々と続きしてみましたが・・・

電話インターネットの転居に少々問題が私の場合ありました。

私の電話インターネット回線はKDDIのADSLone/メタルプラスなのですが、

まづ基本的に移転については2週間ほどかかるとのことで、つまり引越しして

仮住まいに電話インターネットが来るのに1週間の空白期間が発生してしまう。

電話についてはもっと早く動くべきでした。

そして最大の問題は仮住まい→新居(前の住所)の再移転のときに元の電話番号に

戻れないことだ。

元の電話番号を維持するためには仮住まいの回線を2重契約するしかないらしいのだ。

現住所の電話回線を契約したまま仮住まいの電話回線をもう1本引くと言うことだ。

それはちょっとコストがかかりすぎるので今回は元の電話番号は諦める方向でいくことになりました。

家の建て替えのためのプランってないものかね~。

仮住まいから新築に帰ってきたら電話番号も元に戻れますよって感じの。

電話番号預かりプラン、月々1000円ぐらいって感じでね。

荷物の梱包が一向に進みません。

まあ今回は引越しから取り壊しまで1ヶ月ほどあるので

とりあえず生活に必要なものを引越し時点で運んで、そのほかはその1ヶ月の間で

徐々に運んでいく感じになりそうです。
【2009/08/07 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そして今日の長男(小3)
明日、学年出校日が迫った長男(小3)。

昨日は少し甘い顔をして鉄ドライブに連れて行ったがのは

今日、読書感想文を完成させるという約束の下にである。

だから今日は朝から長男(小3)は原稿用紙と格闘しました。

今回のmissionは「読書感想文1200文字程度書いて提出」、である。

先週までに本は読み終えている、一度チャレンジしたが前回は

ポスター描きで疲れ果てて敢え無く撃沈。

今回はリベンジチャレンジでなおかつタイムリミットが明日までと言う

まさに背水の陣で挑むこととなってしまった。

エンジンの掛りの悪い長男(小3)、朝8時に起こして鉛筆を持ったのが9時30分。

そこから2、3行書いてすぐ挫折、私も読書感想文にはずいぶんと手を焼いたクチでは

あるが、うちの長男(小3)は私に輪をかけて勉強が苦手。

敵は400字詰め原稿用紙3枚、迎え撃つは文章苦手な長男(小3)。

ここでひとつ読書感想文の攻略法を伝授。

「本全体の感想を書くな、章ごとに感想を書け」である。

章ごとに感想を書いていくことで感想文の字数が稼げるんです。

午前中で何とか軌道にのった長男(小3)は結局、原稿用紙5枚を書き上げて

本日のmissionを無事に完了しました。
【2009/08/05 00:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日は長男と鉄
夏休みなんで長男を連れて行ってきました。

DSCN6916.jpg

本巣駅の車両区と言うのですかね。

DSCN6917.jpg

一通り写真を撮って、

旧谷汲駅のモ514&モ755、谷汲口駅のオハフ33(オハフ500)まで足を伸ばして

さらに一山越えて

旧美濃駅まで回る私のお気に入りコースをつれまわりました。

金公園のモ513は前回長男と訪問済みなので今回はパス。

宿題の進行状況がよければ次は三岐鉄道めぐりに付き合うか。
【2009/08/04 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかえり~
いや~、もう8月ですね~。

って、ついさっき7月も終了なんて書いたばっかりですが・・・。

タイトルの「おかえり~」は若田光一さんの話。

約4ヶ月の宇宙滞在。日本人で最長だそうですね。

いろんな実験で楽しませてくれましたね、魔法のじゅうたんとかウケました。

でも、あの狭い空間に4ヶ月なんて想像するだけでゾッとする。

足を伸ばして風呂に入れるわけでもなく。

時々来るお客さんだってこれまた宇宙飛行しだし。

でも、一口に宇宙といっても国際宇宙ステーションってば地上から約400㎞

なんだってね。

平面的に表現すると名古屋⇔東京間ぐらい?

意外と宇宙も近いもんだな~。

片道2万円、1時間半ってとこか?それは新幹線か?

まあ、我が家のジェットコースターな8月がついさっきスタートしたのは間違いない。
【2009/08/01 00:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する