風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
通常の3倍の速さ?
かねてからそのスピードの遅さにウンザリ気味だった我が家のパソコン。

ようやく増設メモリを入れました。

DSCN6887.jpg

標準メモリが256MB、2スロットで最大1GBと言うことで、

今回は512MBをメインスロットに入れ、標準256MBをサブスロットに移しました。

コレで理論上は従来比の3倍の速度で動くはず。

メモリ増設後の変化は・・・

処理速度は明らかに速くなりました。

まあ当たり前のことですが、3倍とまでは行かないまでも倍ぐらいは早くなって

結構、快適に成りました。

次は80GBの内蔵HDDを助けるべく外付けHDDの導入だな。

なんせ長男の電車写真がかなり容量を占めてきている。
【2009/06/26 12:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すごいね~東国原知事
今、テレビ見てたら東国原知事ってば

自民党総裁として迎え入れてくれるなら

政界へ打って出るなんていってるらしいです。

私個人としては大いに賛成ではある。

膠着した感のある日本の政治に風穴を開けてくれそう

ではあるが元お笑いタレントと言う過去が

頭の固い政治家センセイたちにたやすく受け入れられるとは

思えないのだが・・・。

東国原総理・・・・・見てみたい。
【2009/06/23 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤い電車はどこへ行った?
私の通勤路の途中に

名鉄犬山線の布袋駅がある。

言わずと知れた7000系パノラマカーが留置されている駅だ。

つい数ヶ月前まで2編成板パノラマカーも

気がつけば1編成減り、

今日、帰りしなに寄り道して布袋駅を覗いてみたら

最後の1編成もいなくなっていた。

あの赤い電車はどこへ行ってしまったのだろう?
【2009/06/23 23:08】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
我が家の名鉄コレクション
DCF_1921.jpg

とは言え、長男のプラレールなんですけどね。

手前から

モ510(スカーレットカラー)

モ510(復刻カラー)

7000系パノラマカー

7000系パノラマカー(白帯車)

1000系パノラマスーパー

1000系ブルーライナー

ブルーライナーのみ私の秘蔵品です。
【2009/06/22 13:09】 | 鉄道 | トラックバック(1) | コメント(980) |
丸窓電車(モ510)めぐりwithVTZ 
6月15日 朝8:30頃

入梅はしたものの今日は天気で気温も結構上がるらしい。

こんな日はバイクでツーリング。

今日は静態保存されている路面電車のモ510を

岐阜市金公園~旧谷汲駅~旧美濃駅の3箇所をめぐります。

SSCN6857.jpg

まずは金公園のモ513です。

やっと来れました、実は自宅から1番近いのに今回が初です。

SSCN6858.jpg

フェンスに囲まれては居ますが屋根なしですね。

保存には結構手間がかかっているのでは・・・。

当日は公園の草刈作業中で、モ513のエリアも草。刈してきれいにしてもらってました。

ここの運転手は

SSCN6860.jpg

プーさんでした。横に車掌のミニーちゃんも見えます。

SSCN6859.jpg

電飾も付いて大事にされてますね。

次は谷汲ですが、途中に樽見鉄道の本巣車庫があるのでナビで探して寄り道。

SSCN6861.jpg

樽見線通常カラーの車両です。

SSCN6866.jpg

こちらは「モレラ」ラッピング車両。

そして

SSCN6865.jpg

「CCnet」ラッピング車両、ケーブルテレビ会社の宣伝車両ですね。

SSCN6862.jpg

こちらはかなり長いこと放置されてるようです。

SSCN6863.jpg

スハフ14と言うのでしょか?谷汲口にも似たような車両がありました。

SSCN6864.jpg

以前はこの路線の主役だったのでしょう。

SSCN6867.jpg

そしてコレも放置された展望列車ですかね。

SSCN6868.jpg

すぐ近くに陸橋があったので上からのショットを1枚。

哀愁漂う1枚と成りました。

再び走り出すとこんな看板が・・・

SSCN6835.jpg

安心そうに見えないのは私だけ?

SSCN6875.jpg

そんなこんなで旧谷汲駅です。

ここで珍客発見!

SSCN6870.jpg

モ510っぽいバスです。

SSCN6871.jpg

かなり忠実な再現度です。

SSCN6872.jpg

うしろ姿もばっちり。

さて本体のモ514はと言うと、

SSCN6874.jpg

相変わらずキレイにされてます。

隣のモ755も

SSCN6876.jpg

元気そうでした。

当日は休館日のため車両内には入れませんでした。

ここで一服、

最近マイブームのウルトラサイダーは

SSCN6873.jpg

普通のウルトラマンでした。

さて、山の中を少々走って旧美濃駅です。

SSCN6877.jpg

モ512こちらもいつもどおりです。

SSCN6878.jpg

大正ロマンな丸窓が印象的なモ510シリーズでした。

SSCN6879.jpg

旧美濃駅で以前、長男に買ってあげた「さよならチンチン電車ラストウォーク」の下敷きが

再び出ていたので3枚まとめて買っていきました。(1枚300円、お値打ち)















【2009/06/16 13:39】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
入梅ですね。
庭の紫陽花の青紫が曇り空に鮮やかに映えます。

DSCN6801.jpg

東海地方も6/9入梅宣言しました。

バイク乗りの皆さんも

鉄道大好きな皆さんも

少し憂鬱な季節ですね。

まあ~私の場合、基本的に雨の日は雑用を片付ける日と決めてますけど。

【2009/06/10 14:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
三岐鉄道めぐりVTZ
今回は5月の三岐鉄道三岐線の続編ということで

もう1本の三岐鉄道北勢線編です。

始発点「西桑名駅」から終点「阿下喜駅」と三岐線の「西藤原駅」をまわります。

西桑名駅からはしばらく線路の近くを道路が通っています。

特にアテはないけど穴太駅に立ち寄ってみる。

SSCN6798.jpg

まあ別にごくありふれた駅ですね。

ここでちょっと一息、

SSCN6800.jpg

今日のウルトラサイダーは「ウルトラセブン」でした。

さてここの路線はナローゲージってことで

SSCN6799.jpg

実際どんだけ狭いかと言うと

SSCN6797.jpg

足2歩半ってとこですね。

ほんとにこのサイズで人を乗せた電車が走るのか不思議です。

しかし沿線を走れども走れども一向に電車に出くわしません。

そうこうしているうちに終点の「阿下喜駅」です。

やっと電車に逢えました。

SSCN6796.jpg

もすこしズーム

SSCN6795.jpg

結構シンプルな面持ちです。

SSCN6786.jpg

やっぱり普段見慣れている名鉄電車のふた周りぐらい小さい感じ。

駅に併設されている「軽便鉄道博物館」、平日はモチロンお休みです。

SSCN6794.jpg

土日にはボランティアの手によってミニSLとかが走るらしい。

SSCN6789.jpg

ミニSL用の転車台ですね。

そのよこには

SSCN6793.jpg

修復中の車両が置かれていました。

阿下喜駅のほど近くに三岐線の終着駅の西藤原駅がある。

SSCN6782.jpg

ここにもミニSLがあり、転車台もあります。

SSCN6771.jpg

展示車両は蒸気機関車、ディーゼル機関車、電気機関車。

そして駅舎などの形がSLだったりします。

SSCN6772.jpg

三岐線は電車に出会うことすらなかった。

その後R306を北上し関が原のICから名神に乗って一宮ICそして自宅と

総走行距離120㎞のプチツーでした。








【2009/06/06 00:21】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する